KLOG

毎日の生活を豊かに

ばくおん!!を見てたらバイクに乗りたくなってきた人集合!!登場車種まとめ

2016年春アニメ、ばくおん!!

女子高生がバイクに乗るという一見ミスマッチとも取られかねないアニメ。しかし、世の中には女子高生が戦車に乗る、というアニメもあるほどなので、

もはやバイクくらいでは驚きませんがね。

視聴者の多くを占めるであろう男性諸君!!

今までバイクに興味がなかった人でも見ていて、こう思ってしまったんじゃないでしょうか、

うぉぉぉぉ、バイク乗ってみてええ!!!

僕は今まで、バイクにまったく興味がありませんでしたが、このばくおん!!というアニメを通して、バイクに対する興味が出てきました。

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第1巻(初回限定版)(イベントチケット優先販売抽選申込券封入)(メーカー購入特典:イラストA3クリアポスター)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX・ドラマCD引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

アニメばくおん!!

原作は月刊ヤングチャンピオンに連載中の漫画。

コンセプトが、ありそうでなかった女の子とバイクの組み合わせ、だそうだが、確かにそうだ。

テレビアニメ版は2016年4月から放送されていまして、僕も毎週楽しみに見ていました。

 

あらすじとしては、バイクに縁もゆかりもなかった初心者の女の子が、バイクに興味を持ち始め、ちょっと珍しい部活、バイク部に入部し

免許取得を目指すところからはじまるお話。

とにかく、バイクバイクバイク。

遠出のツーリングとか、泊りがけのバイク旅とか男のロマンすぎてヤバい。

僕はバイクについて全然知らないので、うんちくとかはまったくわかんないんですけど、

この作品の中では、例えばスズキカタナというバイクのうんちくが散々語られたり、ドゥカティがどうのこうのといった話も

けっこう出てくるので、バイク好きのバイク野郎でもすげえ楽しみめる作品になっていると思う。

あと、個人的にオープニングの爽快感が好き。ピアノサウンドの軽快感がすごくいいし、突き抜けるようなハイトーンがすごく僕好み。

 

ばくおん!!登場車種

ばくおんを見てたらやっぱり気になるのがコレ。

登場する女の子がそれぞれ愛車を所有していて、なかには愛車への深すぎる愛情を語る女の子もいる。

いろいろとバイクが登場して、気になっているので、ここでちょっとまとめてみようと思います。

色とかは作中のものとは異なるものもありますが、乗っている車種を調べてみました。

とりあえずアニメで登場するキャラが主に使用しているバイクを紹介します。

 

佐倉羽音 HONDA CB400SF SPEC3

f:id:nishi-kaoru:20160614161015j:plain

出典:http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/76103110059.jpg

メインヒロインの佐倉羽音ちゃんの乗っているバイク、HONDA CB400SF SPEC3。

SFはスーパーフォアで略して、スーフォアらしい。作中ではピンク色のすごく目立つものに乗っている。

なんでも乗りやすいとのことで、この車種をもとにしたものが広く教習所でも使用されている。

作中でも羽音ちゃんが免許取得の際に登場し、無事取得後バイクを選ぶ際には、教習車と同じものはやめたほうがいいと、みんなに反対されながらも

結局はピンクのスーフォアを購入した。

なんでも1992年の初代発売以降、改良が重ねられてきたロングセラーの車種で、初心者にも乗りやすいバイクだそう。

 

 

僕もバイクのことはまったくわからない初心者なんだけど、買うなら真っ黒のスーフォアがいいんじゃないかな、と思ったり。

 

天野恩紗 YAMAHA SEROW225W

f:id:nishi-kaoru:20160614161317j:plain

出典:http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/SEROW225W/index.html

ニコイチモータースというバイク屋さんの娘、天野恩紗ちゃんの乗っているバイク、YAMAHA SEROW225W。

彼女の乗っているバイクは、ニコイチモータースにあったスクラップ車両をニコイチして作ったバイク。

ニコイチモータースは水没車や事故車をそれとわからないように売る、メーターの巻き戻しを行うなど、ネットでの評判の悪いちょっとアレなお店。

ヤマハ・セローも25年以上生産が続いているロングセラーの車種らしい。

ちなみにセローというのはカモシカという意味。オフロード使用のバイクとのことだが、扱いやすさもあり、気軽なツーリングも大丈夫。

好燃費で扱いやすいゆえ、初心者や女性ライダーにも人気だそう。

 

