KLOG

毎日の生活を豊かに

【ガルパン】戦車道大作戦!無課金序盤の攻略法はコレだ!!【ソシャゲ】

ガルパンはいいぞ。ということでガルパンのソシャゲ、戦車道大作戦を始めてみました。

始めてから、一か月くらい経ったので、序盤の攻略法もかねて、自分の現状のまとめみたいなものをしたいと思います。誰かの役に立つと嬉しいです。

今のところ僕は無課金でプレイしています。無課金のプレイではやはり、戦車魂の使い分けが重要。ということで、そこらへんを中心に書きたいと思います。

それでは、みなさん、パンツァー・フォー!!

<目次>

f:id:nishi-kaoru:20160315213410p:plain

 

リセマラについて

ゲームを始めるとまずチュートリアルがありますが、その中で生徒ガチャと戦車ガチャをそれぞれ一度づつ引くことになります。

生徒ガチャの結果は固定、戦車ガチャでは三突かシャーマン、もしくはマチルダが出るようです。僕はシャーマンが出ました。

そして、チュートリアルが終わると、プレゼントされた戦車魂50個を使って、生徒ガチャを一回引くことができます。

ここで★5を引き当てるために、なんどもやり直すらしいんですが、僕は大好きな秋山殿が★3ながら出てしまったので、秋山殿を手放すのは忍びないと思いリセマラはしていません。(ただめんどくさかっただけとは言いません笑)

しかし、やはり★5は西住殿を始め強力なものらしいので、欲しい人は根気強くやり直すのも手だと思います。

 

現在の僕の小隊編成

f:id:nishi-kaoru:20160315213250p:plain

これが現在の僕の小隊編成であります。

チハたんは劇場版の配布のもので、八九式(バレー部)とパンターGは戦車ガチャで手に入れたものです。

シャーマンはチュートリアルの戦車ガチャ、チヌはイベントで頑張ってBパーツ集めました。

戦車ガチャは2回ほど引いているので、戦車魂は70×2で140個費やしています。

今は余裕があるので、もう一度ほど引いても良いかもしれないですね。

 

生徒所持数

f:id:nishi-kaoru:20160315204156p:plain

生徒所持数は65まで増やしています。

気になる生徒10連ガチャは3回ほど引いているので、戦車魂は900個費やしています。

3回とも、★4が1人か2人しかでていないので、★5が1人くらいは欲しかったところではあります。

イベント報酬やドロップで手に入る★4と、ガチャで手に入れた★3以上のキャラで小隊編成は埋まっているので、とりあえず10連ガチャは3回は引いておくことをおすすめします。

900個もたまんねえよと思うかもしれないですが、意外と戦車魂は配布されている(例えば、継続高校参戦記念ログインボーナスとか、バレンタインデーログインボーナスとか、不具合のお詫びとか)ので、意外とたまります。

 

戦車保有台数・所持パーツ数

f:id:nishi-kaoru:20160315213333p:plain

戦車の保有数は15台まで拡張しています。

ちょうど5台の部隊編成が3つ組めるので、戦車修理中で出撃できないということはあまりないですね。ただポンコツ戦車も多いので、難易度が高いイベントとかには連続して出撃できませんね。

戦車ガチャも含め、イベントでBパーツ戦車を作ったりして、戦車個々の質を高める必要がありそうです。

f:id:nishi-kaoru:20160315213316p:plain

戦車の所持パーツ数は56まで拡張しています。余裕があれば、同じ戦車を何台も用意して、聖グロリアーナ戦車隊みたいな感じで作ろうと思っているので、けっこう装備していないパーツもあります。

 

修理倉庫

f:id:nishi-kaoru:20160315213155p:plain

修理倉庫は1つ拡張して、3つにしています。ですので、戦車魂は50個費やしていますね。

修理倉庫に関しては、初期の2つではやはりこころもとないので、最低でも3つにすることをおすすめします。2台と3台では入れ替えの回数も異なってくるので、やはり大きな差があると思います。

 

まとめ

実際のところ、序盤の最大目標は10連ガチャを回す、これに尽きると思います。

戦車ガチャを回してもいいのですが、戦車ガチャは下手すると、Cパーツの戦車が出たりするので、リスクが高いかと。イベントで、BやCパーツの戦車ならつくれますからね。

余裕が出てくるまでは、戦車魂をためて10連ガチャを回すことと、イベントを周回してキャラのレベルをあげることに専念したらいいと思います。イベントでは運が良ければ★4のキャラがドロップしますし。

あとは、修理倉庫を1つは拡張すること

こんな感じですかね。僕も始めたころは、「なんかことあるごとに戦車魂要求されるな、課金ゲーかこれは」と思っていましたが、意外と今は戦車魂がたまっていくので、そこまで窮屈な感じではないですね。けっこう、というかだいぶ楽しんでます(笑)。

すこしさみしいことではありますが、そのうち飽きていくことは世の常なので、変に考えずに楽しくプレイするのもありかと思います。

なんにせよ、楽しくプレイできればいいですね。僕は秋山殿の★5が欲しいです。誰かください。それでは、どうもありがとうございました。