KLOG

毎日の生活を豊かに

実際意識高いってなんなの?僕は意識高い系ではない

どうも、自意識は高い僕です。

今回はいわゆる意識が高い、っていうのはどういうことなのか考えてみたいと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160604220105j:plain

 

僕は意識高い系ではない

先日、人と会話していた時に、僕はジュースなど甘いかんじの飲み物が苦手なので、基本的に水を飲んでいるといったところ、

「えっ、意識高っ!!」

的な感じで言われました。意識高い人は水素水とか飲んでるイメージなんですかね。僕はいたって普通の水を飲んでいるだけなんですが。

 

僕自身、中二病をひきづっているわけかなんなのか、変人であることの自覚はあるのですが、ぜんぜん意識高いつもりではないのです。

以前から他にも、コンビニで食べ物はあまり買わない、少し政治的な話をしたときなどに意識が高いみたいなことを言われることがありました。

 

意識が高いって実際なんなのよ

で、僕が思うのは、意識高いってなんなのよ、ということです。

そこで、調べてみたところ、

意識高い系”とは、元々はネットスラングで、インターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出し、パッと見はスゴい人のように思えるのですが、実際の経歴や活動は大したことない人々のことを差します。

      実は口だけ! 「意識高い系」を見分けるポイント5つ | ニコニコニュース

「『意識高い系』というのは数年前からネットスラングになっている言葉で、セルフブランディング、人脈作り、ソー活、自分磨きに前のめりになっている若者たちのことをいいます。彼らはやたらと自分を大きく見せたがり、SNS上で活動をアピールするという特徴があります。病気は言い過ぎかも知れませんが、かなり残念な存在ですね」

               「意識高い系」は病気なのか? - ライブドアニュース

らしいですね。

正直、僕と180度真逆の人のことをいっていて、コーヒー吹きそうになりました。笑

 

僕は基本的にインドア系ですし、友達も両手におさまるくらいしかいないです。まあでも、このような人は、探せばひとりやふたり、まわりにいるものではないですかね。

 

もともと、意識高い学生が集まるなんとか会、なるものに言っている学生を揶揄したことが、始まりみたいなところもあったり言われてうれしいことばではない、ということは確かですね。

 

僕が意識高い系の人に思うこと

僕が思ったのは、こういう人たちのたいていは、結局のところ何をしているのかわからない、これに尽きると思います。

僕のようなものがいうのもあれなんですが、ほんとに意識高い人はなにかしら結果をだしているもの、だと思います。

僕も頑張りたいですね。

 

それと、ひとつ思うのが、自称意識高い系の人にありがちなのが、

やたら何かから引用したがる、ことだと思います。

とにかく、人が知らないものを知っていることが、素晴らしいかのように、やたら引用してしゃべる人が多いような気がします。

当然の帰結として、引用がすべてだと思っているので、まあ自分の考えや意見をあまり言わないんですよね。

 

あと、ネットスラングっていうものは若い人の間ですぐ広まるもので、僕もしかり、本来の意味を知らないことが多いです。

たいてい、意識高いなお前、とつかうときは大多数の人が当たり前と思っていることに、反した行為をした人に向けて使われるような気がします。

 

僕はこれに、声を大にしていいたい、

多数決で決められたものが絶対ではないんだ、ということを。

 

人と同じである、ということでしか自己確認できないんであればその人ってなんなのよ、と思ってしまいますね。

好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い、合わないものあるし、合うものもある、これは絶対あるものですし人がいっぱいいるからしかたないんですよ。

生きてたら、人と肩がぶつかるのは絶対あるんでしょうね。

 

僕自身も自分を貫くとともに、いい意味で自分を大切にする、自意識は高いままで生きていきたいですね。

ありがとうございました。