KLOG

毎日の生活を豊かに

納豆に砂糖を入れるのって変なの?

どうも興味半分で納豆に砂糖を投入してみたら、ドハマりしてしまった僕です。

ですが、割と人前でやるとおかしいと言われます。納豆に砂糖をいれるのってやっぱり変なんですかね。

f:id:nishi-kaoru:20160426213857j:plain

 

納豆に砂糖を入れる地域

道民は納豆に砂糖を入れる、って良く聞きますよね。

実際、僕の友人にも北海道出身の人がいるので聴いてみたところ、「まあ、入れる人は入れる」とのこと。

どこで見たのかは忘れたんですが、納豆に砂糖を入れる地域を示した地図みたいなものを見たことがあります。

それによると、東北やもちろん北海道など、寒い地域の方が納豆に砂糖を入れている、となっていたのを覚えています。

比較的寒い地域の人は、甘い味付けの方が好きなのか、はたまた別の理由があるのか気になる所です。寒いと発酵が遅くなるような気がするんですが、関係ないですかね。

 

実際納豆に砂糖を入れるとどうなるのか

僕はすでに納豆に砂糖を入れる派になっちゃったので、完全に僕の主観ですが語りたいと思います(笑)。

世間一般の納豆に砂糖を入れる派の方々が、どのくらいの量の砂糖を納豆に投入されるのかは定かではありませんが、僕の場合は小さじ1~1.5杯くらいの砂糖を入れます。

砂糖を入れないときと、入れるときで違うのは、粘り気です。

砂糖を入れて納豆をかき混ぜると、「マジかよ、オイ」ってくらいネバネバします。個人的にはネバネバがなんだか好きなんです。

後は、当然ながらです。

砂糖を入れるので、当たり前のことなんですが甘くなります。しかし、入れすぎない限り甘くて不気味な味にはならないと思うので、大丈夫だと思います。

甘いカレー、甘い卵焼き、甘い煮物、甘い納豆。

ナチュラルに混ぜましたが、一緒ですよ。そんなに変じゃないと思います、甘い納豆。

本当に砂糖を入れすぎない限り、変な味にはならないと思うし、挑戦するって程のものではないと思うので、一度試してみるといいと思います。

世界変わるから、マジで(笑)。

 

納豆の効能

周知の事とは思いますが、納豆ってとてもすごい食べ物なんですよね。

ビタミンB2が肌に良いとか、整腸作用があるとか、血栓疾患の予防になるとか聞きますもんね。まだほかにもいろいろと効能があると思います。

カラダに良いし、おいしいし、やはり納豆は至高の食材だと思いますね。

ただ僕は、一時期好きすぎて、毎日食べていた時期があったんですけど、正直1か月くらい経ってくると、だんだん飽きてきて、納豆を混ぜていると胸やけがする、という症状が体に表れるようになってきたので、過度の摂りすぎはよくないですね。

今では、週に1パックぐらいがちょうどよいと感じています。

なにはともあれ、納豆に砂糖、気になる方は一度試してみてください。