KLOG

毎日の生活を豊かに

愛犬との散歩におすすめのスニーカー・ブーツまとめ

f:id:nishi-kaoru:20201009171511j:plain

 

毎日の愛犬との散歩楽しんでいますか??

僕は愛犬との散歩歴も10年を超え、今までに試行錯誤を重ねながら散歩を楽しんできました。

 

この記事では、犬の散歩歴10年越えの僕が

・犬の散歩にスニーカーやブーツをおすすめする理由

・犬の散歩におすすすめのスニーカーやブーツ

についてまとめています。

 

 

 

 

犬の散歩にスニーカーやブーツをおすすめする理由

「毎日の愛犬との散歩になにを履くか??」悩む人も多いと思います。

僕は今までに愛犬との散歩で、何十足も靴を履きつぶしてきて、今では愛犬との散歩にはスニーカーやブーツを履くようになりました。

 

それは、

・歩きやすい、疲れにくい

・膝を痛めない、大事にする

・防虫対策、マダニや蚊の対策

・咄嗟の行動に備える

・費用対効果、コスパが高い

・毎日の愛犬との散歩がめちゃくちゃ楽しくなる

といった理由からです。

 

順番に解説していきます。

 

歩きやすい、疲れにくい

愛犬との散歩の時間は、おおよそ30分から1時間といったところが多いと思います。

多い人では1日に2回行ったり、もっと長時間散歩するという人もいるのかな。

 

毎日の散歩では

・足にフィットしたものを履く

・歩きやすいものを履く

ということがめちゃくちゃ大事です。

 

サンダルや散歩に適していないものを履いていると、知らぬ間に疲れがたまっていってしまいます。

 

 

膝を痛めない、大事にする

これは声を大にして言いたいですが、「膝は一生ものです!!

一般的には歩くときには体重の約2~3倍、走るときには体重の4~5倍の負荷が膝にかかっていると言われています。

 

              出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/379806/

 

愛犬との散歩は毎日のことですし、僕らはアスリートではないので、散歩にはクッション性の高いスニーカーやブーツを履くということがめちゃくちゃ大事です。

 

アスファルトなど舗装された道をおもに散歩しているという人はなおさら気をつけましょう。

 

 

防虫対策、マダニや蚊の対策 

f:id:nishi-kaoru:20201009172405j:plain

 

意外と忘れがちなのが、防虫対策。

どこを散歩するにしても、極力肌の露出は避けるほうが安心です

 

マダニなどは草むらに潜んでいて、近くを動物がとおるとピョンっと飛び移って、吸血することがあります。

 

僕は今までに2回マダニに刺され、皮膚科にてマダニをとってもらう羽目にあいました。

めちゃくちゃ運が悪いと、マダニが媒介するウイルスによって死ぬこともあるんですよね…気をつけましょう。

 

 

咄嗟の行動に備える

毎日散歩をしていると何がおこるかわかりません。

犬のリードが壊れて外れてしまうかもしれませんし、ほかの犬が走って追いかけてきたりすることがあるかもしれません。(僕は両方経験しました……)

 

咄嗟の行動に備えて、

・踏ん張りが効く

・軽く走れる

ようなスニーカーやブーツを履くということが、愛犬との散歩を安全にするのには大事だと思います。

 

毎日の愛犬との散歩がめちゃくちゃ楽しくなる

f:id:nishi-kaoru:20201009172256j:plain

 

正直これが一番大事だと思います。

 

飼い主がつまらなかったりイライラしていたりすると、愛犬も感じ取りますし、気分が上がるようなものを身に着けて散歩したいものです。

 

僕は、

・雨の日にはウキウキするようなレインブーツ、カッパを身に着ける

・毎日着用するとアジがでてくる、ブーツ・ジャケット・ジーンズなどにこだわる

・愛犬を軽く走らせてあげられるようなスニーカーを履く

といった工夫をして、毎日の愛犬との散歩をめちゃくちゃ楽しんでいます。

 

 

犬の散歩におすすめのスニーカー・ブーツ

f:id:nishi-kaoru:20201009172643j:plain

 

