KLOG

毎日の生活を豊かに

三宅洋平氏夏の参議院議員選挙に東京都から出馬!!

どうも、レゲエを少しかじっている僕です。

僕は窪塚洋介さんが好きで、窪塚さんは卍LINEとしてレゲエのアーティスト活動もされています。

そのレゲエの関連で、僕は三宅洋平さんの楽曲も少しですが聴きます。

また、2013年の参院選に比例代表として立候補されたことも強烈に印象に残っています。

f:id:nishi-kaoru:20160614181308j:plain

 

音楽家・政治活動家 三宅洋平

三宅洋平さんは90年代後半からレゲエバンド等で活躍されてきた音楽家で、音楽活動と同時に政治的活動にも力を入れられています。

レゲエバンドとしては、「犬式 a.k.a. Dogggystyle」、「(仮)ALBATRUS」等で活躍されてきていて、

僕もユーチューブ等でライブ映像を見たりしますが、すごくインパクトのある方ですね。

容姿も含め、ライブはすごくかっこよくて、僕は声が唯一無二の感じがしてすごく好きです。

ハスキーっぽい声はほんとうに天性のものだと思うので、発声をすこしかじっている身としては、三宅洋平さんの声はすごく魅力的です。

政治活動もされているかたなので、歌詞もすごくメッセージ性があって、胸に来るものがあります。

この動画とか、個人的にすごく好きです。


(仮)ALBATRUS - ジプシーソング (Offical Video)

 

三宅洋平氏夏の参院選出馬

僕は山本太郎さんのツイッターを通して、三宅洋平さんの選挙への出馬を知りました。

渋谷ハチ公前で表明したそうです。

東京の選挙区で立候補されるそうなので、僕は東京都民ではないので選挙区が違いますが、注目したいと思います。

自民優位とされるなかで、こういった話が出てくるのはとても良いことだと思いました。

三宅洋平が参議院議員通常選挙に立候補

ミュージシャンの三宅洋平が、7月10日に投開票される第24回参議院議員通常選挙に立候補することを表明。

東京選挙区から無所属での出馬となる。6月14日、山本太郎参議院議員に付き添われ東京・渋谷のハチ公前にて表明した。

「選挙をマツリゴトへ」「選挙フェス」で旋風起こす

三宅は2013年に行われた第23回参議院議員通常選挙にも出馬しており、二度目の挑戦となる。前回は緑の党からの推薦を受けて比例代表で立候補し、「選挙をマツリゴトへ」をスローガンに「選挙フェス」と称した集会を展開(選挙フェスの模様は映画化もされている)。

176,970の票を得るも、緑の党が当選枠を獲得できず落選した。この票数は落選した候補の中で最多の個人得票数であり、その躍進ぶりに一部からは“新たなカリスマ”との声も上がった。 

「必勝、勝ちにいきます。」

7月の参議院議員通常選挙に向けて三宅は「3年間、落選候補という人生を生きてきてめちゃくちゃ大変だった。

もう1回落ちている余裕もないし、次の選挙があるかわからないから出馬します。今回がラストチャンス。前回はこういう風には言いませんでしたが、必勝、勝ちにいきます」と語っている。

 

引用:「選挙フェス」の三宅洋平が参議院議員通常選挙への立候補を表明 - 耳マン

 

また、個人的に三宅洋平さんの思想のすべてに賛成というわけではありませんが、三宅さんが、

今回ばっかりは選挙に行かないとヤバいらしい、と思ってもらえる火付け訳に自分はなるつもり

と言われているのはほんとうにそうだと思いますし、

自分たちがコレは違うと思ってからでは遅いと思うので、我々国民が国の主権者だという自覚をもって選挙に携わることができたらいいなと思います。

三宅さんがどういった人で、どのように考えているのかというのはブログやオフィシャルサイトを見るとわかると思うので、東京都の人もそうでない人も、

見てみるといいと思います。

 

政治的な無関心は結局のところ、自分たちの首を絞めるというかたちで返ってくると思うので、自分で情報収集して、考えて、

自分の意志で決定していくということが重要だと思います。

また、今回の夏の参議院議員選挙は、昨年に成立した公職選挙法の改正によって、選挙権の年齢が20歳から18歳に引き下げられてからの、

初めての国制選挙となります。

選挙ではオフラインでの盛り上がりももちろんですが、オンラインでの盛り上がりも力を持ってくると思うので、ネット世代である若年層の意向にも注目したいところです。

 

僕は選挙区が違うので、直接の投票はできませんが、遠いところからでもパワーを送ろうと思います。

 

夏の参議院議員選挙の日程

夏の参議院議員選挙は、2016年7月25日の任期満了に伴って、

6月22日に公示、7月10に投開票されます。

参院選、7月10日投開票…政府・与党方針 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

参議院の任期は6年で、3年ごとに議員定数の半分が入れ替わるように選挙が行われます。ですので、前の選挙は2013年ですね。

参議院の選挙では、「選挙区選挙」と「比例代表選挙」があります。

選挙区選挙は都道府県の区域を選挙区としたもの、比例代表は全国を単位としたものです。

有権者は両方に投票することになるので、一人2票投票します。

参議院選挙のしくみを2ページでおさらい [社会ニュース] All About

 

選挙の制度や、選挙の仕組みなどは学生の頃に勉強はしたものの、案外抜けていたり、覚えていなかったりするものなので、

今一度今回の選挙をきっかけに見直してみることも必要かも知れません。

なによりも、自分で情報収集し、考え、行動することが大切ですね。

それでは、どうもありがとうございました。