KLOG

毎日の生活を豊かに

ポケモンGOが面白そうに見えないんだけど、これって僕だけ??

やたら話題になっていますよね、ポケモンGO。

でも、正直言うと個人的には世間で盛り上がっているほど、ポケモンGOに高ぶれていないんですよね。

なんというか、別に叩きたいわけじゃなくて、新しい試みなだけに今までのポケモン以上の何かがあるのか、はたまたもはや別物として扱うべきなのか、

という期待と不安が入り混じったような感じです。

まだリリースもされていないのに、おもしろいもクソもないとは思いますが、僕は過度の期待をしないようにしつつ動向を見守っています。

f:id:nishi-kaoru:20160718213744p:plain

 

そもそもポケモンGOってなんぞ

やたら海外で盛り上がってる・話題になってる、のが分かるくらいでそもそもポケモンGOって何なのかいまいちわからなかったので軽く調べてみました。

ポケモンGO公式サイトによると、

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

引用:『Pokémon GO』公式サイト

とまあ、話に聞いている以上でも以下でもないといったような感じです。

ポケモンGOについて調べていて思ったんですが、「ポケモンGO」と検索すると、

らくからちゃさん、いや、らくからちゃ大先生がポケモンGOについて調べてまとめてくださった記事が検索3位くらいに出てくるんですよね。

やっぱすげえよなあ。

www.yutorism.jp

この記事を読めば、とりあえず知っておきたいこと+ほぇぇそんなこともあるんか、っていうことが分かります。いやほんとすげえや。

あと、ポケモンGOの公式の初公開映像を見たんですが、やはりこれを見ると、無条件でワクワクしてくるし、期待せずにはいられないという気持ちにもなりますね

www.youtube.com

 

育成ゲームとしてはどうなのか

同じポケモンを何体もそろえてなめまわすようにステータスを見たり、先祖代々の恨みでもあるかのように同じポケモンをこれでもかというくらい倒してみたり、

生存競争のためにたくさんの卵を産む動物顔負けなくらいにポケモンのタマゴを扱ってきた人たちが気になるのは、

やはり「育成ゲームとしてはどうなのか」ということでしょう。笑

f:id:nishi-kaoru:20160718165208j:plain

出典:http://pokesoku.jp/archives/30050513.html

それに育てるというのは、ポケモンの醍醐味のひとつでもあると思います。

僕はそこまでのポケモンガチ勢ではありませんが、今現在のポケモンGOの感じでは、そこのところどうなのといった感じです。

リリース後もいろいろな要素が加えられていくのか、はたまたガチな方々には向かないものなのか注目したいところではあります。

今までのポケモンの、長期的に遊べる・楽しめるといったことを支えているのは、一般的なユーザーが踏み込まない領域があるとしても、

育てるという要素が大きく担っていると言っても過言ではないと思います。

ポケモンGOについては、人づてに聞く情報や出回っている情報、自分で少し調べた限りでは、

すごい勢いで流行って、すぐ廃れていく」感がどうしても拭えません。

実際そんな感じで思っている人も少なくないのではないでしょうか??

やはり、外に出てワイワイガヤガヤやるゲームで、個人個人でどっぷりハマれるゲームではないのかもしれませんね。

 

でも、なんだかんだ気になる

なんだかんだいいつつも、たぶんリリースされると普通に楽しんでいる自分が容易に想像できます。

「おいあそこにイシツブテいるらしいで」「おっまじか爆発するやんけ」

みたいな。

ポケモンガチ勢目線で悪い点がいくつかあっても、そもそもが新しい試みであり、ポケモンGOでないと楽しめない点がいくつもあるでしょう。

ポケモンGOが外に出ていろいろなものに触れるきっかけになる、普段行かないようなところに連れてってくれる、新しい出会いがあるかもしれない、

運動不足の解消につながる、等考えるとけっこうイケるやんと思ったりもします。

しかし、不法侵入の問題や、歩きスマホ、身バレの問題など、結構ヤバめの問題も出てくると思うので、そこはしっかり気を付けていきたいところですね。

 

まとめ

僕はポケモンというと、物心ついたころに親と一緒にプレイしていたんですが、僕よりも親の方が熱中していたことを覚えていますね。

世代とか関係なしに、誰でも楽しめるポケモンはいつになっても最高のゲームだと思います。

なので、僕もいまだに新作がでると「おおっポケモンか、ちょっと気になるな」くらいには注目してしまいます。

最近はなにかと忙しく、リアルタイムでポケモンにはついていけてません。僕がついていけていたのはブラック・ホワイトあたりまでですかね。

ちなみに3DS版での最新作は、ポケットモンスターサン/ムーンで、2016年11月18日発売予定だそう。やはりちょっと気になりますね。

今回のポケモンGOですが、今後どうなっていくかはちょっと予想がつきませんが、とりあえず日本でのリリースを待つことにします。

それでは、どうもありがとうございました。