KLOG

毎日の生活を豊かに

オシャレで便利なおすすめのサコッシュ!自転車・登山だけでなく普段使いから旅行用まで

財布・携帯、ハンカチなど、ちょっとした荷物を持ち運ぶのに便利なバッグと言えば、ボディバッグやクラッチバッグなどがありますが、ちょっと前から自転車競技の際に使われるアイテムをルーツとした「サコッシュ」というバッグが話題になっています。

非常に便利でおしゃれなものも多いのでファッションアイテムとして人気が出てくると思います。

今回はその「サコッシュ」ってなんぞということから、おしゃれな「サコッシュ」の紹介をしていこうと思います。

 

サコッシュってなんぞ??

「サコッシュ」はフランス語で袋という意味で、もともとは自転車競技の際につかわれるアイテムです。

[バナナ エキップメント] BE SACOSH サコッシュ BEBAG02 COYOTE/CAMO COYOTE/CAMO

袋に肩紐がついたショルダーバッグ系の型をしていて、ロードレースでは補給地点において、飲料や食料の入ったサコッシュを選手がチームスタッフより受け取る光景が見られます。

上の画像のものはおしゃれ用のものなので、すこしデザインがこっているところもありますが、レース用のものはシンプルなつくりをしていて、レース中に選手が投げ捨てるのが一般的です。

アニメ弱虫ペダルでも、サコッシュがでてきますよね。僕はアニメ好きなのでやたらここを押しています。笑

f:id:nishi-kaoru:20161015150324j:plain

こんな感じで補給ポイントにて手渡されたりしています。ちなみに僕は巻島さん推しです。

f:id:nishi-kaoru:20161015150438j:plain

我らが御堂筋くんのこんなシーンもありましたね。もはや神々しさすら感じます。

話はもどりまして、サコッシュは小さくて少しの荷物を入れるのに最適なので、ちょっとした外出はもちろんですし、旅行用のかばんとして使う人も多いです。

もちろん、登山などのアウトドア、自転車が趣味の人は自転車に乗る際に使ってもいいでしょう。

 

おしゃれなおすすめのサコッシュ

そんな便利なサコッシュですが、いろいろなブランドがこぞってサコッシュタイプのかばんを出しています。

ここからは、おしゃれなものから、本格派使用のものまで、いろいろなサコッシュを見ていこうと思います。

モンベル

アウトドア好きのかたならおなじみのモンベルから、サコッシュタイプのショルダーバッグ。サイズはSML、お値段も2000円以下というリーズナブルさ。

 

ワイルドシングス

こちらも登山系のアウトドアギアを開発するブランド、ワイルドシングス。

ミニマルで上品なデザインが美しく、生地は丈夫なコーデュラナイロンが採用されているので、耐久性も間違いないです。

 

バナナエキップメント

バナナエキップメントもアウトドア系のブランドです。

迷彩柄の入ったカラーリングがかわいいですよね。普段モノトーンカラーのファッションをする人は、かばんを少し個性的にするのもいいかもしれません。

 

グラナイトギア

グラナイトギアから本格派のサコッシュ。ロードバイク・登山用にもいいですし、アウトドア系がお好きな人はぜひに。

 

bpr BEAMS

おなじみのビームス系列からサコッシュ。

ジーンズ好きの方ならわかると思うけど、12オンスというとわりとしっかりした厚さですよね。デザインもかわいいので、女性のかたが持っていると最高だと思います。

 

ポーター

堅実な社会人の味方?、ポーターのサコッシュです。

ボタンのカラーの切り替えがかわいいですね。こちらは綿素材なので、使っていると徐々に風合いが出てくると思います。タブレットなどをいれて持ち運んでもいいですね。

 

フェアウェザー

フェアウェザーから機能性抜群のサコッシュ。

自転車に乗る人はもちろん、服に機能性をもとめるひとにはぴったりなガジェットだと思います。パッカブル仕様なので持ち運びも便利ですね。

 

弱虫ペダル

ちょっと番外編、弱虫ペダルのグッズです。弱ペダ好きのかたはどうぞ。

 

まとめ

以上、サコッシュってなんぞから、おしゃれなサコッシュまででした。

ほんとうにいろいろな種類があって、値段もリーズナブルなものが多いので、ひとつ持っているとすごく便利だと思います。

男の人だと「オレ荷物とか持たねえから」という人もいると思います。

僕も男なので気持ちはわからなくもありませんが、ズボンのポケットから財布がはみ出しているのはかっこわるいですし、ハンカチやティッシュを持つのも、男の身だしなみだと思いますよ。

それにしても、どうにかしてモテたいですねぇ。笑

それでは、どうもありがとうございました。