【恋愛アニメ】きゅんきゅんするおすすめの恋愛アニメを紹介する!【39作品】【2018年版】
うだうだと前置きを書いていると長くなってしまいそうなので、それはまとめで書くとして、先におすすめの恋愛アニメの紹介の方をどうぞ。
それでは、いきましょう。気が向いたら最後のまとめも読んでね。
※画像はAmazonリンクです
CLANNAD クラナド
いきなりクラナドもってくるのはどうかとも思いましたが、やっぱこれしか言えねえ、「CLANNADは人生」。
アニメ好きな友達と話していると「やっぱ絵柄がどうもね」というやつがいますが、それで避けてしまうのはすごくもったいない。
ほんとにマジで見てくれとしかいえないんだが、恋愛だけじゃなくてほんとに人生って感じで、人によってはすごく刺さるものが随所に詰め込まれていると思う。
付き合ったその後が気になる症候群の僕としては、付き合って良かったね終わり、じゃなくて、しっかりとその後の就職、結婚して子供が生まれてまでの話が描かれていて、まさに人生。
もう一度言う、「CLANNADは人生」
ちなみに僕はことみちゃん派です。中の人も含めて。笑
君に届け
ご存じ「君に届け」。大人気の少女マンガで、実写化もされたので知っている人も多いかも。
実写版では三浦春馬さんが爽やか君こと風早翔太の役を、多部未華子さんが貞子こと黒沼爽子の役をされていてとてもよかったんですが、やっぱり「あんな爽やかなやつ、現実世界にいねえよ」ということで、アニメ版の「君に届け」で存分に爽やか君を楽しんだらいいと思います。
男性諸君も初々しい恋愛を楽しむとともに、風早くんを見習うためにも見た方がいいよ。ちなみにヒロインの黒沼爽子ちゃんの声は大好きな能登さんですね。笑
とらドラ!
「コイツがおれの嫁です!」まじで、いつか言ってみたいセリフ。
とらドラ!は、だいたいみんな面白いっていうし、僕も何回も見てる。学園ものの恋愛アニメで、安定して面白いんだけど、女の子どうしが取っ組み合いのけんかしたり、人ときちんと向き合うこととか、なんか考えさせられることも多い。
僕は、高校生のときにとらドラ!に出会ってたらなあ、と思った。
あと川嶋亜美ちゃんかわいい。
中二病でも恋がしたい
「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド!!!」
中二病のヒロインと元中二病のヒロインの恋愛を描く学園ラブコメ。内田真礼さん演じる中二病のヒロイン小鳥遊六花なんだけど、照れながら「許す」とかいうところとか、いちいちかわいい。たぶんこの場面だけ何十回も見た。笑
劇場版で総集編的なのをやったみたいだけど、僕見てないんだよなあ。
好きっていいなよ
人間嫌い系のヒロイン橘めいが、学校一モテるイケメン黒沢大和と恋するお話。
僕も心閉ざしてるけど、どっかの綺麗なお姉さんと恋できないですかね。ここでもやっぱり、普段おとなしい女の子が照れて言うセリフがヤバい。
ワンクールですっきり見れるので、気軽に見たい人にはいいかも。
ちなみに実写化もされましたね。福士蒼汰くんかっちょいいっす。
俺物語!!
すっげえいかつくて硬派な男子剛田猛男と、小っちゃくてお菓子作りが好きな乙女、大和凜子ちゃんが恋するお話なんだけど、まぶしすぎて2クール目入ったあたりから、心折れそうになった。
原作は別マに連載してる少女マンガなんだけど、少女マンガで主人公がいわゆるイケメンでモテ男じゃないのって珍しいのかしら?
