KLOG

毎日の生活を豊かに

ヌーディージーンズの品質について。ブランドの特徴や評判から考察

f:id:nishi-kaoru:20201002113059j:plain

 

今では僕のすごく好きなジーンズのひとつであるヌーディージーンズですが、その品質や評判はいったいどうなのでしょうか??

この記事では、

・ジーンズ界でのヌーディージーンズの立ち位置

・ヌーディージーンズの特徴

・客観的なヌーディージーンズの評判

・僕がヌーディージーンズを穿いた感想

などについてまとめ、ヌーディージーンズの品質について考察しています。

 

 

 

 

 

ヌーディージーンズの品質

いきなり僕個人の結論ですが、僕はヌーディージーンズの品質は良いと考えています。

ざっくり言うと

・ブランドのジーンズづくりへのこだわりが感じられる

・スキニー・タイトなモデルは穿いた時のシルエットがめちゃくちゃ良い

・無料のリペアサービスが永久保証

といったところからです。

以下に、詳しくまとめて考察していきます。

 

すぐに欲しくなった人は、ネット通販で安くてにいれるのがおすすめです。

 

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

 

 

ヌーディージーンズの立ち位置

f:id:nishi-kaoru:20201002113837j:plain

 

現行品として売られているジーンズをめちゃくちゃざっくり分けると

・ヴィンテージレプリカブランドのジーンズ

・ファッショナブルなファッションブランドのジーンズ

の2つに分けられると思います。

 

 

ヌーディージーンズはどちらかというと、ファッショナブルなファッションブランドのジーンズ寄りです。

 

なのでヌーディージーンズの品質を考えるときも、ある程度ファッショナブルなファッションブランドのなかで考える必要があります

 

 

ヴィンテージレプリカブランドのジーンズ

ヴィンテージレプリカのジーンズとは、その名前の通りヴィンテージのジーンズを再現しようとつくられたジーンズ。

何十年も前につくられたヴィンテージジーンズを各レプリカジーンズブランドが分析・研究し、

・生地感

・パターン

・製法

・染色の方法

などなど、こだわりのつまったヴィンテージレプリカジーンズがつくられています。

 

ジーンズのルーツはもともと丈夫な作業着なので、ヴィンテージレプリカのジーンズは「おしゃれ」よりも、

・ワークスタイル

・作業着としての合理性

・ヴィンテージジーンズへの憧憬

がキーワードとしてあると思います。

 

そこにロマンを見出すのがジーンズ好き、ファッション好きですし、おしゃれでない訳ではないんですけどね。

 

代表的なヴィンテージレプリカブランドとしては

・ステュディオダルチザン

・ウェアハウス

・フルカウント

・シュガーケーン

などがあります。

 

 

ファッショナブルなファッションブランドのジーンズ

簡単にいうと「おしゃれ」を追求してつくられたジーンズです。

・見た目の美しさ

・穿きやすさ

などに比重を置いてジーンズがつくられています。

 

たくさんのブランドのジーンズがあるので、ラグジュアリーなものもあれば、快適さ・機能性を追求したジーンズもあります。

 

代表的なブランドが挙げづらいですが…

・ディーゼル

・ヌーディージーンズ

・ジースターロウ

なんかはこっち寄りのジーンズかなと思います。

 

 

ヌーディージーンズの特徴

f:id:nishi-kaoru:20201002114038j:plain

 

・生地(素材)

・パターン(シルエット)

・穿きやすさ

に分けて、ヌーディージーンズの特徴をまとめてみます。

 

 

生地(素材)

ヌーディージーンズのデニム生地の特徴は、オーガニックコットンが100%使われていることです。

f:id:nishi-kaoru:20201002114349j:plain

 

オーガニックコットンは農薬や化学薬品を使用しないで栽培された、一定の基準を満たしたコットンのことです。

 

通常の綿花栽培では大量の農薬が使用され、生産者への健康被害、地球環境・生態系への多大な影響がありますが、

オーガニックコットンの栽培は生産者にも地球環境にも優しい栽培になっています。

 

ぼくたち消費者には優しくないのか、と気になりますが、ヌーディージーンズはジーンズの製造工程においても、極力薬品を用いない製造を行っているとしているので、

勝手な推測にはなりますが…消費者にも優しいジーンズプロダクトになっているのではないかと思います。

 

 

パターン(シルエット)

