KLOG

毎日の生活を豊かに

ガチャベルト?!GIベルトがおしゃれで使いやすい!!

最近買ってすごくよかったGIベルト(ジーアイベルト)。おしゃれさんたちの間では、ガチャベルトと呼ばれているやつです。

毎日使うくらい気に入ってしまったので、激しくレビューしようと思います。笑

f:id:nishi-kaoru:20161011150543j:plain

 

GIベルトとは

GIベルト(ジーアイベルト)は、バックル部分の金属棒でガチャっとベルトを圧して固定するベルトです。

要は、普通のベルトだとベルト穴を通してベルトを固定しますが、GIベルトだと微妙な細かい調整が効くのでいいじゃんみたいな感じ。

ちなみにGIベルトのGIとは、アメリカ軍の官給品Government Issueからきているそうです。

そういえば、こち亀でやたらリアルに書き込まれたGIジョーフィギアとか見たことありますね。アメリカの軍人さんのやつです。

参考:GIベルト(ジーアイベルト)とは - コトバンク

   GIベルトの「GI」とは、何の略なんでしょうか? - アメリカの官給品... - Yahoo!知恵袋

 

ガチャベルトが流行っている??

一般的に親しまれている言葉では、ガチャベルトと呼ぶことが多いみたいです。

古着系統のコーディネートが好きな人がガチャベルトをしているのをよく見かけます。ベルトの帯をだらっとたらした感じのやつです。

安いものはなんと100円からあるそうで、冒険もしやすく使い勝手も良いと思うので、流行るのも納得です。

振り返ってみると、僕も学生時代に黒くてシンプルなものを使っていた気がします。あの頃はなんだこのベルトは、くらいに思っていたのが、時を超えてすごくお気に入りのベルトになってしまいました。

 

GIベルト・ガチャベルトの良いところ

このベルトの最大の利点は、締め付け具合を自由に調節できることだと思います。

ちょっと食べすぎたからベルトを緩くしたいなとか、今日はなんか締め付けられたい気分のとき(なにを言っているんだ笑)とか自由に調節できるのはいいですね。

大きいサイズのものも豊富にあるので、最近太ってきたっていうかたには強い味方です。

また、ベルトは毎回同じでも履くボトムスによって微妙に調節しないといけないっていうことがあるので、汎用性が高いというところも魅力です。

確かに普通のタイプのベルト穴で固定するベルトでも、少々の調節は効きますが、たまに穴と穴の間くらいがベストの調節だ、みたいなときがあります。

それに、ダラッとたらして着けるのも、コーディネートによってはおしゃれだと僕は思うので、着け方にアレンジができるのもいいですね。

ガチャベルトがださいという人は、べつにダラッとさせて着けなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

おすすめのGIベルト・ガチャベルト

僕が今回激しく気に入ったGIベルトがこちら。

ライダースジャケットが有名なSchott(ショット)のGIベルトです。バイク好きな方にはおなじみのブランドじゃないですかね。

綿100%の素材で非常に丈夫なつくりにもかかわらず、発色やカラーリングが非常に上品だと思います。

カジュアルな感じから、ちょっときれい目にもイケると思うので、非常に使いやすいです。

カラーリングは、ネイビー・ブラック・ホワイト・オリーブの4色。それぞれバックルもおしゃれに仕上げられていて、色違いで揃えたくなります。

 

その他にも、極厚のナイロン素材でできているものや、自衛隊が使用しているもの、カラーが豊富なものなど、とにかくいろいろなGIベルト・ガチャベルトがあるので、気になった方は探してみてください。

Amazon・楽天市場での「GIベルト」検索結果へは以下のリンクから飛べます。

Amazon.co.jp: GIベルト

楽天市場:GIベルト

 

まとめ

僕のお気に入りになったGIベルトの紹介でした。

気になるかたはぜひ使ってみてください。すごく便利なので気に入ると思いますよ。

僕はミリタリー系統のファッションが好きなんですが、GIベルトしかり、男性のファッションアイテムってミリタリーをルーツにしたものが多いですよね。

ミリタリーの魅力は耐久性と機能性にあると思うので、そういった面で服を選ばれる方は、ミリタリー系統のファッションがおすすめです。

それでは、どうもありがとうございました。