少女マンガは中高生のとき女子に借りて少し読んだ程度なのでいまいちわからん。
オオカミ少女と黒王子
これも別マに連載してるやつ。
佐田くんかっこいいんだけど、すごく腹黒でドSだからそういうのが好きな女性にはいいかもしれぬ。
櫻井さんとか細谷さんとかかやのんとか個人的に好きな声優さんがいっぱい出てるから好き。
アオハライド
またまたこれも原作は別マに連載してた少女マンガ。
だから内田真礼さんにヒロインやらせたらやばいって、照れてるとことかかわいすぎて、おれきゅん死にするよ。笑
これも実写化されましたね。まあ僕は2次元派なんで見てませんが、本田翼ちゃんはいいよね。
山田くんと七人の魔女
もうね、ちゅっちゅちゅっちゅするアニメ。
まあ、キスしないと話が進んでいかないからあれなんだけど、もう誰でも彼でもちゅっちゅちゅっちゅするよ。笑
でもテンポいいから僕はサクッと見れて好き。
ドラマ版もあるから、三次元のちゅっちゅが見たい人はそちらを。笑
となりの怪物くん
なんか血圧低い感じの優等生のヒロインなんだけど、僕は好き。特に中の人が。笑
なんというか安定したおもしろさがあって見やすいと思う。
2クールものだとちょっとっていう人にはサクッと見れておすすめ。
月刊少女野崎くん
野崎くんはふつうの無骨な感じの男子高校生なんだけど、夢野咲子というペンネームで少女マンガ雑誌に連載を持つ人気作家。
そんな野崎くんにヒロインの千代ちゃんが恋をするという恋愛ものなんだけど、ギャグ要素盛りだくさんでおもしろい。
たぶん2期もありそうな感じなので、期待してる。
千代ちゃんってどうみてもポケモンのパラスだよね。笑
夏雪ランデブー
意外と知ってる人少ない?かもしれない、夏雪ランデブー。
お花屋さんをしてる女性に一目惚れした主人公が、お花屋さんのバイト募集を機に働くことになるんだけど、そこで彼が出会ったのがその女性のすでに亡くなった旦那さんの幽霊(主人公にしか見えない)だった。主人公の恋路はいかに。
みたいな割と非現実的な話なんだけど、意外と僕は感情移入できてよかった。まあ、単に年上好きなところもあるかもしれないけど。笑
作品柄、お花とか植物がでてくるんだけど、それもいいよね。
ゴールデンタイム
学園ものの恋愛アニメといえば、だいたい高校・中学が舞台だけど、ゴールデンタイムは大学が舞台。
授業にサークルに飲み会に旅行に恋愛と、大学生っぽいことをこれでもかとかましてくる、薔薇色のキャンパスライフをエンジョイできなかった僕にはまぶしくて目もくらむ作品。
ちなみに大学のモデルは法政大学市ヶ谷キャンパスらしい。行ったことないけど。
ニセコイ
ジャンプに連載してる恋愛漫画のアニメ版。
僕はジャンプは途中で読まなくなったので、ストーリー追ってないけど、けっこう話が進んでるらしい。
たくさん女の子がでてくるけど、僕は小野寺ちゃん一択。花澤さんのキャラだからね。
こんなハーレムだったら困るだろうけど、羨ましいと言えば羨ましい。
四月は君の嘘
中学生のピアニストとヴァイオリニストがお互いに惹かれあい、成長する姿を描いた作品。僕はこの作品をきっかけにクラシックを少し聴くようになった。
もう途中から泣かせにきてるのわかってるんだけど、それでも泣いてしまった。
なんか王道っていうかなんていうか、たぶん見て間違いないと思う。
君のいる町
なんか女の子追いかけて、広島から東京に行っちゃうやつ。
ただ、僕でも柚希ちゃんが彼女だったら東京でもどこへでも追いかけて行っちゃうと思う。原作は瀬尾公治先生がマガジンで連載してたので知ってる人も多いのでは。
原作は完結してて、アニメのその後も描かれてるから気になる人は原作を読むといいかも。
涼風
瀬尾先生つながりで、涼風(すずか)も挙げてみた。
学園物は学園ものなんだけど、君のいる町と違うのは、主人公もヒロインも陸上部に入ってて、部活してるとこ。
アニメ版では、少々えっちな表現も減っていて、そっちを求めている人は同じく原作の漫画を見た方がいいかも。
漫画では、高校卒業して後のことまで描かれていて、最後はたぶんそうきたかーーってなる。
