KLOG

毎日の生活を豊かに

ヌーディージーンズを裾上げするときは?どこでできる?

f:id:nishi-kaoru:20200723231336j:plain

基本的にヌーディージーンズは裾上げしないで穿く派の僕ですが

・アンクル丈に裾上げして穿きたい

・数㎝だけ裾上げしたい

・裾のチェーンステッチをシングルステッチにしたい

ときは裾上げを考えます。

この記事では、ヌーディージーンズの裾上げはどこでできるのか?についてのまとめと、僕がヌーディージーンズの裾上げを考える場合の解説をしています。

 

 

 

 

ヌーディージーンズの裾上げはどこでできる?

ヌーディージーンズの裾上げはどこでできるのか?また、どこで裾上げをするのが良いのか調べてまとめていきます。

 

ヌーディージーンズリペアショップ

ヌーディージーンズには公式のリペアショップ、リペアパートナーがあり、そこに持ち込むことで、無料で裾直し・リペアをしてもらうことができます。

 

f:id:nishi-kaoru:20200710121455p:plain

出典:https://www.nudiejeans.com/ja/help-center/can-i-get-my-nudie-jeans-hemmed-for-free

 

ジーンズをリペアしながら愛用する。ヌーディージーンズのブランドコンセプトのひとつでもあります。

公式のサービスなので安心して利用できます。

ヌーディージーンズのリペアショップが近くにあり、気軽に持ち込める人には間違いなくおすすめの裾上げの方法です。

 

 

洋服のお直し屋さんに持ち込む

街の洋服のお直し屋さんにヌーディージーンズを持ち込み、裾上げをお願いするのもひとつの方法です。

そこそこの規模のショッピングモールの中には、探してみると洋服のお直し屋さんがあるものです。

・ヌーディージーンズのリペアショップが近くにない

・対面で裾上げのことについてやりとりしたい

といった人にはおすすめの方法です。

 

全国規模で有名な洋服のお直し屋さんというと、リフォームスタジオが展開している「マジックミシン」「オナオシプラス」等のお直し屋さんがあります。

ジーンズの裾上げであれば、シングルステッチで約1000円ほどから裾上げをお願いすることができます。

僕も過去にマジックミシンでジーンズの裾上げをお願いしましたが、チェーンステッチなどの特殊な縫い方でも、専門の工場に送って対応してくれました。

 

 

オンラインでお直し屋さんを利用する

オンラインで裾上げを依頼→ジーンズを郵送→裾上げ→ジーンズを受け取る

といった流れで、ジーンズを裾上げする方法もあります。

ジーンズを郵送する、という手間はかかりますが、比較的手軽にできるジーンズの裾上げ方法だと思います。

 

ネットで検索するといろいろなお直し屋さんがあります。

ヌーディージーンズのデニムを裾上げ | 洋服直し事例などお直しコラム

ジーンズ、デニムの裾上げアタリ出し加工専門店GAMUSHARA(ガムシャラ)

ヌーディージーンズリペア裾上げ|埼玉亜洲’S

デニム修理、ジーンズ修理は、ジーンズリペア工房 jeans704

各ショップによって、裾上げのメニュー・料金等も異なるので、自分のイメージする裾上げに近いショップを探すと良いでしょう。

 

 

ヌーディージーンズを買ったショップで裾上げをする

もっともシンプルな裾上げの方法はこれかなと思います。

ヌーディ―ジーンズの直営店だと、まちがいなく裾上げには対応してくれるので、もしもヌーディージーンズの裾上げを考えているのであれば、

実店舗にてジーンズを買う時に、店員さんと相談をしながら裾上げをするのが間違いないと思います。

また、ネットショップを利用してヌーディ―ジーンズを買うときも、ショップによっては裾上げのサービスをしているショップもあるので、そういったショップを探して買うのも良いのではないかと。

 

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 


ヌーディージーンズの裾上げをするときは?

基本的に僕はヌーディージーンズは裾上げをしないで穿く派です。

L32は裾をためたりロールアップして穿く、短めで穿きたいときはL30を選ぶというふうにしています。

僕がヌーディ―ジーンズを裾上げしないで穿く理由について解説しています。

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

ですが、記事の最初に書いたとおり、

・アンクル丈に裾上げして穿きたい

・数㎝だけ裾上げしたい

・裾のチェーンステッチをシングルステッチにしたい

ときはヌーディージーンズは裾上げを考えます。

 

アンクル丈に裾上げして穿きたい

・ブーツに裾丈を合わせたい

・飽きてしまった古いジーンズを雰囲気を変えて穿きたい

といったときには、アンクル丈にするのが良いと思います。

1回ロールアップするかしないか、くらいでブーツに合わせる着こなしは、とてもおしゃれなのでおすすめです。

また、最近は穿かなくなってしまった、タンスのこやしになってしまっているジーンズ。

裾上げをして、少し雰囲気を変えてやることで、また新しく穿いていけるようになります。

色落ちがすすんでる淡い色のジーンズなんかは、短めに裾上げをして、夏場にはいたり、ブーツに合わせたりするのがおすすめです。

 

 

数㎝だけ裾上げしたい

たまにあるんですよね、こういう感じ。

洗濯の縮みも考えて、サイズ選びしたはずだけど、微妙に股下が長い、みたいな。

僕は、ジーンズ全体で見たときのシルエットがくずれない程度、数㎝であれば裾上げを考えます。

 

 

裾のチェーンステッチをシングルステッチにしたい

裾の縫い方として、チェーンステッチとシングルステッチがありますが、ヌーディージーンズのデフォルトはチェーンステッチになっています。

色落ちの観点から見ると、チェーンステッチの色落ちは魅力的ですが、耐久性に関してはシングルステッチが勝ります。

50年くらいは穿くんだ、といった気合の入ったジーンズに関しては、チェーンステッチからシングルステッチに裾の縫い方を変えて穿きこむかもしれません。

 

 

まとめ

ヌーディ―ジーンズを裾上げするときについてまとめました。

ヌーディ―ジーンズに関わらず、レプリカデニムなどは特に、裾上げとは切っても切り離せない関係ですよね。

脚が長く生まれたかったなぁと思う今日この頃です。