KLOG

毎日の生活を豊かに

逃げられない会社員はマルチでもやればいいと思うんだ

みんな大好きマルチ商法の話だよ。マルチといっても、違法じゃない、ちゃんとしたネットワークビジネスの話。

はじめに断わっておくけれど、僕はマルチ商法はやったことなくて、せいぜい知り合いにやろうぜって誘われたくらい。まあ、友達が絶望的に少ないのでやらなかったけれど。

あと、別にマルチ商法については、良いとも悪いとも思ってなくて、マーケティングの一種、お金儲けの一種、くらいにしか思ってないのであしからず。

f:id:nishi-kaoru:20161015161035j:plain

 

この社会は俺らを殺しにかかってるくらい思ってた方がいいんじゃない?

ちょっと前置き的な話を少々。

非正規雇用の割合が4割だとか、自殺者が3万人もいるとか、引きこもりが54万人もいるとか、なんかつっこみたくなることはいろいろあるよね。

労働環境についてはもはやどこに向かってんのかわかんないし、いろんな面で見て、普通のリテラシー能力のある人間ならこの国が誰のためにあるのかくらいわかる。

やけに、おおげさになっちゃったけれど、そのくらい思ってた方がいいと僕は思うのです。大半のことは自己責任で片付いちゃうしね。

自分じゃなくて社会の方が間違ってる、ってこともあると思うよ。(一度言ってみたかった笑)

 

レールをおりちゃったらどうやって自分の身を守るの

労働環境が悪いけれど、会社は辞められないっていう人って、やっぱりいろんな恐怖感を抱えていると思うんだ。

仕事辞めたら次の仕事どうしようとか、やっぱ印象悪いよなとか、身内に迷惑かけたくないしとか、今まで積み上げてきたものがあるしとか、とかとか。

で、その中でも一番の大元にあるのが、お金が稼げなかったらやばいっていう恐怖。

お金はすべてではないと思うけれど、お金で解決できることってけっこうあると僕は思うの。

実際、働かなくても収入があれば、働きたくない人は働かないだろうし、お金があればまあ病気や事故なんかがないかぎり、死ぬことはないじゃない。

でも、なかなかそうはいかなくて、しぶしぶ会社で我慢して我慢して働いている人も多いと思うんだ。

そういうなにかしら恐怖を抱えている人って、悪い会社から逃げたくても逃げられなくて、周りが見えなくなって、がんじがらめになって、最悪の選択をしてしまう人も中にはいるんだと思う。

仕事が辛くて死んでしまうなんて、こんなにもったいないことはないよ

 

逃げられない会社員はマルチでもやればいいと思うの(はあと)

前置きがめちゃくちゃ長くなっちゃったけど、ここで本題。

仕事が辛くて死んでしまうくらいなら、マルチでもやってセーフティネットを作ればいいと思うんだ。命より大切なものなんてないよ。

逃げられる準備もなくて、それでもまじめすぎて、逃げられなくてがんじがらめに陥る。人によっては、すでに上がりを決め込んでるようなやつらから、いびられている人もいるかもしれない。

別にマルチが絶対悪だとは僕は思わないし、そもそもねずみ講とも違って違法じゃない。

ちゃんとした商品をちゃんと売っている人もいるわけで、それでひとつの収入源が持てれば別に悪いことはないじゃない。

だって、田舎の銀行員とか土建屋とかけっこうひどいことしてるよ。ここで並べるとちゃんとネットワークビジネスをやっている人に失礼だけれど。

銀行なんて利ざやで稼げなくなってるから、じいさんばあさん相手に金融商品売りつけてるし、うちの親戚の小金持ちのおじいさんなんか、何回家をリフォームすれば気が済むんだか。

リフォームするお金がたんとあるなら、僕にくれればいいのに。笑

結局、誠実さとか善良さとか、そういうものを犠牲にすれば生き抜いていける社会ってすごくいびつなものになってしまっているんだと思うよ。

だったらもう、開き直って斜に構えるくらいじゃないと仕方ないのかな、って僕は思ってしまう。

 

マルチって集団でいくつかやっちゃダメなのかな

僕は高校数学の数Bで5点をとるほど、頭が良いので考えついたんですよ。

マルチって上にいる人ほど儲かるじゃないですか。だったら、集団でいくつかの会社でマルチやって、適当に上と下を調節してやったら、割といい感じでみんな幸せにならないもんかと。なんかマルチ共産趣味てきな。

細かい規約とかあるのかもしれないし、そもそも僕は頭のきれがよくないのでよくわかんないんですけどね。

まったく関係ないけど、ちゃんとネットワークビジネスで成功している人って、心も豊かな人が多いような気もするんだよね。

洗脳とかそういうのとか僕はよくわかんないけれど、目標を持って努力するとか、仲間を大切にするとか、感謝するとか、洗脳云々依然にそういうことって大事じゃん。

まあ、やるやらないは個人の価値観の問題もあるし、もちろんちゃんと守るところは守らないとだめだよね。違法じゃないとしても、ただでさえイメージ自体は悪いんだから。

 

まとめ

少し思うところがあったので、書いてみました。

結局何が言いたいのか、言いたかったのか自分でもよくわからなくなりました。

軽い気持ちで書いたところと、割とまじめに思うことがあって書いたところが入り混じっている感じなんですけど、とりあえず燃えないでほしいなとは思います。

一緒にセーフティネットつくる仲間を募集しています、ってそんなわけあらへんがな、みたいなのやりたかったんですけど、これ以上悪ノリは良くないですよね。笑

じゃあ、ここらへんで。どうもありがとうございました。