「涼風」は、あの衝撃展開が話題になった「風香」につながるんだけど、それも含めて原作見た方がいいかも。←アニメ紹介する気ない(笑)
涼風 コミック 全18巻完結(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
- 作者: 瀬尾公治
- 出版社/メーカー: 講談社
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
ヒロインはツンデレで、もう一人神社の娘でおしとやかな子が出るんだけど、僕はヒロイン一択ですね。激しく罵られたいです。笑
凪のあすから
このアニメは2クールあって、1クール目はP.A.WORKS作品だしなんとなく惰性で見続けてた感はあるけど、2クール目に入ると、「なにこれ、めっさおもしろいんだけど(笑)」みたいにどんどんおもしろくなって、毎週放送が待ちきれなくなった。
とりあえず綺麗に終わるから、1クール見終えたらあとはトントンと見てしまうと思う。
あとなので、もうそれだけで僕は好き。とにかく海の中の描写とか特に絵がきれい。
全話見たらこれの良さが分かる(笑)
ちなみにこの女の子はちさきちゃん(CV茅野愛衣さん)
true tears
P.A.WORKSの代表作といっても過言ではない作品。
P.A.WORKSの作品の特徴は、なんといっても背景がきれいに描き込まれて絵も世界観もとても綺麗。
この作品は富山県が舞台なんだけど、作品の影響で国内だけでなく、海外からも多くの人が聖地巡礼に訪れたとか。
ストーリーは単に恋愛だけでなくて、ドロドロした人間関係の部分や、恋愛では三角関係も生まれたりと、綺麗な世界観とのギャップにも注目したい、青春恋愛群像劇。
ヒロイン論争があるけど、僕はやっぱり比呂美ちゃん派かなあ。
グラスリップ
これもP.A.WORKS作品。
グラスリップはけっこう評価が分かれる作品なんだけど、僕は好き。
いろいろと深く考察して、読み解いていくとおもしろいところもあるんだけど、綺麗な絵と、なんといっても音楽が個人的にすごく好きで、そこだけでも充分に楽しめる作品だと思うんだけどなあ。
ちょっと何がおもしろいのかわからない、意味不明だという人は、このまとめがよくまとめられてていいかも。
グラスリップが意味不明な人のための各疑問に対する考察 - NAVER まとめ
見たことない人も、ある意味注目を浴びた作品ではあるので、話題作りにでも。もう一回言っておくけど、僕はグラスリップ好きだよ。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
恋愛アニメかといわれるとそうではないのかもしれないけど、なんかすごい好きだから入れてみた。
ひねくれものを自称しているわが身としては、この作品の主人公で友達をつくろうとせずぼっちを極めようとしてる比企谷八幡=ヒッキ―には僕も通ずるところがたくさんあるような気がしてる。
校内カーストでは下の方にいた非リアとしては、なんか見てるとスカッとするようなところもある。笑
原作は大人気のラノベなので、安定感のある作品かと。2期もあるよ。
僕は友達が少ない
ラブコメの流れで、残念系ラブコメの代表といってもいい「はがない」も。
俺ガイルは恋愛要素ほぼないといっても過言ではないけれど、はがないは女の子いっぱいでてくるし、ハーレム。だけど、ちょっと残念。見た目は普通、いやむしろいけてる美女たちなんだけど、ちょっと残念。
そんな作品。これも2期まであるよ。
WHITE ALBUM2
THE三角関係。
三角関係の行方と、割とえっちなシーンは見てのお楽しみ。っていうかコレ、はっきり描写されてるわけじゃないけど、やることやってるよなあ。笑
ちなみに、僕は黒髪の冬馬かずさちゃん派。
ラブ★コン
恋愛に身長なんか関係ない?!お互いにコンプレックスを抱える、大谷くんと小泉さんが惹かれあい恋するお話。
笑いの要素と恋愛の要素がそれぞれちょうどよく含まれていて、悪いところがないという意味では見て損はないと思う。
