KLOG

毎日の生活を豊かに

ユニクロのシャツの着丈は長いのか比較する。おすすめのコーディネートは?【メンズ】【白シャツ】

f:id:nishi-kaoru:20160525152519j:plain

 

ユニクロは安くていろいろな商品があって、便利ですよね。

そんなユニクロのシャツなんですが、「ユニクロのシャツの着丈は長い」というのを良く聞きます。

今回はユニクロのシャツのサイズスペックと、他ブランドのシャツのサイズスペックを比較して、ユニクロのシャツの着丈は長いのか、考えてみようと思います。

 

 

 

サイズスペックの比較

僕は身長173㎝、体重53㎏。

普段はだいたいSサイズのトップスを着ることが多いので、Sサイズで比較することにします。

とりあえず低価格帯の、ユニクロ・無印良品・GU・WEGOと、参考にブルックスブラザーズを見てみようと思います。

 

まずはユニクロのオックスフォードシャツ。

着丈:74

裄丈:80.5

肩幅:44

身幅:52

袖丈:58.5

首回り:38

 

次は、無印良品のオーガニックコットンオックスフォードボタンダウンシャツ。

着丈:72

肩幅:42

胸囲:108

胴囲:100

裾巾:101

袖丈:61.5

裄丈:82.5

 

次は、ユニクロと同じファーストリテイリング社が展開するGUのオックスフォードシャツ。

着丈:71

裄丈:81.5

肩幅:44.5

身幅:53

袖丈:59

首回り:38

 

次はWEGOのスタンダードブロードシャツ。

着丈:72

肩幅:41

身幅:50

袖丈:61

 

最後にブルックスブラザーズのボタンダウンオックスフォードシャツ

着丈:78

肩幅:43.5

脇下身幅:47.5

ウエスト身幅:46.5

首回り:38.5

 

となっています。念のため単位はすべてcmです。

各ブランドのシャツの着丈のみまとめると、以下のようになりました。

  ユニクロ 無印良品 GU WEGO ブルックスブラザーズ
着丈 74 72 71 72 78

 

また、ユニクロにはXSサイズがあり、肩幅は42.5cmで他のブランドと近いのですが、

僕が着用した感じ袖丈が短く、他ブランドのSサイズと同じとは言えなかったので比較対象から外しています。

 

 

ユニクロのシャツの着丈は長い

身長170cm程度でSサイズを着る場合、

シャツの着丈は68cm~70cmくらいがちょうどいい

という声が多いです。

その人の体型、着丈の長さの好みにもよりますが、70cmを超えたあたりからは、少し着丈が長めのシャツ、という認識になるでしょう

 

僕が今まで色々なシャツを着てきた感じでは、だいたい72cmくらいまでが、許容範囲という印象です

それを考えると、ユニクロのオックスフォードシャツの着丈74cmという設定は、やはり長いと思いました。

ブルックスブラザーズのシャツは完全にタックインして着るように着丈設定がされていると思いますが、ユニクロのものはタックアウトして着ると少し長めの着丈設定だと思います。

 

ユニクロのシャツの長い着丈を短くしたい人には、ユニクロ公式がしているマイユニクロというサービスがおすすめです。

サービスを利用できる店舗が限定されているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

www.uniqlo.com

 

しかし、個人的には着丈が長い=ダメ、というわけではないと思います

着丈が長いユニクロでも合わせ方によっては、いいコーディネートができると思います。

 

 

着丈が長いシャツのコーディネート

着丈が長いシャツでも合わせ方によって充分コーディネートに使えると思います。

 

f:id:nishi-kaoru:20160525182303j:plain

出典http://iamgalla.com/2015/06/on-the-cliffs-of-santorini/


このオサレな外人さんのように、上が着丈が長めのシャツでも、

下はスキニ―パンツを合わせてやると、すっきりとしたコーディネートができると思います。

いわゆるYラインってやつですね。

 

また、丈が長めのシャツはレイヤードスタイル・重ね着に適していると思います。

 

f:id:nishi-kaoru:20160525183008j:plain

出典:http://wear.jp/makiryo/5991192/


シャツの上にニットやスウェットを重ね着して、シャツの裾をちょこっとだしている人けっこういますよね。

僕はこのシャツをちょこっと出しスタイル好きです。

 

 

f:id:nishi-kaoru:20160525183310j:plain

出典:http://wear.jp/wongyatho/5012344/


この方は、ユニクロのオックスフォードシャツのスリムを着られているんですが、とてもおしゃれですよね。

コーディネートの参考にしたいです。

 

 

まとめ

各ブランドとのサイズスペックの比較でもわかったとおり、ユニクロのシャツの着丈の設定は長めの設定です。

しかし、

シャツの丈長い=ダメはちょっと違うんじゃないか

というのが今回言いたかったことです。

 

ハイブランドやドメブラも着丈が長めのシャツは出していますし、着丈が長いシャツには着丈が長いシャツの着こなしがあるんだと思います。

それに、あまり丈が短かすぎるとなんだか子供っぽいですしね。

 

ユニクロのオックスフォードシャツを使ったコーディネートは、ファッションブロガー・バイヤーのMBさんがいろんな媒体で解説をされていました。

ブログももちろんですし、出されている本もとても参考になるので見てみるといいと思います。

僕も実は持っています。