ヌーディージーンズの人気モデルのジーンズは脚が長く見える美脚シルエットが特徴です。

ヌーディージーンズは元々「Lee」で働いていた3人のデザイナーが立ち上げたブランド。

また、ジーンズの製造はイタリアにておこなっており、非常に優れた加工技術をもってしておこなわれています。

それにより、ヌーディージーンズの美脚シルエットは実現されていると思います。

 

 

穿きやすさ

ヌーディージーンズの人気モデルのほとんどはストレッチ入りのジーンズになっています。

ストレッチ素材が2%含まれている黄金比率のモデルが多いです。

また、リジット(未洗い)の状態からジーンズを穿きこんで育て、自分の第2の肌のような穿き心地のジーンズを完成させる、ということをブランドのコンセプトとしています。

僕が育てたヌーディージーンズも自分の身体にフィットし、最高の穿き心地のジーンズになったと思います。

 

 

ヌーディージーンズの評判

f:id:nishi-kaoru:20201002114731j:plain

 

インターネットでの検索、ショッピングサイトのレビュー、SNSのエゴサなどを使って、ヌーディージーンズの評判を調べてみようと思います。

主なものを箇条書き、気になるツイートを埋め込み、というかたちにしています。

 

 

ヌーディージーンズの良い評判

・穿いた時のシルエットがきれい、脚が長く見える

・こんなに美しいジーンズは初めて

・後ろからのシルエットが良い

・ストレッチが効いていて動きやすい

・他のジーンズが穿けなくなり、複数本所有している

・生地の質が良い、味わい深い色味

・これからエイジングを楽しんでいきたい

・深いブラックで非常に上品

・バックポケットの位置が良い、穿いた時に腰穿きに見える

・ファストファッションのブラックデニムより断然良い

・無料で永久リペアが保証されているのが良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場などの通販サイトのレビューから抜粋してまとめています。

調べていていた体感として、「シルエットがきれいで、脚が長く見える」といったレビューが多いような気がしました。

また、レビューの件数は「シンフィン」がダントツに多かったです。やはり、人気モデルは伊達ではないですね。

 

 

ヌーディージーンズのあまり良くない評判

・バックポケットのステッチがダサい

・買った翌日からセールになっていた…

・裾上げの寸法が指定していたものと違った

・色落ちが激しすぎて、穿こうとしたら手が真っ青になった

・バックパッチの紐が切れていた

・サイズ違いが届いた

・値段が高い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダサい」というのはネット上でわりと見かける反応です。

ヌーディージーンズの特徴でもあるバックポケットのステッチは、人によっては癖が強いと言う人もいるでしょう。

 

また、通販サイトのレビューでは、ヌーディージーンズのジーンズそのものがあまり良くない、というレビューはほとんどなく、

価格的なもの、初期不良、人為的ミスといった良くない評判はありました。

 

 

僕がヌーディージーンズを穿いた感想

僕個人としては

・穿いたときのシルエットが綺麗

・穿きこんで自分だけの色落ちのジーンズを育てられる

・モデル違いで何本も欲しくなる商品ラインナップ

・人からのウケもまずまず良い

・ブランドコンセプトが好き

といったところが良くて、ヌーディージーンズを愛用しています。

 

ブラックデニムなどの黒スキニーは便利なので、1本は持っておきたいボトムスですが、正直僕のなかでは、スキニーはヌーディージーンズ一択といった感じです。

ファストファッションのものや、チープマンデー、April77などのスキニージーンズを穿いてきましたが、ヌーディージーンズのスキニージーンズの完成度はかなり高いと思います。

 

また、穿いていて時々あるのが、「良いジーンズ穿いてるね」とヌーディージーンズを知らなさそうなおばちゃんから言われることです。

ヌーディージーンズはバックポケットのステッチは存在感がありますし、リジッドに近い色味のときは艶感もあるため、高級そうに見えるのでしょうか??

いずれにせよ、割とうれしい反応ではあります。

あと、ヌーディージーンズはそこまで知名度の高いブランドというわけではないので、穿いていて人とかぶらないというところも良いです。

 

僕が穿きこんだシンフィンについて色落ちレビューしています。

 

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

 

 

まとめ

自分のなかで「良いジーンズが欲しい」と思ったときに、僕はヌーディージーンズを買いました。

それまで、スキニージーンズを好んで穿いていたので、ヌーディージーンズの美脚シルエットに惹かれたのもあります。

 

良いものが欲しいと思ったときに、ジーンズそのものの品質、他者からの評価、価格、など気になるところはいろいろありますが、

自分が気に入って穿けるというところが一番大事だと思います。

この記事が良きデニムとの出会いの一助になれば幸いです。