あと、関西の学生を描いたお話なので、当然関西弁でみんなしゃべるんだけど、なんか影響されて自分も使っちゃうよね。笑
僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘→僕らはみんなかわいそう(可哀想)ってかけてるの最初わからなかった。
高校生の主人公が下宿先の河合荘で出会ったのは、見た感じは普通いやむしろイケてるのに、どこか残念な奇人、変人たち。
その中には、同じ高校に通う読書好きのかわいい先輩も、主人公の恋路はいかに。っていう話。
いや、ヒロインのりっちゃんが花澤さんで、かわいくていうことなしなんだけど、この作品絵がめっちゃきれい。
話的には、恋愛っていうよりもコメディ要素が強くて、けっこう下ネタもぶっこんでくる感じなんだけど、とりあえずヒロインが僕の好みすぎるからとりあえず良しだよね。
一週間フレンズ
「僕と、友達になってください」
いや、なんといってもね一週間フレンズ、話の設定がいいよね。一週間フレンズっていうタイトルからうすうすわかっちゃうんだけど、詳細は見てのお楽しみってしてた方がいいような気がする。
絵もやさしくて、すごくほんわかしてるんだけど、テーマ的にはすごく重いものを扱ってる気がする。あと、なんといっても藤宮さんかわええ。
初恋限定
そういや昔ジャンプでやってたので、知ってる人は知ってるかも。原作の作者はいちご100%のほうが有名だとは思うけど。
その名の通り登場する女の子たちの初恋にフォーカスしたお話になっている。中高生のたくさんの女の子たちの恋愛模様が描かれる。
個人的には江ノ本慧(CV伊藤静さま)のツンツンデレデレぶりをこころゆくまで堪能する作品だと思っている。画像右の金髪の女の子が慧ちゃん。
坂道のアポロン
僕は友人からジャズを題材にしたアニメだと教えられて見てみたのだけど、原作が少女マンガだということもあってか、登場人物たちの複雑な恋愛模様も描かれている。
舞台は1960年代の長崎県は佐世保。女の子の方言でのセリフもすごくいいし、随所に感じられる昭和レトロな雰囲気もまたいい。
もちろん題材であるジャズ要素もたくさんあって、やはり音楽が実際にあるのはアニメーション作品の良いところだなあと感じた。これを機にジャズも少し聴いてみようかなと思った。
リアルな駆け落ちのシーンとか学生運動などがあるところになんだか時代を感じる。
落第騎士の英雄譚
結構最近放送された、ライトノベル原作のアニメ。
アニメとかラノベ好きな人には、「もうタイトルがあからさますぎて、受け付けねえ」って人もいると思う。
確かにそうなんだけど、それをふまえた上で見ても全然おもしろいと思う。
終わり方もすげえ良かったし、テンプレじゃなくて王道っていった方がしっくりくるアニメだと思う。
ぜひ2期もやってほしいです。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
これもライトノベル原作のアニメ。
ネトゲを題材にした、学園ラブコメ。雰囲気的にはSAOとかダン待ちに近いのかな?僕は両方見てないので、わかりませんが。いや見ようとは思ってるんですよ(白目)
毎週楽しみに見ることができたので、絵も含め安定感のある作品だと思います。
とりあえず、彼女できるならネトゲやりたいですね。
あと、僕もぜひ猫姫親衛隊にいれてもらいたい……ただ中の人が大好きなだけです、ハイ。
虹色デイズ
15分枠アニメなので、話数はあるけれど意外とサクッとみられると思う。
まさに、学園ラブコメの王道といった感じで、青春青春してる。
僕は、部活には入らないで、勉強もまあそこそこにして、恋愛や純粋に高校生を楽しめていたらこんな感じだったのかなあ、と思ってみていたけれど、なにを言ってもまさに後のフェスティバル。
男性声優陣が人気の声優さんが起用されているので、女性もすごく楽しめるアニメだと思うよ。
私がモテてどうすんだ
キャッチコピーが「腐女子のリアル乙女ゲーラブコメ」。
おデブで腐女子という明らかにモテなさそうな女の子が、とあることから激やせし超絶美少女に。
