KLOG

毎日の生活を豊かに

ヌーディージーンズがミニマリストにおすすめな3つの理由

f:id:nishi-kaoru:20200720115932j:plain

ヌーディージーンズを愛してやまない僕ですが、ヌーディージーンズはミニマリストにぴったりだと思います。

・ブランドコンセプト

・リペアサービス

・ヌーディージーンズの良さ

の3つに分けて、おすすめする理由を解説します。

 

 

ミニマリストにぴったりなブランドコンセプト

ヌーディージーンズのジーンズは並々ならぬ情熱をもってつくられています。

ヌーディージーンズの公式サイトより

Our jeans are not designed to be used a few times and then thrown away. We cherish the well-worn and mended. Jeans that become a part of ourselves when worn a long time – a second skin. A pair of dry denim jeans is the materialized version of our values: No extra treatment or washes. Made with 100% organic cotton.

     出典:https://www.nudiejeans.com/ja/this-is-nudie-jeans/about

・100%オーガニックコットンでつくられた未加工のドライデニムは、私たちの価値観をあらわしている

・私たちのジーンズは数回使用して捨てるようにはつくられていない

・使い古し、直しを大切にしている

・ジーンズは長く穿くことによって、自分らしく、第二の肌(セカンドスキン)になっていく

といったようなブランドコンセプトが示されています。

自分のなかで、良いものを長く大切に使っていく、といった基準でもの選びをするミニマリストの人が惹かれるコンセプトだと思います。

 

また、ヌーディージーンズは大きく持続可能(サステイナブル)といったテーマを掲げていて、

・環境に配慮したデニムづくり

・透明性のある生産

・無料のリペアサービス、中古ジーンズの販売、下取りプログラム

・ジーンズのバックパッチを革パッチから紙パッチへ変更

など、公式サイトにて持続可能を目指したブランドの取り組みが多く発信されています。

 

ミニマリストにうれしいリペアサービス

ブランドコンセプトのなかにもあったとおり、ヌーディージーンズにはリペアサービスがあります。

なんと、それも無料という太っ腹さ。

f:id:nishi-kaoru:20200718142232p:plain

出典:https://www.nudiejeans.com/ja/help-center/is-the-repair-service-free

いかに、ブランドが大切にしているコンセプトかがわかります。

大切なものを長く愛用したいミニマリストにとって、ものを修繕しながらつきあっていく、というのは宿命かもしれません。

そんなミニマリストにとって、ヌーディージーンズの無料のリペアサービスは魅力的なサービスだと思います。

 

ミニマリストにおすすめしたいヌーディージーンズの良さ

ブランドコンセプト、サービスもすばらしいですが、ジーンズそのものもすばらしいです。

ミニマリストにおすすめしたいヌーディージーンズの良さは、

・豊富なモデルのなかから、自分好みのジーンズを選べる

・脚がきれいに見えるシルエット

・長くつきあい、自分だけの色落ちのジーンズが育てられる

といったところです。

ヌーディージーンズはたくさんのモデルがありますが、

・細めor太め

・生地の種類

・バックポケットのステッチのカラー

など、さまざまな要素から自分好みのジーンズを選ぶことができます。

 

ミニマリストにおすすめのヌーディージーンズのモデル

数あるヌーディージーンズのモデルの中から、僕がミニマリストにおすすめするモデルは、

・グリムティム、リーンディーン

・バックポケットのステッチが目立たないカラー

 

これらの要素を満たしたものです。

グリムティム、リーンディーン

これらはヌーディージーンズのジーンズのモデル名ですが、両方に言えることは、極端に細すぎないシルエットだということ。

この2つのモデルから自分の身体にあったものを選べば、よほど大腿が大きい人でない限り、きれいに穿くことができると思います。

 

バックポケットのステッチが目立たないカラー

ヌーディージーンズの特徴のひとつとして、バックポケットのステッチがありますが、人気のマリーゴールド、ホワイトカラーのステッチだと、目立ちすぎてしまうことがあります。

なので、よりミニマルにヌーディージーンズを穿きたいときは、ネイビーといった、比較的目立たないカラーのステッチのジーンズを選ぶと良いと思います。

f:id:nishi-kaoru:20200622095136j:plain
f:id:nishi-kaoru:20200622095124j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/mb/grim-tim-112223/

 

ミニマリスト的ヌーディージーンズの買い方

時間をかけてよく吟味して、納得のいくものが欲しい、といったようなミニマリストの人にとっては、ネット通販で時間をかけて選ぶ買い方が良いと思います。

しかも、ヌーディージーンズを買うならネット通販の方が圧倒的に安いです。

返品送料無料といったサービスをしているショップもあるので、取り寄せてみて試着してから買う、という買い方もできます。

ヌーディージーンズを安く買う方法についてはこちらの記事でまとめています。

 

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

 

まとめ

ヌーディージーンズがミニマリストにおすすめな3つの理由についてまとめました。

ジーンズ好きとしては、

・ストレッチ入りではないモデル

・セルビッジのモデル

といった要素もおすすめのモデルの条件に含めたかったのですが…

そこまで一般的ではないかなと思ったので外しました。

以下にその解説を書いているので、興味がある人は読んでみてください。

 

ストレッチ入りではないモデル

細めのつくりのジーンズには、穿き心地を考慮して、伸びる素材(ポリウレタン、エラスティンなど)が含まれていることが多いです。

いわゆるストレッチの入ったジーンズです。

一般的に、ストレッチ素材の入ったジーンズは、加水分解などで生地が劣化すると言われています。

ジーンズを長く穿きたいときには、綿100%の素材のものを選べば、劣化のリスクを考えることなく、長く大切に穿きこんでいくことができると思います。

でも、正直なところ、僕もストレッチ入りのヌーディージーンズを穿きこんできましたが、特に劣化してるやん、みたいな変化を感じたことがないんですよね。

ジーンズに含まれているといっても、1~3%のことが多いです。

そのくらいの比率での混紡であれば、何年か穿いてだめになった、みたいなことには、そうそうならないという人もいます。

 

セルビッジのモデル

ざっくり言うと、デニム生地の織り方の違い、旧式の力織機で織ってるかどうかなどによって、セルビッジのものかそうでないかが決まりますが…

より良いものを持ちたいとなったときには、間違いなく職人の技とこだわりがつまったセルビッジのモデルを買うことをおすすめします。

セルビッジのモデルの良いところは、

・良い生地で色落ちを楽しめる

・ジーンズをロールアップして赤耳を楽しめる

といったところ。

良いものを長く、といった基準からヌーディージーンズを選ぶときは、セルビッジのモデルを選ぶのが良いと思います。