KLOG

毎日の生活を豊かに

車移動におすすめの上着6選。車移動に最適な上着とは??

f:id:nishi-kaoru:20200924173241j:plain

通勤・ドライブなど、車移動の時の上着ってなに着るか考えますよね。

コートだと丈が長くて動きづらいし、厚着すると暑くなるし、運転しづらいし…等々

そんな悩みを解決すべく、この記事では

・車移動に最適な上着(アウター)の条件

・車移動におすすめの上着(アウター)

・車移動におすすめの車内ハンガー

についてまとめています。

 

 

 

 

車移動に最適な上着(アウター)の条件

車文化の地域で生活している人ならわかると思うんですが、秋冬の時期、車移動の時の上着って考えること多いんですよね。

 

僕自身、身も心も車文化に染まって久しいですが、

・適度に暖かい

・着丈が長すぎない

・着たり脱いだりしやすい

・厚すぎず動きやすい

・使いやすい

・手入れしやすい

といったことを意識しながら、秋冬の車移動の時の上着を選んでいます。

 

適度に暖かい

冬の車内では暖房をきかせていることが普通なので、エンジンをかけてから暖房がきいてくるまで、適度に暖かいものを選んでいます。

また、ちょっと車からおりて買い物する、などにも対応できるくらいの上着が便利です。

 

 

着丈が長すぎない

上着を着てシートに座った時に、上着の丈が気にならないような丈のものを選んでいます。

コートとか着てデートしたいですけど、車文化圏だとそこまでコートを着ていくようなところも多くないですしね。

通勤やそのあたりでの買い物であれば、なおのこと着丈が短い上着が便利です。

 

 

着たり脱いだりしやすい

これはそのまんまですが、長距離の移動とかになってくると、着たり脱いだりしやすい上着が便利です。

 

 

厚すぎず動きやすい

上着を着たまま運転をする想定であれば、上着が厚すぎず動きやすいものを選ぶと便利です。

通勤のときとかは、正直着たり脱いだりもめんどうなので、がさっと着て運転して職場に行く、くらいの上着が良いですね。

 

 

使いやすい

これは個人的にですが、

・予算面

・機能面

から、コスパが良い、使い勝手の良いものを選んでいます。

 

 

手入れしやすい

コートとか羽毛のダウンだと、クリーニングに出したりなんだり、手入れがめんどうだなと思うこともあるので、手入れがしやすいものを選んでいます。

ダウンだと化繊のものだと洗濯機で洗えますし、フリース素材だと、冬でも洗濯後の乾燥が早かったりするので良いです。

 

 

車移動におすすめの上着(アウター)

f:id:nishi-kaoru:20170219154034j:plain

ここからは、車移動におすすめの上着(アウター)について

・ドレス(スーツ系)

・カジュアル

の2つのカテゴリに分けて、車移動におすすめの上着を紹介します。

各項目の最後に僕のおすすめのアウターも紹介しています

カテゴリ分けはしていますが、スーツにも普段着にも合わせることのできる上着が多いと思います。

 

 

ドレス(スーツ系)

f:id:nishi-kaoru:20200924174143j:plain

スーツやジャケパンスタイルで、コート類を除外するとなると、まあまあ選択肢は狭まりますが、それでもおしゃれで便利なものはいろいろあります。

 

 

インナーダウン

いきなり上着じゃないですけど、インナーダウンは便利すぎるので一枚持っておくと、めちゃくちゃ役立ちます。

使い方は簡単で、ジャケットの下に着るだけ。

シャツの上にベスト、カーディガン感覚で合わせるだけです。

意外と敬遠している人も多いと思うんですけど、

・暖かい

・動きやすい

・コンパクトに収納持ち運びできる

・洗濯機で洗えるなど手入れが楽

という感じでめちゃくちゃ便利です。

 

ダウンのもの化繊のもの、ベストタイプのもの、袖があるカーディガンタイプのものなど、タイプはいろいろありますが、

襟がないベストタイプのものが1着目に買うインナーダウンとしてはおすすめです。

 

