KLOG

毎日の生活を豊かに

はてなブログのキーワード自動リンクとかいうやつ正直いらなくない??

どうも、最近寝つきが悪い僕です。

さて、前々から気になってはいたものの、なんとなく見て見ぬふりをしていたアレ。そうアレ。

はてなブログで文章を書いていると、本文中に度々登場する青い文字のリンク。

これは僕が書いたスピッツに関する記事の文章の一部。

とにかくスピッツっていうキーワードが青いリンクになっていて、すごく気になる。

f:id:nishi-kaoru:20151224140825p:plain

 

キーワード自動リンク

文章を書いたら、いちおうプレビューとかで少し確認をするんですが、神経質ぎみの僕は文章を読んでいると、やっぱり気になる。

どうも気になってしまう青い文字。

 

でも、普段から僕が読ませていただいているブログの記事なんかは、普通に読んでいて、そういうことが気になったことがないんですね。

ためしに今確認してみてもやっぱり文章中に頻繁にリンクが登場することはない。

「なぜだ、なぜなんだ!!さてはそういう設定があるのか」

と思って調べてみると、

「はてなブログはプロにしないとキーワードリンクが消せません」

だって。

「あっなるほどね、そうきたか」ですね。笑

 

正直に言おう「この機能いらない」

いちおうブログ始めるにあたってちょこっとだけ他のブログサービスも検討してみたのはしてみたのだけれど、最終的になぜかはてなブログに落ち着いた僕。

こんなところに意外な落とし穴があるとは思いもしていませんでした。

正直、はてなさんから間借りしている身であるので文句は言えませんが、このキーワードリンクだけはあんまりうれしくない。

他のブログサービスを、アドセンス申請の関係で使ったこともありますが、そのブログサービスは無料版でこのような機能はなかったですからね。

プロにすれば消せるというのだったら、月額980円払って、プロにすればいいというのももっともなんだけど、今の僕にはその敷居がまだ高い。

 

無料版でも消せるらしい

CSSとかでいろいろといじると、無料版でもキーワードリンクを表示させない、みたいな方法があることはあるらしんですが、SEO的によろしくないみたいな情報も目にしたので、非常に悩ましいところです。

それ以外にも方法はあることにはあるらしいんですが、

断言しよう、頭の弱い僕には無理だ。

正直電子機器に弱いので、こうやってパソコンで普通にブログやって、記事を投稿しているだけで精いっぱいですよ。人並みのデジタル耐性は僕にはないですからね。笑

もし、無料版でキーワードリンクを消したい、たとえ面倒でも難解でも、どんな作業でもやってやるぜというかたは、すごく丁寧にまとめられている記事を見つけたので参考にしてみるといいかもしれません。

0-chromosome.hatenablog.jp

 

僕はできないですけどね。頭が弱いので。笑

キーワードリンク、正直気になって気になってしかたないんですが、努めて気にしないようにがんばりつつ、

「ブログのブログによるブログのための収入」が月に1000円を超えたら、おとなしくプロにしようと思います。

それでは、どうもありがとうございました。