KLOG

毎日の生活を豊かに

ついに6月も始まったなあ…ちょっとこれまでの振り返りと整理

どうも、今日から6月ですね。

6月というと1年の半分。もうそこまで1年の半分が迫っているとなると、あっという間の半年間だったなという感じです。

そんな僕はまだ5月病を引きずっています。6月は祝日がありませんが、世間の皆々様の間では、ジューンブライドなるものがあるらしく、

雨の降りしきる日本列島をよそに、晴れ渡る海外で一世一代の晴れ舞台に望む人もいるらしいですね。

 

f:id:nishi-kaoru:20160601161057j:plain

 

なんだかんだブログを続けている

おそらく半年以上前に始めたブログを、なんだかんだいいながらも続けています。

途中やる気のない時期もありましたが、こんな僕でも、ひと月に何記事かの更新は怠らずに続けられています。

先月からはてなブログPROデビューしまして、先月はおそらく20記事ほど書いたと思うので、直近はわりと頑張っております。

振り返ってみると、始めの何か月かくらいはまったくブログが読まれないという時期でした。

しかし、何か月か適当に頑張って更新していると、ありがたいことにこんなブログでも少しくらいは読んでいただけるもので、

ブログ始めたはいいけど、あんまり読まれないし何だコレって人は、とりあえず半年くらいのらりくらりやるといいと思います。

 

あと、いわゆるブログ同期的な人を探しましょう。同時期に始めたということもあって、その人のブログを見るだけでもいろんな刺激がもらえると思います。

僕の場合は、何人か見つけたはずなんですけど、ここ最近は記事更新を見かけなくなったので、なんだか少し寂しい気持ちです。

まあブログやるもやらないも、自由ですしね。

僕はブログやめる宣言とかもいらないと思います。

 

ブログ始めてからの心情の変化

最初は特に理由もなく、なんか自分の気持ちや考えを整理する場としてブログを始めました。

しかし、まあいろいろやっているうちにブログというものがいろんな可能性を秘めていることが分かってきました。

適当に始めてからの変化を書くと、

まあなんとなく思ったこと書ければいいや

全然読まれない、何でや

内容をしっかりして、キーワードにこだわって読まれるようなことを書く

中には検索で上位表示されるものもあり、そこそこ読まれるようになる

アレ、これ広告貼ったら面白いんじゃね、広告を貼る

お小遣い程度なら稼げることが分かる

キーワード選定頑張って、上位表示させられれば、アフィリエイトしても面白いんじゃね(今ここ)

 

と見事に、お金まっしぐらな感じになってきていますね。笑

ここ最近は思いっきりアフィ記事を作ったりして、興味のない方には非常に迷惑をかけている次第です。

 

ただめちゃくちゃ個人的には、仕込んでいた記事が徐々に結果を表してくるようになるとか、狙ったワードで上位表示させるとか、

そんなちっさなことでも達成できるとおもしろいんですよね。

SEOとかまったくわからないので、完全に勘に頼ってやっている分、それが当たった時の喜びもひとしおです。

ブログってちょっと農業的な側面もあるんだと思います。種をまいて、育つのを待って収穫する的な。

僕はロープレとかで地道な作業が好きなほうだったので、自分のブログを強くしていくというゲーム感覚的な面では、

とてもブログが面白いと感じているし、楽しめています。

 

これから

僕は目標的なやつは、ひっそりと立ててこそこそと達成する派なので、堂々と宣言することはしません。笑

 

とりあえず、これからは自分がおもしろいなと思ったことを飽きるまではやろうと思います。

あと、自分がした経験なんかは、例えそれが小さくてもどこかの誰かの役にたつかもしれないので、積極的にブログ記事にしていきたいですね。

雑記的なやつも、あとから振り返ってみると、その時の自分がどんなことを考えていたのかが分かるので、書けることは書いていきたいと思います。

まあ、なにが正しくてなにが正しくないのかは、全然わかっていないので、自分がやりたいようにやっていくのが一番だと思っている次第です。

それでは、なんかそんな話でした。どうも、ありがとうございました。