すると、いろいろなタイプのイケメンにモテ始めて、私がモテてどうすんだよ、みたいなお話。
まず、設定がおもしろいなということと、なによりリアル腐女子というものに間近で接したことがないので半ば興味本位で見てみると、意外とおもしろかった。
とりあえず一番強調したいところは、小林ゆうさんがヒロイン役をやっているということです。
3D彼女 リアルガール
漫画原作で実写映画化もされた作品。
タイトルの「3D彼女 リアルガール」のとおり、いわゆるオタク主人公が、かわいい女子と付き合っちゃう夢のような作品。
恋愛的な要素ももちろんなんだけれど、オタクの主人公が人間的にも成長していく姿も描かれていて、なんだろう、うん、素直に勉強になる。
人間関係の面でも、オタクとして自分を客観視できるというか、「ああ、自分もそんなとこ絶対あるな」っていう目線で見られる。
大げさすぎるけど、人生変えたいってオタクは見た方がいいよ。笑
多田くんは恋をしない
日本に留学してきたお嬢様と普通の男子高校生の恋愛模様を描いた作品。
ほら、男なら一度くらいあるじゃん、「オレ将来外人さんと付き合うわ」っていう謎の野望。
この作品ではそこまで外人さん感は感じないから、あれだけど、都会ではあったりするの?、外人さんが留学してくるってやつ。
田舎だと外国の人はいることはいるけれど、同じアジア圏の人が多かったりで、まあそれでもグローバルな世の中にはなっていっているなとは感じる。
自分が将来外国の人とお付き合いする可能性は、0%ではないわけで、なんかそんな妄想をしながら見るのも楽しい作品。
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない、通称「あの花」
すごく有名だし、みんな知ってる王道恋愛アニメといっても過言ではないのでは。
もうね、これもね泣かせにきてるのわかってんだけどね、ひとり暗い部屋で見ながら、「めんまあああああああああああああ」って泣いたよね。笑
お台場まで映画見にちゃんと行ったし、大好きな作品。
たまこラブストーリー
映画だけど、大好きなので。たまこまーけっとの劇場版。
たまこともち蔵の恋愛模様を描いた作品。たまこまーけっとと違って王道の青春ラブストーリーと言っていいと思う。テレビ版見た人は見ないと損してると思うよ。笑
もち蔵見た目はチャラいけど、意外と気弱かと思ってたらやるときはやるんだねえ。
ちなみに僕は牧野かんなちゃん推しです。
耳をすませば
ジブリから耳をすませば。知らない人っているのかなあ。
知らない人のためにいちおうあらすじを。
読書好きの中学3年の月島雫は、父の勤める図書館へよく通うが、自分の読む本を全て先に借りて読んでいる「天沢聖司」の名前に気がつく。その天沢聖司が同級生だと知るのに時間はかからなかったが、天沢聖司のことが何かと気になる雫。
ある日、図書館への道で不思議な猫を見つけ、その猫を追いかける。猫は小さなアンティークショップ「地球屋」へ入っていき、雫は店で老人・西司朗と出会う。西老人は聖司の祖父で、彼は地下の工房でヴァイオリンを作っていた。聖司はヴァイオリン職人になるためにイタリアへ留学したいという夢をもっていた。
確固たる目標を持っている聖司に比べて、何をするべきかが分からない雫。雫は自分の夢を求め、物語を書き始める。(wikipediaより)
なんだかね、まぶしくておじさんもう溶けそう。やっぱり名作だけあって見て間違いない。こんな青春を過ごしてみたいものだね。
言の葉の庭
僕は少なくとも3回は見た。大好きな作品。
とにかく美しい。もう美しいんだよ。雨の描写とか音とか世界観とかすごく綺麗。映画の時間的には1時間もないんだけれど、事細かに描き切っていないところが、逆にいろいろな想像を掻き立てられるようでいい。
毎年梅雨になると無性に見たくなる作品。ヒロインの雪野さんほんと好き。
秒速5センチメートル
新海誠監督作品のながれで秒速5センチメートル。
秒速5センチメートルは桜の花びらが空気中を舞い落ちる速度のことらしいですね。
