KLOG

毎日の生活を豊かに

ファミレス嫌いだったけど、意外と悪くないんじゃないかと思った話

どうも、ファミレス嫌いな僕です。

というのも、自分の身内がファミレスが苦手な人が多く、今までの人生でファミレスに数えるくらいしか行ったことがなかったんですよね。

その結果として、嫌いというか、人が多くて、うるさくて、そこまでおいしいものが食べられるわけでもない場所、という認識が育ってきました。

しかし、ここ最近はファミレスって意外といいんじゃね?と思うことがあったので、ファミレスの良いところについて書いていきたいと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160930153937j:plain

 

ファミレス最大の利点

僕はファミレス最大の利点は、食事と軽食の両方があるということだと思います

お腹がすいていてがっつり食べたい人はカフェには入りません。

逆に、軽くコーヒーでも飲みながら休憩したい、少し長話したいという人は、定食屋さんには入りません。

しかし、がっつり食べたいし、食べ終わったらコーヒーでも飲みながらお話したい、という人にとっては、ファミレスってけっこう便利なんですよね。

がっつり食べたらお店を移動すればいいんでしょうけど、それは東京を始めとする都会の話であって、田舎だとそうもいきません。

移動するのもおっくうですし、移動先がお客でいっぱいだった場合、行くところがないです。笑

これが田舎にはお店が少ないながらも、ファミレスだけはある要因でしょうか。

今までは、「ファミレスにはそんないいところなんてないでしょ」くらいに思っていた僕でしたが、ここ最近は目的と用途によっては、割と便利な場所だなと思うようになりました。

 

行ってみると意外と悪くない

そもそもファミレス嫌いの人って、僕のように行ったことがないのに嫌っている人も多いと思います。

でも、僕は最近になってファミレスを利用する機会が幾度かあり、そこまでファミレスを嫌うこともないなと思うようになりました。

なんだかガヤガヤしているという雰囲気もありますが、それが気にならないのであれば大丈夫だと思います。

食事に関しても、さまざまな技術の発達のおかげか、食べられないということはないし、食事にドリンクバーなるものをつけてしまえば、あっという間に飲み放題のカフェスペースに早変わり。

なんで、僕はこんな簡単なことに気付かなかったんだ、という感じです。

芸能人の人でもファミレス愛好家みたいな人はいますし、僕もその人たちの気持ちが少しずつ分かってきたような気がします。

以前の僕のように、ファミレスに行かずして嫌っている人は、一度行ってみてください。

人生なにごとも経験です。

意外と見えてこなかった世界が見えてくるかもしれません。

 

まとめ

ただ思ったのが、人が多くて少々うるさいというのは、時間帯にもよりますが、どうしようもないことだということです。

それが苦痛で耐えられないという人には、やっぱりファミレスは向かないものかもしれません。

僕のようにそこまで人が気にならないというのであれば大丈夫ですが。

なんかそんな話でした。それでは、どうもありがとうございました。