僕が犬の散歩におすすめするスニーカーやブーツを紹介し、どういった点が散歩に適しているのか解説していきます。

 

僕が愛犬との散歩のときに履くスニーカーやブーツを選ぶのに重視するポイントは、

・快適さ

・クッション性

・機能性

・耐久性

・コスパ

・ファッション性

の6つです。

 

 

愛犬との散歩におすすめのスポーツシューズ

 

 

ニューバランスナイキアシックスなどのスポーツシューズは、

・快適さ

・クッション性

・ファッション性

といったポイントからおすすすめです。

 

・軽くて歩きやすい

・インソールがしっかりしていてクッション性に優れている

・見た目もおしゃれ

なため、街歩きメインの散歩ユーザーには一番適していると思います。

 

僕は一時期安いファストファッションのスニーカーを履いていましたが、クッション性がいまいちなため膝が痛くなるのと、2、3か月履くと破れるため、多少値は張ってもスポーツブランドのスニーカーを履くようになりました。

 

値は張るといっても、ニューバランスなどであれば、ネット通販で5000円台から買うことができます。

個人的にニューバランスは574がバランスが良くておすすめです。

 

 

 

愛犬との散歩におすすめのワークマンのシューズ

 

f:id:nishi-kaoru:20201023125416p:plain

出典:https://workman.jp/shop/pages/guide-embroidery.aspx

最近人気のワークマンが出しているスニーカー・ブーツが

・コスパ

・耐久性

・機能性

といったポイントからおすすめです。

 

最近では「ワークマン女子」といった言葉もあり、ワークマンの商品はファッション性が高いものも多いです。

 

・安くてコスパが良い

・防水、軽量など機能性が高い

・山歩き等のシューズは耐久性が高い

なため、スニーカーでは耐久性がイマイチ、いろいろ気にせずガシガシ履きたい、足場の悪いところも散歩する、といったハードな散歩ユーザーにはおすすめです。

 

僕個人的には、高耐久のハイクシューズ、軽量なアスレシューズ、おしゃれな防水サファリシューズあたりが愛犬との散歩にはおすすめです。

ハイクシューズは1900円

アスレシューズは980円

サファリシューズはメンズ・レディースありで1500円

と圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。

 

ワークマン公式オンラインストアはこちらから。

アウトドアも!スポーツも!ワークマンがいい!

 

 

愛犬との散歩におすすめのブーツ

f:id:nishi-kaoru:20201023130737j:plain

 

最後は愛犬との散歩におすすめのブーツです。

・クッション性

・耐久性

・ファッション性

・長期的なコスパ

 といったポイントからおすすめです。

 

僕も最近ではブーツを履いて散歩するようになりました。

 

初期費用が少しかさみますが、少し良いブーツを買えば

・丈夫なためメンテナンスをしっかりおこなえば何年も履ける

・着用をくりかえすごとにアジがでてくる

・普段着にもおしゃれに合わせることができる

といったメリットがあります。

 

 

散歩のブーツ初心者には、まずドクターマーチンのブーツがおすすめです。

 

・コスパ

・クッション性

・ファッション性

のバランスがとても良いので、一足持っておいて損はないブーツだと言えます。

 

クッション性の良いバウンシングソール、めちゃくちゃ丈夫なグッドイヤーウェルト製法のブーツが13000円~買えるのは、まじで買わない手はないです。

 

 

 

僕は愛犬との散歩のときのブーツは、グッドイヤーウェルト製法という丈夫なつくりのものを選び、着用をくりかえし良い感じに育ってくるとおしゃれ着に回す、といったようにしています。

 

ブーツは重みが気になったり、慣れてから履かないと靴擦れが気になったり、といった難点はありますが…

慣れてしまえば、こんなに履き心地のよいものはないというような、自分に合った一足に仕上がるので、試してみる価値はあります。

 

 

まとめ

愛犬との散歩におすすめなブーツやスニーカーについてまとめました。

散歩は毎日のことなので、正直きついといったこともあるかもしれませんが、ちょっとした工夫をして、毎日の愛犬との散歩を楽しんでいきましょう。

この記事が、毎日の愛犬との散歩を楽しくする一助になれば幸いです。