KLOG

毎日の生活を豊かに

ばくおん!!のOPが最高。聖地はどこ??

どうも、ばくおん!!のせいでバイクに乗りたくなってきた、影響されやすいオタクです。

2016年の春アニメもそろそろ終わりつつありますね。

僕は今期アニメはあまり数を見れてませんが、その少ない中でもばくおん!!は終始楽しみつつ完走いたしました。

そのばくおん!!なんですが、本編もさることながらOP、オープニングも最高なんですよね。

TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)

 

ばくおん!!のOPが最高

とりあえず僕は毎週ばくおん!!を見るときはOPも欠かさず見ていました。

たまにありますよね、やけにオープニングが気に入ってしまって、毎回飛ばさずに見てしまうアニメ。


TVアニメ「ばくおん!!」オープニング映像(バイク部集合!Ver.)

 

軽快なテンポの楽曲とバイクで走る魅力的なキャラたちが合っていて、すごくいいですよね。

なんかこのOPを見ると、「うぉぉぉきたーーーーー」感がすごく出るんです。ちょっと自分でも何言ってるかわからんけども。

僕はバイクの免許も持っていないし、バイクはおろか原付にすらまたがったことのないド素人ですが、

おそらくバイク乗りの人だったら、このOPを見ると、バイクに乗りたくなること間違いないんじゃないかな。

 

このOPの楽曲を歌っているのは、アニソンシンガーの佐咲紗花さん。

ばくおん!!のほかにも「日常」といったアニメ作品や、最近の作品では「少女たちは荒野を目指す」のアニソンも歌われています。

やっぱり僕は気持ちのいいハイトーンが好きですね。

 

OPの聖地は??

ばくおん!!のOPに登場するのは、箱根の十国峠のレストハウス、MAZDAスカイラウンジだそうです。

OPのツーリングでは、最後に大観山からの景色と記念撮影をしているので、それがツーリングの目的のひとつだったんでしょうね。

ツーリングしかり、ドライブしかり乗り物でどこか目指して出かけるのっていいですよね。それも気の合う仲間がいたら最高です。

このOPの聖地ですが、リアルライダーの方々は実際にバイクでツーリングに行かれて、聖地巡礼をしているかたも多々いるようです。

僕はちょっと行くのが難しいかもしれないですが、いつかは行ってみたいものですね。

ちなみに、この大観山から眺める芦ノ湖や富士山といった景色は、絶景として有名だそうですよ。かながわの景勝50選というものにも選ばれているそうです。

かながわの景勝50選

 

けいおん!のパクリなのか

いろいろな所でまことしやかにささやかれているアレですね。

実際タイトルや、登場キャラなど似ていると言われる部分は多々あると思います。しかし、それをパクリだと取るか、オマージュだと取るかは

読む・見る人次第かもしれません。

僕はたとえ似ていても、なんかばくおん!!とけいおん!ではなんか空気感が違うというか、

僕は両方アニメを見たんですけど、ばくおん!!ってけっこうマニアックだと思うんですよね。

しかし、どっちも良いということに変わりはないと、僕は思います。

 

まとめ

ばくおん!!の1期は終わってしまいましたが、果たして2期はあるんでしょうか。

2期放送の頃には、1期で免許を持っていなかったファンたちが、二輪免許取得済みみたいなことになっていたりして。笑

でも、そうするとイベントやなんかは盛り上がるかもしれませんね。

2期に期待です。

それでは、どうもありがとうございました。