KLOG

毎日の生活を豊かに

マイユニクロサービスがすごい!シャツの着丈詰めやデコレーションなどのアレンジサービスでユニクロの服をカスタマイズ

どうも、ユニクラーの僕です。

ユニクロって安くて使い勝手もいいんだけど、誰かと被っちゃいそうだし、微妙に自分のカラダに合わないんだよな、ってことありませんか。

僕も最近まで知らなかったんですけど、そんな人にはうってつけのサービスがユニクロにはあります。

それは、ちょっとしたアレンジで自分だけのアイテムがつくれる、着丈や袖丈をつめて自分にあったサイズにできる、マイユニクロというサービスです。

すごく便利だなと思ったので、すこしまとめてみたいと思います。

f:id:nishi-kaoru:20161005113726j:plain

 

マイユニクロとは

マイユニクロは、デコレーションやお直しでユニクロの服をカスタマイズするサービスです。

大きく分けて4つのサービスがあります。

  • デコレーションサービス
  • 刺繍サービス
  • スキャンカットサービス
  • お直しサービス

うえの3つはパーツや刺繍、イラストなどでアレンジを加えてオリジナルの一品をつくりあげるデコレーション、いちばん下は服そのもののサイズを変えられるお直しのサービスですね。

 

どうやってやるの

マイユニクロはサービスを行っている店舗でできます。

いまのところ(2016年10月時点)マイユニクロサービスを取り扱っている店舗は以下の10店舗。

  • 銀座店
  • ビックロ新宿東口店
  • サンシャイン60通り店
  • 札幌エスタ店
  • 世田谷千歳台店
  • 仙台泉店
  • 五反田TOC店
  • MARK IS みなとみらい店
  • あべのキューズモール店
  • 御徒町店

大型店舗が中心で、ほぼ都市部にある店舗ですね。

また、オンラインストアではイベントごとなどで揃えて着るような服がオーダーできる、刺繍・プリントサービスが行われています。

サービスについての詳しい内容や、料金については公式サイトをご覧ください。

ユニクロ MY UNIQLO|マイ ユニクロ

 

ユニクロのシャツの着丈長い問題

良く言われますよね「ユニクロのシャツの着丈は長い」と。

実際、僕も他のお店が出している白シャツとスペックの比較をしてみたことがありますが、ユニクロのだしているシャツの着丈設定は若干長めです。

なので、近くにマイユニクロのサービスを取り扱っているお店がある方は、ぜひお直しサービスで着丈を詰めてみてください。

標準的な体型をしている人の場合、だいたいいつも着ているサイズのものの着丈を、2~3cm詰めてやると、いい具合のサイズ感になると思います。

最近では、週末や祝日限定の限定価格が復活しつつあるようなので、お目当てのシャツが値下がりしたときに購入すると、よりお得になりますよ。

これで、「ユニクロのシャツの着丈長い問題」には一つの解決策が生まれたんじゃないかなと思います。

マイユニクロを行っている店舗が近くにない自分としては、ぜひオンラインでもサービスを取り扱ってほしいなとは思いますが。

 

まとめ

地方に住んでいる自分としては、もうちょっとサービスを行っている店舗が増えるか、オンラインでもお直しのサービスが受けられるといいなと思います。

僕は残念ながらマイユニクロを使ったことがないんですが、シャツの着丈を詰めてみたいなとは思っているので、機会があればぜひしてみたいと思います。

実際、街のお直し屋さんでも洋服のお直しというのはできると思うんですが、マイユニクロの着丈詰めが1000円+消費税というのは、他のお店のサービスと比較しても破格だと思います。

カスタマイズのサービスで自分だけのアレンジをしてもいいし、誰かとおそろいのデザインにしてもいいし、マイユニクロは無限の可能性を秘めたサービスだと思います。

以上、マイユニクロサービスがすごいでした。

それでは、どうもありがとうございました。