KLOG

毎日の生活を豊かに

無料版だけどずうずうしくもGoogleアドセンス導入してみた!!審査の過程とか気を付けたこととか

どうも。

Googleアドセンスの審査に合格し、飛び上がって喜んだ僕です。

ブログ初めて、一か月半くらいですが、

記事の更新だけでなくて、ちょこっとブログをいじってやろうと

ネットでいろいろと調べてこそこそと勉強していました。

それでいろんなところで目にするのがこのGoogleアドセンス

簡単にいうと自分のブログとかに、Googleさんが提供する広告を貼って、

ブログを訪問してくれた方が広告をクリックすると、報酬が発生する、

というステキなやつですね。笑

で、このGoogleアドセンスを導入するには審査があるわけなんですが、

いろいろと調べていると、「2次審査は厳しいとか」「一度落ちると審査が

さらに厳しくなる」などの、審査に関する恐ろしい情報を目の当たりにし、

とにかくビビりな僕は審査の申請をする前から怯えていたわけです。

しかしまあ、とりあえずやってみて、

落ちたら落ちたでいっか、どうせそんな収益とか期待できるわけでもないし、笑

と思い、とりあえず審査にのぞんでみました。

結果的にはなぜか普通に、たぶん割とスムーズに

審査に通ってしまったので、僕が審査に通るまでの過程を

役に立つのかは謎ですが、書いてみようと思います。

 

審査を申請した時のブログ状態

僕はまず今書いているこのブログとは別の無料ブログサービスで

審査用のブログをつくりました。

なぜなら、ネットでいろいろと調べていると、

申請するときの記事は、「画像は貼らない」「広告は貼らない」

「いや、おれは画像貼ってても普通に通ったぜ」

など、いったいなにが正しいやらわからなくなって、

普通に画像なんかを貼っていたこのブログはだめなのかも、

それだったら審査用のブログつくるか、っていうかんじに

なったからです。

具体的にいうと、無料のシーサーブログでつくりました。

シーサーブログは設定で、不要な広告をすべて消せるから

いいらしいですね。

とりあえず、僕が申請した時のブログの状態については、

  • 記事数は13記事
  • ひとつの記事の文字数は800字以上、ブログ始めました的な記事だけ500ちょっと
  • 記事の内容はどうでもいい日記、例えば天気について思うこととか自分の身の回りのものについて思うこととか
  • すべての記事に画像や広告は貼らない、シーサーブログの広告もすべて表示しないように設定

こんな感じですかね。

僕の場合は何日間かかけて、先に13記事をつくってしまって、

ブログを新しく開設し、記事の公開日時を過去の日付に設定し、

いかにも開設から毎日更新してますよな感じを出しました。

それで、いざ審査にのぞんだわけです。

まず、アドセンスを始める的な画面から各種情報とか、

ブログのURLとか入力して、「1次審査くらい余裕で突破するやで」

と待機していると、

僕だけなのか、ここ最近はそうなのか知りませんが、

一次審査通りましたよ、的なメールとかがくるわけでもなく、

「審査を完了するため、ブログに広告を貼ってください」

的な画面に到達していました。←あっという間すぎて過程をあまり覚えていない笑

こうして、申請してからすぐに広告を貼ることになりました。

 

2次審査?広告を貼ったその後について

なんかよくわからないので、とりあえずブログのサイドバーに

広告をちょこっと貼って、記事はとりあえず毎日更新して

様子をうかがっていました。

広告を貼ったところは審査中はまだ広告が表示されず、

真っ白の空白になっていて、なんだか味気ない感じでした。

ここでも、プロフィール欄にメールアドレスを記載するなどして、

一見普通のブログであるかのような演出をしました。←普通のブログなんですがね笑

そして、広告を貼って3日たった朝の4時とか5時に、

アドセンスアカウントの有効化が完了しました、おめでとうございます」

的なメールが来ました。

Googleさんは早起きですね。笑

そして、飛び上がって喜び、いったい何をしているんだとはっとして、

役に立つかどうかわからないこの記事を書いている、

現在に至ります。

ここまでの経過をまとめると、

  1. 何日間かかけて13記事を作成
  2. 無料ブログを開設し、日付を遡って投稿
  3. 審査を申請し、広告を貼り毎日記事更新し様子見
  4. 審査に合格、おめでとうございます

といった感じです。

最初の記事作成の期間はだらだらと適当に暇を見つけては

記事を作っていたので、いったい何日かかったかは

わかりませんが、

13記事の作成後にブログを開設し、投稿、

審査に申請し、合格するまでは、合計して5日間ほどでした。

まとめると、

1日目 ブログ開設、記事を遡って投稿

2日目 審査の申請、広告を貼るように言われ広告を貼る、1記事更新

3日目 1記事更新、ちゃんと広告が貼れているか焦る笑

4日目 1記事更新、まあ気長に待つかと開き直る

5日目 早朝にメールが届いていることを起きてから確認、歓喜する

こんな感じでした。

ネットにいろいろと書かれている情報よりも、けっこうスムーズに

いったのは、ビビッて13記事をしっかりと用意したからなのか、

最近の仕様なのかはさだかではありません。

 

しかしまあいろいろとビビッてはいましたが、とにかく審査は通ったので、

無料版のブログでしかもたいしてPV数があるわけでもないっていうのは置いといて、

Googleさんありがとう、ということで良しとしたいと思います。

ずうずうしくもこのブログにもちょこっと広告を導入しております。笑

まとまりのない文章で恐縮なんですが、どこかの僕のような人の

参考になれば幸いです。

それでは、ありがとうございました。