ストーリーは桜花抄、コスモナウト、秒速5センチメートルの3つのパートがあって、貴樹という男の子と、明里という女の子の小学生から大人になって社会に出るまでが描かれている。3つ全部見て1時間ちょっとかな。
僕はマンガの方を読んだことがあったんだけど、マンガでは事細かな描写があったのに対して、映画ではけっこう余白があるような感じ。
映画をみた感想は、やっぱり初恋のトラウマはえげつないよなあってこと。誰もが自分と重ね合わせる部分があって、切ない気持ちに。
もちろん絵がものすごく綺麗なので、世界観も大好き。
アニメ見るなら動画配信サービスの無料体験がおすすめ
アニメを無料でたくさんみたいっていう人には、各動画配信サービスが行っている無料体験がおすすめです。
だいたい14日間から30日間の無料トライアルのあとに、気に入ったら月額会員で継続っていう流れなので、無料体験だけで解約しちゃっても大丈夫です。
アニメはもちろんですが、映画・ドラマ・雑誌など、各配信サービスによって、複合的に得られるメリットもあるので、自分に合ったサービスを無料体験で探してみるといいと思います。
それでは、数ある動画配信サービスのなかから僕のおすすめのサービス2つを紹介します。
Amazonプライムビデオ
いちおしはこれ、Amazonプライム会員が利用できる動画配信サービスのAmazonプラムビデオ。
アニメのラインナップも非常に充実していて、新作のアニメも見られるところもうれしい。
無料体験の期間は30日間。サービスはAmazonプライムビデオだけじゃないので、とりあえず試してみるのがおすすめ。
これのなにがおすすめかって、アニメを含めたビデオ関連はもちろんだけど、とにかくAmazonプライム会員になるメリットがありすぎるというところ。
Amazonプライムビデオだけじゃなくて、お急ぎ便無料、プライムミュージックで100万曲以上が聴き放題、キンドル本関係のサービス、その他もろもろの特典が受けられるのがAmazonプライム会員。
Amazonプライム会員の月額は325円だけど、ちょっと前から2000円未満の買い物には配送料350円がかかるようになってしまったので、月1以上でAmazonで買い物する人は、会員になった方が断然得っていう場合もある。
というかおそらくこの場合だと、会員にならないと損してる。笑
あと、学生さんのかたは有無を言わさず、会員になったほうがいい。そこまでするか、ってくらい優遇されてるから。
U-NEXT
日本最大級の動画配信サービスで、その配信本数はなんと120000本以上。
アニメの本数も約2300本と、数ある動画配信サービスの中でもアニメ好きにおすすめの動画配信サービス。
名作はもちろん新作も見れるため、アニメをまとめて見るには最適。
まとめ
良い大人が夜な夜な甘酸っぱい恋愛アニメをみてきゅんきゅんし、不気味な笑みを浮かべているのは人様に公開できるものではありませんが、おすすめの恋愛アニメを紹介することはできる。
っということで、僕が見たおすすめの恋愛アニメを紹介してきました。
見た作品のほとんどが入っていると言っても過言ではないですが、なんとなく自分の中の基準で入れてない作品もあることにはあります。
それと、中にはきゅんきゅんできるのかどうか謎という作品も入ってる気がしてなりませんが、それはご愛嬌。
命短し恋せよなんたら。
普通に恋できる人はいいんですよ。現実世界で恋してれば。
でも僕みたいな、恋なんて夢のまた夢、そもそも圧倒的に友達がいない人にとっては、女の子と親密になって恋愛に発展するなんて、隕石が降ってきて僕に当たるくらいの確率ですよ、たぶん。笑
ってな具合なので、これからも二次元の恋愛アニメへの傾倒は深まる一方かと。
自己分析としては、なんだか少女マンガ原作の恋愛アニメが好きなようです。
これからも、自分が見ていいなと思った恋愛アニメを随時追加していこうかなと思っています。
なんか見たけど忘れてて、まだ書けてない作品がある気がするのは、僕の脳の仕様ですね。
それでは、どうもありがとうございました。