KLOG

毎日の生活を豊かに

雨の日にしんみりと聴きたい曲15選【梅雨】

雨、アメ、あめですね。

ちょっと雨も続いていて気分も沈みがちなので、音楽でも聴こうということで、雨の日に聴きたい楽曲を集めてみました。

完全に僕の好みで特に変わり種もないかとは思いますが、名曲ぞろいのはずです。

いちおう書いておきますが、雨だからぶち上がる曲でも聴いて、テンション上げようぜ的なのではないです。(何曲かあるけど)

f:id:nishi-kaoru:20160622213625j:plain

 

※YouTubeに公式動画がない場合は、iTunesの視聴を埋め込んでます。

 

雨 安全地帯

雨

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いやあ、本当に玉置浩二さんが生きている時代に僕も生きていられて良かったです。

僕は少し歌を歌うんですが、玉置さんのように歌えたら楽しいだろうと思いますね。玉置さんの歌唱力は常人の枠には収まらないものがあると思います。

この雨という曲はいわゆるラブソングだと思いまが、こんな風に歌われては女性もたまらないと思います。 雨の日にしんみりと聴きたい一曲です

 

はじまりはいつも雨 ASKA


[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA

少々コメントしづらいですが、また魅力的な歌を聴かせてほしいなと思います いろいろな方がカバーされている有名な曲ですね。

 

言ノ葉 秦基博


秦 基博 / 「言ノ葉」Music Video -Makoto Shinkai / Director's Cut

比較的新しめの歌も アニメーション映画「言の葉の庭」のイメージソングです。「言の葉の庭」が梅雨を題材の一つとした恋愛映画なので、この楽曲も雨の日になると聴きたい一曲ですね。

楽曲の端々から映画のいろいろなシーンが思い起こされます。 気になった方はぜひ映画のほうも見てみてください。すごくいいですよ。

 

RAIN 秦基博

Rain

Rain

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「言の葉の庭」つながりでRAINもいいですね。 大江千里さんの楽曲を秦さんがカバーしたものです。

こっちの楽曲は「言の葉の庭」のエンディングテーマとなっています。 映画の中では、終盤の一番盛り上がるところでこの楽曲が流れるんですが、すごく鳥肌ものですよ。

 

ENDRESS RAIN

ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

すごく綺麗な曲。 僕はXJAPANの世代ではないですが、世代がドンピシャの人にとっては懐かしい一曲ではないでしょうか。

XJAPANの中でもメジャーデビューしてすぐの楽曲なんですね。 僕もこんなハイトーンで歌いたいものです。

 

レイニーブルー 徳永英明


徳永英明 / Rainy Blue~1997 Track~

失恋したわけではないですが、本当に沁みますこの歌は。

個人的には、雨の日の夜にしんみりと一人で聴きたい楽曲です。この楽曲も本当にいろいろな方がカバーされている有名な曲です。

 

サボテン ポルノグラフィティ

www.youtube.com

僕も雨が降るとなぜかポルノのサボテンが頭に浮かんできますね。

サボテンという曲名は、なんでも晴一さんが彼女の部屋で作詞をしていたとき、たまたま窓際にサボテンがあったためそのようになったのだとか。

PV見るとわかりますが、けっこう前の曲ですね。

 

恋音と雨空 AAA


AAA / 「恋音と雨空」Music Video

以前の僕「AAAってそこらのアイドルみたいなもんでしょ」

今の僕「AAA歌上手すぎ、ダンスもラップも最高!!ちあきちゃんかわいすぎ」

ほんとこれなんですよね。手のひら返しすぎですが…

AAAをただのアイドルだと思って、聴かないのはもったいないと僕は思います。

僕は男なので、ボーカルもつい男性を気にしてしまいますが、リーダーと西島さん歌上手すぎすよね。

恋音と雨空はアルバムにアコースティックバージョンもあって、それも最高です。

 

 

Squall 福山雅治

Squall

Squall

  • 福山雅治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これはぜひ雨の日に恋人と二人で聴いてほしい曲ですね。タイミング的には雨が上がってきたころがベストです。

福山さんの声でバラードは反則ですよね。とても落ち着きます。

 

最後の雨 中西保志

www.youtube.com

これも名曲。ほんとうにいろいろな方がカバーされています。

最後の雨を歌われているのは中西保志さんですが、僕が最近まで中西圭三さんと勘違いしていたのは秘密です。

 

あじさい通り スピッツ

あじさい通り

あじさい通り

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スピッツのなかではけっこう昔の曲。僕にはちょっと歌詞が暗くて、切ない曲です。

スピッツと言えば名曲がたくさんありますが、こういう隠れた名曲といわれるものも多いですよね。

スピッツは歌詞がすごく好きで、唯一無二のバンドです。

 

夕立ち スガシカオ

夕立ち

夕立ち

  • スガ シカオ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スガシカオさんの割と初期の頃の曲。夕立ちは歌詞もすごく注目されていて、ファンの間では隠れた名曲になっている。

スガさんはなんといっても声がいいですよね。声が。

あと、どうでもいいけど友達にシガスカオってずっと言ってるやついるんだけど、誰か教えてやってほしいものですね。

 

ニワカ雨ニモマケズ NICO Touches the Walls

www.youtube.com

ちょっとアップテンポな曲も。やっぱりナルトの曲ってすごくいいものが多いよね。

あと、僕はギターはコード押さえるくらいしかできないんですけど、ニコの人ってギター上手いですよね。

天地ガエシとかやばいです。

 

曇天 DOES

www.youtube.com

こちらもアニソン。銀魂の曲もいいよね。

DOESの曲は音程が低いものが多いので、「オレ声低いから歌える曲ねえんだよ」っていう人におすすめ。

この曲だったらミックス使わないで、地声だけでもいけるからね。

 

雨上がりの夜空に 忌野清志郎

雨あがりの夜空に 35

雨あがりの夜空に 35

  • 忌野清志郎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やっぱトリはこの人しかいねえな。レジェンド忌野清志郎。

ダブルミーニングの楽曲で、ありのままの感情を描いた最高にクールなロックンロールだ。

なんだか忌野さん見てると元気が出るんだよなあ。忌野さんありがとう。

 

まとめ

勢いで15曲選んでみました。

僕意外と年齢の割には、遡って楽曲を聴いているつもりなんですよね。カラオケで歌うと何それみたいな感じになりますが。

「あっこれいいじゃん」っていう曲が見つかったら幸いです。

それでは、どうもありがとうございました。