KLOG

毎日の生活を豊かに

旅行先でのサブバックにサコッシュが便利すぎる!!

みなさんは旅先ではどんなバッグを使いますか?

僕はなるべく楽なかっこうでうろうろしたい派なので、両手が空くリュックやボディバッグなどが好きです。

最近はサコッシュという便利すぎるアイテムをゲットしたので、普段使いからちょっとした遠出まで使い倒しています。

軽量 リップストップ トラベル サコッシュ 肩掛け 収納 ポーチ  ブラック

 

サコッシュとは

いちおうサコッシュというものがどういったものなのか簡単な説明を。

サコッシュとは、もともと自転車競技・ロードレースなどで、選手が飲料や食料を携帯するために用いたバッグがルーツになっています。

ロードレースというとツールドフランスが有名ですが、サコッシュという言葉も、フランス語で袋という意味です。本場ではミュゼットというらしいですが、なぜか日本ではサコッシュですね。

f:id:nishi-kaoru:20161120154654j:plain

形態としては、ショルダーバッグのような形をしています。

薄手で、素材はいろいろなものがありますが、綿・ナイロン素材のものが多いです。

 

旅行先でのサブバッグにサコッシュが便利すぎる

「両手が空くんだったら、リュックかボディバッグでええやんけ」

そう思われた方、サコッシュにはリュックやボディバッグにはない魅力があるんですよ。

それは、バッグインバッグになる、ということです。

「えっそれだけ」って話なんですけど、とにかく荷物を増やしたくない人にとってこれがうれしいものなんですよ。

サコッシュの容量的にも、スマホ・財布・ハンカチ・ティッシュ・文庫本、くらいのものを入れてちょうど、といったものが多いので、必要なときだけ大きいカバンから出して使えるんです。

いらないときは、バッグインバッグとしてバッグにいれておく、もしくは小さくたたんでなおしておく。

こういった使い方ができるものサコッシュならではです。

ショルダーバッグのような感じなので、きちんと両手も空きますし、斜め掛けだから盗難対策にもなる

さっと前に持って来れば、リュックのようにわざわざ片方を下ろして中身を見るといった必要もありません。

僕はつい気に入りすぎて、旅先だけでなく普段から使い倒していますし、2つ目の購入も少し検討しています。

 

旅行先でのサブバッグにおすすめのサコッシュ

いまやサコッシュ、サコッシュ風のバッグは、たくさんのブランドが出しているので、素材から型、価格まで選びたい放題です。

そこで、旅行先でも普段使いでもいけるサコッシュをチョイスしてみました。

まずは、アウトドアブランドのモンベルから、超軽量のサコッシュです。

薄手のナイロン素材でできているので、どちらかというと、折りたたんでカバンのなかに忍ばせておきたい人用です。

 

しっかりとしたつくりのものが良いという人は、ワイルドシングスやポーターのものが良いと思います。

両方とも、頑丈さには定評のあるコーデュラナイロンでできているので、少々粗雑に扱っても大丈夫なつくりです。

 

まとめ

以上、旅行先でのサブバッグにサコッシュが便利すぎる、でした。

紹介したサコッシュは、ほんの少しなのですが、まだまだデザインもかわいいものが多くて、プレゼントなどにもいいかなと思いました。

価格もリーズナブルなものが多いですしね。

それでは、このあたりで。どうもありがとうございました。