KLOG

毎日の生活を豊かに

ミサンガって切れたことあるやついんの??

切れると願い事がかなうとされているミサンガ。思えば、学生時代に部活の仲間内なんかでおそろいのものをつけたりしていましたね。

でも、人生でいくつかミサンガを身に付ける機会がありましたが、結局どれも切れることはなく、気が付けばどこかへ消えてしまいました。

あれって切れたことある人いるんですかね。

f:id:nishi-kaoru:20161103223919j:plain

 

そもそもミサンガとは

やたらカラフルで、足首につけたり手首につけたりするミサンガですが、そもそもなんなのか、というのは意外と知らない話。

ちょっと調べてみると、ミサンガとは

手首に巻き付ける刺繍(ししゅう)糸のお守り。リングが切れるまで付けていると願い事がかなうとされる。元来は、アフリカから連れてこられたブラジル人の装身具で、サッカー選手が付けているところから、Jリーグの人気とともに流行した。

出典:ミサンガ(ミサンガ)とは - コトバンク

とのこと。

やはり、切れると願い事がかなうとされているのは、事実らしい。切れたことないけど。

 

ミサンガの意味わからないところ、嫌いなところ

だいたい足首につけるじゃん

ルーツ上手首に付けるのが正しいらしい、というのは今回調べてみて初めて知りました。

というか、学生時代って、華美なアクセサリーを常日頃から身に付けていると、だいたい生活指導の先生にとやかく言われることは目に見えていたので、必然的に足首につけることになりますよね。

常日頃から取れないようにきつめに着用して、擦り切れるまで一緒って、冷静に考えたらめちゃくちゃ汚いですよ。

僕はじゃっかん潔癖ぎみなので、ちょっと汚いミサンガが足首に付けられているのを見ると、少し身震いしてしまいます。

それが、どんなに尊い願掛けがされているとしても。

だから切れたことがない

くどいようですが、切れたためしがないんですよ。ミサンガ。

僕が普通に生きてきて、ミサンガをつけてて切れたことはないですし、僕の友人・知人のなかでも切れたやつはいないです。

誰か切れた人いたら教えてください。

なんかリア充っぽくて苦手

僕自身も中学生くらいの頃は、部活の仲間内でマネージャーさんにもらったものをつけるという、薔薇色のスクールライフを送っていたんですが、いつしかそういったことから遠ざかるようになり、リア充っぽいものが苦手になりました。

ミサンガしてるリア充は、生活指導の先生にとっちめられたらいいんだと思います(白目)。

 

ファッションアイテムとしては好き

僕はファッションが好きなので、ファッションアイテムとしてのミサンガは大好きですね。

夏とかは、手元が少しさみしくなってしまうので、おしゃれなミサンガ風のブレスレットをつけることも多いです。

色白で華奢な女の子が、ミサンガみたいなものを手首にじゃらじゃらさせているのなんかすごく好きですね。

正式にはミサンガとはまたちょっと違うのかもしれないですけど、ワカミのブレスレットは1セットが7本あるので、彼女とシェアしたりしてつけると最高です。

芸能関係の方にも愛用している人も多いらしく、7本あると使い方もいろいろできるので、すごく重宝しています。

 

まとめ

最初はミサンガをディスっていたつもりなんですが、気づけばお気に入りのアクセサリーを紹介していました。なんかすみません。

でも、ワカミのブレスレットをつけていると、「すごくおしゃれだね、かわいいね」と食いつきはすごくいいので、わりとまじでおすすめです。

それでは、このへんで。どうもありがとうございました。