KLOG

毎日の生活を豊かに

お笑い見てばかみたいに笑おうぜ!意外にすごい笑いの効果!!

どうも、今日から3月ですね。4月からの新生活に憂鬱な気持ちになっている人もいるかもしれません。

f:id:nishi-kaoru:20160301220724j:plain

<目次>

娯楽の基本は笑い

なんだか普通の日常に疲れたとき、病気ではないけど気分が上向かないとき、みなさんはどうしますか?

とにかく寝るとか、スポーツをする音楽を聴くとか、いわゆるストレス発散の方法って人それぞれであるものだと思います。僕も音楽を聴くことやカラダを動かすこと、アニメをみることなどいろいろ趣味があるので、けっこうストレス発散の方法は持っているつもりです。けっこう一人で完結してしまうことが多いのがアレだけど(笑)。

そんな僕が最近ハマっているストレス発散方法があります。

それはズバリ、お笑いを見る、ことです。

つまるところ、とにかくバカみたいに笑うということです。娯楽の基本は楽しいこと。楽しくて笑う。この笑うということが、我々人間にとってなにか重要なことなのだと僕は思っています。

おっさんに片足ツッコんだアニオタが、一人パソコンに向かい大声をあげて笑ったり、時には奇声を発して歌ったり、不敵な笑みを浮かべてアニメを見たりしてるから、家族には頭オカシイと思われていることは内緒な(笑)。

 

笑うことの効果

笑うことは良いことで、カラダにも良いことだとはなんとなくわかるもの。そこで、今回ちょこっと笑いの効果を調べてみたけど、意外とすごいものだということが発覚。

以下笑いの効果

(1)脳の働きが活性化
(2)血行促進
(3)自律神経のバランスが整う
(4)筋力アップ
(5)幸福感と鎮痛作用
 出典:“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

このほかにも笑うとカラダの免疫力が高められ、病気に負けない体になるとのこと。もっと詳しいことは上にあげたページで書かれているので、気になる方は見てみてください。

僕自身もなんだか気持ちが沈んだときとかにお笑いを見たりして、笑うようにしているんだけれど、たくさん笑った後って、意外とすっきりしていて、さっきまでの重苦しい感情から解き放たれたようになります。

なんか笑いヨガとか、意味もなく無理やり笑うみたいな宗教チックな団体のお話を聞いたことがあるけど、笑うことにここまで利点があって、医学的にも認められてきているのだったら、そこまでトンデモなものでもないんですね(笑)。

 

お笑いみようぜ

僕はあまりテレビ見ない人なので、最近の旬なお笑い芸人さんとかはわからないんですが、youtubeに上がってる過去のテレビ番組の有名ネタとかを見て楽しんでます。

最近見た中でおもしろかったのは、サンドウィッチマン。富澤さんの「ちょっとなにいってるかわかんない」っていうのとかヤバいですね。個人的にサンドウィッチマンは漫才もいいんですけど、コントがやっぱり好きです。

なんか個人的に好きなの勝手に貼ります。

職務質問


サンドウィッチマン 職質

 

引っ越し


【サンドウィッチマン】  引っ越し 「伝説なコント」

 

ウエディングプランナー


サンドウィッチマン ウエディングプランナー

 

みなさんも気分が沈んだとき、お笑いを見て馬鹿笑いしてみてはどうでしょうか。こう考えるとお笑い芸人さんってすごいよなあ。

今回はなんかそんな話でした。それでは、ありがとうございました。