KLOG

毎日の生活を豊かに

チラシがない!ユニクロは週末限定価格をやめたのか?!

どうも毎週金曜日のユニクロのチラシがなくなってガッカリしている僕です。

いやね、これは大事件ですよ。

今までは毎週金曜日、新聞に入っているユニクロのチラシをささやかな楽しみにしていたのに、ここ何週間か様子見をしていると、やっぱり新聞にチラシがはいってない。

 

2016.3.4追記:朝刊にてユニクロのチラシ発見。しかし、チラシのサイズは小さく、今まで通りの限定価格商品は見受けられず。

2016.3.11追記:朝刊にて普段通りのサイズのチラシを発見。どうやら価格設定を見直したものを新価格として販売している模様。週末限定価格の値下げ商品は見受けられず。週末限定価格はやめてしまったのかもしれない。

2016.9.16追記:ここ最近は朝刊にてほぼ毎週チラシを発見。週末限定価格も、以前ほどではないものの、いくつかのアイテムで実施されているようだ。

 <目次>

チラシっていうとこんなやつ。これは最新版だけど、いちおうチラシ自体はあるみたい。でも、限定価格商品がほとんどない。

f:id:nishi-kaoru:20160302211818p:plain

 

週末限定価格

どうして僕が毎週末のユニクロのチラシを楽しみにしていたかというと、そうです、週末限定価格と言って、商品価格の値下げがされるのです。

だいたい金曜日から、次の週の月曜日まで限定価格になります。

日替わり限定価格と言って、金曜日限定土曜日限定といったふうに、なかにはけっこうな値下げをされているものもあって、掘り出し物探しみたいでおもしろいものでした。

もちろん、毎週値下げをされる商品はその週によって異なるので、週末限定価格を狙って商品を買う、みたいな人も多かったでしょう。

無論、僕もその一人です(笑)。

 

どうして値下げをやめたのか

なんかチラホラ目にする、ユニクロの業績悪化みたいなやつ。あれのあおりを受けて、週末限定価格を減らしたのでしょうか。

それとも、低価格路線は同じファーストリテイリング傘下のGUに任せて、ユニクロでは違う路線へのシフトを測っているのか。

いずれにしろ、寂しいですねえ。

別に買う買わないではなくて、チラシを見て「ほほーっ」っとするのが僕のささやかな楽しみだったもんで、なんだかちょっと寂しい。

それでも、消耗品と割り切って買っていたものは、値下げされているとありがたいものでしたけどね。値下げされてると2つ分の値段で、3つ買えたりすることもざらでしたから。

僕が個人的に値下げをした原因を探ってみた記事はこちら。

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

低価格ならGU

ユニクロももちろん安いですが、低価格路線は姉妹ブランドであるGUに譲ったような印象があります。

以前までのGUの印象は、確かに安いけど質もそこそこといった感じでした。

しかし、ここ最近はアイテムの質も良くなってきていて、コスパの高いアイテムも多くなってきていると思います。

インナーTシャツや、靴下・下着類なんかも充実しているので、日常の消耗品ならGUでまとめ買いしてしまうのも良いでしょう。

僕もGUのアイテムもよくコーディネートに取り入れていますが、インナーTシャツやカラーボトム、下着、スリッポンなんかは特におすすめのアイテムです。

GUオンラインストアを初めて利用する人は送料が無料になります。通常税抜5000円以上注文で送料無料なのでお得ですね。

GUのオンラインストアはこちらから。

ジーユー オンラインショップ

 

それでもやっぱりユニクロはいい

それでもなんだかんだ言って、ユニクロはコスパがいいですよね。少し値上げもしましたけど、それに連動して質も上がっていることは確かなような気もします。

普段の定価でもそこそこの質のものが買えれば、充分ですしね。

ただ、僕らのように普通にネットでホームページ見たり、チラシを見たりできる層の人たちはいいですけど、それこそ田舎のじっちゃんやばっちゃんなんかは、新聞に入ってるチラシ見て、「ほえーっ」ってしてただろうから、そこは客離れしなければいいな、みたいな余計な心配をしております。

ここで一句、

良いと言いつつ やはり恋しい 限定価格

字余り+季語がないというダブルパンチ。ハイ、ごめんなさい(笑)。

それだけ、週末限定価格の値下げが魅力的だったということですね。

 

まとめ

結局、何が言いたいのかよくわかんなくなってしまいましたが、これからもユニクロにはお世話になるでしょう。でもやっぱり限定価格がないとなんか物足りないなあ(笑)。

スウェットパンツが少し気になっているので、今度見てきましょうかね。それとルメールとのコラボもあるみたいで、今回が最後らしいのでこれもまた必見。

今回はなんかそんなお話でした。それでは、ありがとうございました。