KLOG

毎日の生活を豊かに

ボールペンで気合入れて字を書いたときに字が汚くなる率は異常

どうも、ボールペン字が上手くなりたい僕です。

やっぱ社会に出てからというもの、そこそこ重要なものも含め書類に名前を書くことって増えるじゃないですか。

で、まあだいたいそういった書類の系統はボールペンで書くのが基本ですよね。

しかし、僕はそういった書類関係で、生まれてこの方納得のいく字を書けたことがないのです。

f:id:nishi-kaoru:20160604175833j:plain

 

気合入れて字を書いたときに汚くなる率は異常

「コイツ普段から字がめちゃくちゃ汚いのか」と思われてもアレなので、いちおう書いておくと、

僕は少しだけ習字を習っていたことがあって、まあめちゃくちゃ字が上手いってわけでもないんだけど、僕の字の上手さは

小学校の漢字の書き取りで、そこそこ褒められるくらいの、人並みの字の上手さといったところでしょうか。

 

要するに、「うわあ、コイツ字下手だわあ」って引かれるくらい下手ではないということです。

そんな感じなんですけど、なぜか書類にボールペンで記入するときは、目も当てられないくらい字が下手な時があるんですよ。

これって、僕だけなんですかね。

 

個人的な分析では、

  • ミスを恐れているため身構える
  • 気合が空回りしている
  • そもそも字が下手

という可能性があると思うんですけど、どうやったらボールペン字ってうまくなるんでしょうか。

 

クソどうでもいいメモの時にめちゃくちゃ上手い字がかけるアレ

これって結構ありませんか。

めちゃくちゃどうでもいいメモで、ホントに裏紙とかに殴り書きした程度なんだけど、なぜか「アレ、オレこの字めちゃくちゃうまくね」

みたいなやつ。

ああ、今回書いたこの字が、この字(単語)を書いてきた中で一番上手いわ、たぶん今この字を書かせたら、世界中で一番俺が上手いわ

的なやつ。

 

クッソどうでもいいので、普段書類にボールペンで字を書くときからその力を発揮してほしいものです。

なんか身構える必要もなく、リラックスして殴り書きしてるからいいんですかね。

 

下に2、3枚写るやつは基本ミスる

字の上手さに関係ないけど、

なんか、筆圧で下に2、3枚字が写るやつあるじゃないですか。名前は良くわかんないけど。

あれって、基本下の方写らないですよね。

まあ、僕の筆圧のなさは学生時代から定評があるんですけど、たまに5枚くらい重なっているやつとか、

正直勘弁してほしいんですよね。

いちいち、後ろの方の紙に加筆していくの、ほんとうに面倒なんですよ。

 

ボールペン字が上手くなりたい

いやただ普通に上手くもなく、下手でもなく無難な感じで、書類に名前を書きたいのです。

というか、僕の名字が自分のなかでは、書くのが難しい部類で、あまりうまく書けるところを想像できないんですよね。

これからの人生で、最も書くであろう名前なのに、それが上手く書けないなんて、なんとも皮肉なもんです。

そういった意味では、「ああコイツの名前書きやすくて良さそうやな」、みたいなことは多々あります。

 

っていうのを、もう少しきれいな字が書けないのかと、小言を言われた僕がお送りしました。

いや、ホント切実なんで、どうやったらボールペン字が上手くなるんですかね。

さては、使っているボールペンがだめなのか。

なんかそんな話でした。それでは、どうもありがとうございました。