 

鈴乃木凛 SUZUKI GSX400S カタナ

f:id:nishi-kaoru:20160614161738j:plain

出典:http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=3&s=89&b=7

スズキ信者、鈴乃木凛ちゃんの乗っているバイク、SUZUKI GSX400S カタナ。

父から譲ってもらったもので、ピンクのツナギに身を包み乗っている。ツナギももちろんスズキ。

とにかく、スズキカタナを溺愛しており、作中でもその深すぎる愛が幾度も語られている。

スズキは現在はカタナの生産を行っていないため、中古車でしか手に入れることができないらしい。

 

 

来夢先輩 カワサキ・ニンジャZX-12R

f:id:nishi-kaoru:20160614162056j:plain

出典:Kawasaki Kawasaki Ninja ZX-12R - Moto.ZombDrive.COM

とりあえず素性が良くわからない来夢先輩の乗っているバイク、カワサキ・ニンジャZX-12R。

来夢先輩だけ大型バイクなんだけど、来夢先輩っていったい何歳なんだろう。登場する高校の校長先生が学生の頃から、来夢先輩だという不思議設定なんだけど。

というか、バイクはやたらかっこいい。

いきなり大型はという人は、ニンジャには中型のものもあるらしい。

 

三ノ輪聖 MV Agusta F4セリエオロ

f:id:nishi-kaoru:20160614162406j:plain

出典:http://www.bikebros.co.jp/catalog/14/3_2/

財閥系企業の社長令嬢、三ノ輪聖ちゃんの乗っているバイク、MV Agusta F4セリエオロ。

正確には、サイドカーに改造されたものを三ノ輪家の執事、早川が運転し、聖はサイドカーに乗っている。

MV Agusta F4セリエオロは走る宝石と呼ばれ、日本では25台の希少な車種で600万円ほどするとか。

600万って普通に車買えるよね。やはりバイクは馬鹿にしか乗れないものなのか。

 

中野千雨 HONDA PCX150 

f:id:nishi-kaoru:20160615215540j:plain

出典:http://kakaku.com/bike/item/K0000365868/

元GPレーサーの娘で、凄腕ポケバイレーサーの中野千雨ちゃんの乗っているバイク。というかスクーター。

小さめの身長にコンプレックスがあり、普通のバイクのシート高では足がつかないため、バイクは公道で乗るものじゃないと意地を張るかわいい女の子。

でも、アニメでも描写があるけど、けっこう女性にとってはおおきな問題で、実際恩紗が乗っているバイクもシート高をいじってあるとのこと。

バイク部唯一の後輩部員で、高校入学後バイク部員らの説得で、バイク部入部後免許取得。スクーターはバイクではないので公道を走ってもいいという、理由からスクーターに乗っている。

調べていてびっくりしたのは、スクーターっていろいろな大きさがあるんだよね。一般的に考えてるのは、原付=車の免許で乗れるやつだけど、

このバイクもしかり50cc以上のスクーターは二輪免許がいるんだよね。

でも、原付って1台あると便利だよなあ。

 

免許っていくらかかるの

うぉぉぉバイク乗りたくなってきたけど、免許っていくらぐらいなのっていうのが気になるよね。

僕は自動車の免許は持っているから、だいたい

大型二輪だと20万ちょっと、普通二輪だと10万ちょっとかかるらしい。

いきなり、車じゃなくて、バイクの免許を取る人ってたぶん少数派だと思うから、だいたいの人は、こんな感じじゃないかな。

教習所によって料金が違ってくるけど、参考にはなるかと。

二輪免許教習料金 > 教習料金 | 名鉄自動車専門学校 | 運転免許は名鉄で

 

まとめ

けいおん見てエレキギターを始め、弱ペダ見てロードバイクを始め、みたいに挙げていったらきりがないですが、オタクって忙しいですね。

中には響けユーフォニアム見て、ユーフォニアム買ったとかいうやついて、さすがに笑いましたが。

なんにしても、バイクは一生モノの趣味になりそうなので、いずれは僕も免許を取ってバイクに乗ってみたいものです。

なんでも、タンデムは免許取得から1年経たないとできないらしいので、なるべく早いうちに取りたいなあ。

ばくおん!!を見てバイクが気になった方もそうでない方も、もともと頭のねじが外れている方も、バイク乗りになりましょう。

それでは、どうもありがとうございました。