KLOG

毎日の生活を豊かに

ユニクロはかぶる??ユニ被りを防ぐ方法を考えてみた!

ユニクロはコスパが高いので、日頃からお世話になっている人も多いと思います。

でも、ユニクロの服を着ていると気になるのが、街ゆく人や会う人と被っちゃわないかなということです。

ベーシックなアイテムはもちろんですし、おしゃれで使えるアイテムもたくさんあるユニクロ。

被るからと言って避けてしまうのももったいないので、今回はユニクロかぶり、通称ユニ被りしない方法を考えてみたいと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160923222108j:plain

 

オンラインストア・大型店特別商品に注目!!

数えきれないくらいのアイテムがあるユニクロですが、その中でもオンラインストアや一部の大型店舗でしか取扱いのない商品があります。

そういったアイテムを選べば、ユニ被りする確率もぐっと下がるのではないでしょうか。

大型店舗限定商品もオンラインストアで購入することができるので、大型店舗がない地域に住んでいる人は、大型店舗限定商品を選べば、被る心配がほぼなくなるといっても過言ではないです。

また、オンラインストア特別商品には海外のユニクロで取り扱われている人気アイテムなどもあって、見ているだけでもおもしろいですよ。

実際どんなのがいいのかわからないという人には、これからの季節使えるアイテムなら、メンズのアイテムでいうと、

セルビッジのスキニ―デニムや、ウルトラライトダウンのコンパクトジャケットなんかがいいと思います。

 

プリント・柄物は1年寝かせる

UT(プリントT)やネルシャツなどの、ある程度柄や配色がわかりやすいものは、1年寝かせてから、次の年に着てみるといいかもしれません。

定番で毎年同じものが出る商品と違って、毎年違う柄やプリントで出る商品は、出たその年はユニ被りが発生する可能性が高いと思います。

僕もUTのバンドTシャツを着ていて、街中で人と被ってしまうことが何度かありました。

着ている本人同士は、ああこのバンド好きなんだなぁくらいにしか思わないかもしれないですが、周りの人から見たら同じTシャツを着ていることには変わりないですからね。笑

最近はUTもえげつないほどの種類のものがワンシーズンで出されるので、被ることも少なくなってきているかもしれません。

でも、着たいんだけど被るのは嫌っていうものがあったときは、1年寝かせてみると案外行けるものだと思います。

 

定番を選ぶ

Tシャツなら無地のものを、トップスでもボトムスでも無難なカラーのものを、「別に被ったからなんなの」っていう定番のものを選べば、ユニ被りもあまり悩ましいことでもなくなります。

ユニクロは黒スキニ―を始め、チノパンなど、優秀なボトムスが多いです。

けっこう街ゆく人を見ていても、「あっこのひとユニクロの履いてるな」っていう人が割といます。

なので、定番のものは、もう被っても別にいいやって気で着るのがいいと思います。

見る人が見ればわかりますが、分からない人は分からないですし。

あと、インナーや下着類なんかは、別に気合をいれるときでなければ、ユニクロでも全然いいと思います。

しかし、ウルトラライトダウンやフリース、パーカーなど一目でユニクロだとわかる、ユニクロのアイコン的な服は避けた方が無難だとも思います。

まあ、パーカー程度なら僕は全然着ますが。

 

メンズならレディースを、レディースならメンズを

最近はやっていますよね、ジェンダーレスなファッション。

ユニクロはサイズ展開が豊富なので、男性の場合細身の人であれば、普通に女性のものが着られます。

ジェンダーレスなファッションに挑戦してみたい人は、サイズ展開が豊富で安価なユニクロから挑戦してみるのもおもしろいかもしれません。

女性の方であれば、インスタグラムやブログなどでコーディネートを紹介しているユニ女の方を参考にしたらいいですし、男性はファッションコーディネート投稿サイトWEARなんかで、レディースアイテムを取り入れているおしゃれさんを参考にしたりするといいと思います。

 

まとめ

ファッションって自由なものだと思うので、なんか縛られることなく楽しめたらいいですよね。

まあ、いろいろと気にせず自分が満足できるようにできたら最高だと思います。

それでは、どうもありがとうございました。