KLOG

毎日の生活を豊かに

ヒートテックは寒い?秋冬の防寒対策にインナーニットがおすすめ

どうも、だんだんと寒くなってきましたね。

僕は夏よりも冬の方が好きですが、寒いのは嫌いです。笑

秋冬の防寒対策というと、ヒートテックやインナーダウン、サーマルTシャツなどいろいろなものがあると思いますが、今回は意外とやっている人がいないであろう「インナーニット」について書いていこうと思います。

f:id:nishi-kaoru:20161013144105j:plain

 

ヒートテックは寒い?

「ヒートテックは動かないでじっとしていると寒い」っていうのをけっこう聞きます。

ヒートテックの機能は、カラダから蒸発する水蒸気を熱エネルギーに変換するというものらしいので、「動かないと寒い、動きすぎると逆に暑い」というのはあながち間違っていないと思います。

また、ヒートテックは素材がレーヨンやポリエステルなどの化学繊維からできているので、どうしても肌に合わないという人が中にはいると思います。

僕も、肌に直接触れるものは天然素材のものでないと、変な汗をかいてしまうので、化学繊維のものはあまり着ないようにしています。

例え良いものでもカラダに合わないってことは全然ありますからね。

 

秋冬の防寒対策にはインナーニット

ヒートテックをはじめとする高機能下着にはいろいろと種類がありますが、その中の1種類にインナーニットがあります。

ニットというくらいなので、素材はメリノウールなんかが使われています。

気になるのは価格だと思いますが、ニットだからすごく高いのかなと思いきや、アウトドアブランドなんかは案外良心的な価格でインナーニットを出しています。

アウトドアブランドのなかでも、コスパ最強のモンベルが僕はいいと思います。

メリノウール100%なのか、レーヨン混紡なのかによって、若干価格は上下しますが、長い目で見ると買って損はないアイテムだと思います。

ウールは素材の特性として「夏涼しく、冬暖かい」というのがあるので、防寒用の下着としては抜群の機能性を発揮します。

男性用と女性用があり、素材の混紡率によって若干価格が違います。

<スーパーメリノウール100%>

<スーパーメリノウール・ナイロン混紡>

このモンベルのインナーニットなんですが、ウールだからチクチクするんじゃないかとか、毛玉ができてすぐ使えなくなっちゃうんじゃないかっていうのが気になると思うんですが、使ってみた感じ全然そんな感じはなくて使い勝手が良いです。

また、ウールなので薄手でも暖かく、防臭性も期待できます。

 

ユニクロのハイゲージニットも使える

もっとリーズナブルなものとしてユニクロのエクストラファインメリノセーターも使えます。

もちろんウール100%で、洗濯機で洗うこともできるのでお手入れが楽です。

僕はインナーとしても使いますし、ニットとしてのできも良すぎるくらいなので、秋冬にかけてヘビロテして使っています。

価格は2990円+税なので、何着か買ってもお財布にやさしいですね。

カラーも豊富ですし、Uネック・Vネック・カーディガン・ベストなどかたちも選べます。

 

まとめ

以上、意外とみんなやってないであろう「インナーニット」の話でした。

僕は冬は好きなんですけど、寒いのは嫌なんですよね。でも、寒いからって着こみすぎて肩がこるのはもっと嫌いです。笑

なので、毎年冬はいかに着こまずに暖かく快適に過ごすか、ということを最大限意識して過ごしています。

けっこうそういった考えを持った人もいると思うので、気になった方はぜひ「インナーニット」を試してみてください。

それでは、どうもありがとうございました。