KLOG

毎日の生活を豊かに

【祝】ついにはてなブログPROデビューしました!!

いやあ、ついにデビューしましたよ、はてなブログPRO。

プロフィール欄のIDの横に光るPROの証。いやあ、今日から僕もブログのプロだと思うと、身が引き締まる思いですなあ。

f:id:nishi-kaoru:20160506221750j:plain

 

おそらく僕はPROにするタイミングを逃していたのだと思う

なんか流行りのラノベみたいな見出しになっちゃったけど、まさにコレ。

何日か前に、はてなブログPROにするタイミングっていつなんだべ?、みたいな記事を書いたんですが、読んでくださった方から、

いや、まじで絶対にプロにした方がいい、いつするの?

 今でしょォォォォォォ!!(なんか混ざってる笑)」

というコメントをいただいた(少々誇張してあります)ので、チキンな僕も満を持して今回プロデビューすることにしました。


いやあ、PROにするまでは少々ビビッてたんですけど、いざなってみるといいもんですねえ。ホントに身が引き締まる思いです。

プロっていう響きもいいですし。

本当に後押しをしてくれた方に感謝です。ありがとうございました。

 

実際どれくらいのPVがあればPRO化するべきなのか

僕がめちゃくちゃ悩んでいたのはコレですね。

巷では、はてなブログでアドセンス広告を使用した場合、1PV=0.1円程度といわれているっぽいので、実際のところ一日のPV数が300超えたあたりから、一か月分のPROの契約料1008円をペイできるらしいです。

 

ここ最近の僕のブログのPV数は、ありがたいことに余裕で1000を超えていましたので、明らかにタイミングを逃していますね。

まあ考えてみれば、趣味に月1000円くらいつぎ込んでもたいした事じゃないですし、ホントに一日300PV超えるくらいの人は、思い切ってプロにしちゃうことをおすすめします。

 

はてなブログPROにしたのはいいんだけど

えっ、まず何から手を付けたらいいんやっけ??

なんだかやることが山積みのような気がして、正直目が回りそうです。

とりあえず、まず最初にしたのは、

  • はてなによる広告を非表示
  • 記事にキーワードリンクを付与しない

この二つですかねえ。

とりあえず、はてなによる広告は非表示にして、スマホ表示の方にもアドセンス広告を貼っていかないと、せっかくPROにした意味がありませんからね。

あと、神経質なので以前からめちゃくちゃ気になっていた、キーワードリンクを撃退できたので非常によろこんでいます。アレ、ほんとにいらねえよなあ?

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

まとめ

あとは、とにかくスマホ表示のデザインをいじって整えること。ブログのデザインも大々的に考えていく必要もありそうですね。

僕はデジタル耐性がないので、すべてのブログカスタマイズはコピペでできるものを使わせていただいてます。

それでも、ときどき意味わかんねえ、ってなることもあるのでどうにかならないもんですかね。誰か助けてください。

とにかく、はてなブログPROデビューしたということで、今まで以上に記事を書いたり、ブログをいじったりしていきたいですね。

PRO化することで、自分のブログに愛着が出てくるというのも、PRO化することのメリットかもしれません。