知る人ぞ知る「TAION」というブランドのダウンはコスパが高いので良いと思います。

 

 

 

キルティングジャケット

スーツスタイルに合わせる扱いやすい上着としては、キルティングジャケットの右にでるものはないと勝手に考えています。

・普通におしゃれ

・仕事ができそうに見える

・自宅で手洗いしても大丈夫

といったメリットもあり、休日のおでかけにもおしゃれにつかえるため、汎用性の高い上着と言えます。

 

キルティングジャケットは英国の王道ブランド「ラベンハム」がかっこいいです。

 

 

 

ゴアテックスパーカー

防水透湿性の素材であるゴアテックスのパーカーも、ドレス系のスタイルにあわせてもクールだったりします。

元がアウトドアウェアのため

・機能性が高い

・アクティブにも使える

・手入れも楽

といったメリットがあります。

 

行楽的なアウトドアには赤やオレンジ等、明るいカラーがおすすめですが、ドレススタイルにも合わせるとすると、ブラックやネイビーなどスタイリッシュなカラーを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

カジュアル

f:id:nishi-kaoru:20200924174247j:plain

ここからはカジュアルなスタイルに合わせる上着です。

僕の個人的趣味ゆえ、機能性・ロマン性の強いラインナップになっているやもしれません。

 

 

化繊綿・中綿ダウン

羽毛が入っているダウンではなく、化繊綿・中綿が入っているダウンもおすすめです。

機能性のある化繊綿には、

・羽毛ダウンと同等、数倍の保温力がある

・濡れても保温力が落ちない

・洗濯機で洗えるため手入れが楽

といったメリットがあります。

 

ドレス系のスタイルに合わせるのであればフードのないもの、カジュアルに合わせるのであればフードつきのもの、といった選び方がおすすめです。

 

 

 

ミリタリーブルゾン

MA-1、N-2Bなどのミリタリー系のブルゾンは、男ならば1着は持っておきたい上着のひとつです。

ミリタリー(軍用衣料)が出自のため

・機能性が高い

・丈夫、ガシガシ着れる

・手入れも楽

といったメリットがあります。

 

ミリタリー系のブルゾンを買うのであれば、「アルファ」社が出しているような

・軍への納入実績があるブランドのもの

・街着としてシルエットがデザインされたもの

を買うのが良いと思います。

本物志向のレプリカはアームホールが太かったりなんだりするので…

 

 

 

ワークジャケット

デニムやコーデュロイ素材のジャケットで、ジャケットの内側がボアやブランケットの素材で防寒性もあるものがめちゃくちゃ便利です。

着丈が短めのタイプであることが多いうえ、ボアやブランケット、中綿で防寒の対策がとられていたりするため、車移動にぴったりの上着と言えます。

 

着ているときの快適さはダウン・ミリタリーブルゾンには劣るかもしれませんが、

・無骨なおしゃれ

・経年変化が楽しめる

・ガシガシ着て、気にせず洗える

といったように、男くさい上着が欲しい人にはおすすめです。

 

 

 

車移動におすすめの車内ハンガー


車内ハンガーは車にひとつ備えておくとめちゃくちゃ便利なのでおすすめです。

・スーツなどのしわが気になる上着をかけておける

・脱いだ上着をかけておける

・車に上着を置いておける

といったように、使い方は人によっていろいろ考えられるでしょう。

 

また、紳士たるもの預かった女性の上着をかけてあげると、マメ過ぎて逆にひかれてしまうこともあります(笑)

 

 

 

まとめ

車移動におすすめの上着(アウター)についてまとめてきました。

ざっくりとまとめると、車移動におすすめの上着は

・適度にあたたかい

・着丈が短く、動きやすい

・手入れが楽

といったようなものが便利です。

 

車文化圏で生活している人にとって、通勤・ドライブ・買い物・デートなどなど、車での移動は避けられないものです。

車での移動が少しでも快適になるように工夫すると、毎日の生活が潤うと思います。