KLOG

毎日の生活を豊かに

ユニクロやGUの服しか着ないのって実際どうなの??

「彼氏・彼女がユニクロやGUでしか洋服を買わないのってどう??」みたいな質問って、けっこう難しい質問ですよね。

ちょっと前にこんな感じの質問をされて、ちょっと戸惑ってしまった僕です。

ひとりのユニクラーとして、前々から「ユニクロやGUしか着ないのはどうなのか」ということについて考えねばと思っていた次第でして、

今回は「彼氏・彼女がユニクロやGUでしか洋服を買わないのってどう??」という話も含めて、「ユニクロやGUしか着ないのはどうなのか?」ということについて考えてみようと思います。

f:id:nishi-kaoru:20161005113726j:plain

 

ユニクロ・GUオールオッケー

僕は自分が全身ユニクロでも大丈夫な人なので、例え彼女がユニクロやGUでしか洋服を買わなくても、全然オッケーです。

「ユニクロのみでおしゃれはできるの?」こういった話はもはや愚問だと思いますね。

ユニクロにはありえないコスパの商品がならんでいますし、ちょっと流行を意識したコーディネートをしたいのだったら、GUにはそういった商品があります。

ユニクロの服のみを使用したコーディネート術なんかは、もうすでに出回っていて、ちょっとした工夫をすれば、ユニクロ・GUのみでもおしゃれは全然できると思います。

 

全身ユニクロ・GUが示すもの

値段とかコスパが高いとかはもちろんなんですけど、ユニクロの最大の良さって、「私もはやファッションとか最低限でいいんです、ほかに大切にしているものがあるんで」っていう意思表示ができるところにある気がします。

TPOをわきまえた服装、個人の体型に沿った服装、清潔感のある服装などなど、社会生活を送っていくうえで最低限必要な服装はユニクロの服のみで間違いなくできます。

ある意味ではユニクロっていうブランドそのものが、そういったイメージも併せ持っていると思うんですね。

確かにファッションに無頓着だから、ユニクロのみの服を着ている人もいます。

でも、「ユニクロの服だけを着ているからつまらない人だ」って決めつけるのは僕は違うと思います

結局こだわりが強い人って、自分の好きなものに対する熱量は半端ないですし、その話をしてもらうと、めちゃくちゃ面白いと思うんですよね。

以前、ダウンタウンDXの芸能人の私服チェック的なコーナーで、梅宮辰夫さんが全身ユニクロの服を着ておられました。

醸し出すものの差かもしれないですけど、妙にかっこよかったのを強烈に覚えています。

「ユニクロの服だけを着る」別にいいんじゃないですかね。理由がおもしろければ。

 

彼女がそうだと実際ちょっと安心する

僕は交際相手がユニクロやGUでしか服を買わないというと、逆に少し安心します。

ブランド志向で、妙に着飾っている人も別に悪くはないと思いますが、将来もし結婚するってなったときに、いつまでもそれを続けられると場合によっては困りますよね。

年収1000万円付近の人たちはユニクロを愛用している、みたいな話もありますし、身の丈にあったファッションをするのも悪くないと思います。

実際、一点豪華主義くらいがちょうどいいですし、最低限いるものってそんなにすごいものじゃなくてもいいですからね。

 

まとめ

ユニクラーとして、ユニクロやGUでしか服を買わないのはどうなのか、ということについて考えてみました。

ファッションって人生において、さして重要なものでもない、みたいな考えを持ってしまいがちだと思うんですけど、僕はあながちそうではないと思います。

「衣・食・住」なんかこう並べてしまうと、ちょっと洋服も重要なものなんじゃないの?、というふうに僕は思います。

まして、最初に衣がありますからね。笑

それでは、どうもありがとうございました。