KLOG

毎日の生活を豊かに

夏のニット帽はおかしくない!!ニット帽の良いところ、コーデ・おすすめのニット帽を紹介

どうも、ニット帽をかぶるときは前髪は出さない派の僕です。

僕は年中ニット帽をかぶっているんですが、さすがに夏も近づいてくるとけっこうつっこまれるんですよね、

夏にニット帽かぶるとかおかしいやろ」と。

ニット帽というと確かにイメージ的には冬の防寒対策というイメージがありますが、最近では綿や麻といった夏でも使える素材のニット帽もあったり、

徐々に暑い季節でもニット帽をコーディネートに取り入れる人が増えているような気がします。

今回は僕の思うニット帽の良いところや、かぶり方・コーデ、使えるニット帽のブランドなんかを紹介しようと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160706171424j:plain

 

夏にニット帽はおかしい??僕が思うニット帽の良いところ

夏にニット帽をかぶるのはおかしいという意見もあるとは思いますが、最近ではいわゆるサマーニット帽というもの、綿・麻といった涼しげな素材のものもあるので、

夏だからと言ってニット帽をかぶってはいけないということはないと思います。

僕も夏は秋冬用のウール素材のものではなくて、夏用のコットンのものをかぶっています。

それにニット帽にはけっこうたくさん良いところがあると思うんです。

髪形を気にする必要がない

僕はものぐさなので余程気合を入れたいなという時じゃないと髪をセットする気になれません。

なので、だいたい私服で外出するときは帽子をかぶってしまいます。

そういう意味では髪の毛を気にする必要がないので、ニット帽は大変重宝しますね。

簡単におしゃれ感・こなれ感が出せる

ニット帽ってほんとうに汎用性が高いんですよ。

シンプルな格好に合わせてやってもいいし、アウトドア系統の格好には間違いなく合うし、シャツスタイルなんかのドレス寄りの格好でもニット帽でカジュアルダウンできるし、ニット帽は万能選手なのです。

あと、どんなスタイルでも頭にニット帽があれば、視線を上に持ってくることもできるのでそれは大きいですよね。

カラーが豊富なので刺し色に使える

僕は基本的にトップスやボトムスはモノトーンで揃えることが多いです。単純に派手な色の洋服に手が伸びないんですよね。

だけど、ニット帽なら日頃選ばないような色も冒険で試すことができます。

リーズナブルなものも多い

ニット帽ってけっこうリーズナブルなものが多いんですよ。

僕の愛用しているニット帽のひとつは1000円以下でめちゃくちゃコスパ高いものなので、色違いでいくつか持っています。

たためるので鞄に忍ばせておける

普通の帽子だったら鞄にいれると少しかさばりますし、型崩れが気になりますが、ニット帽だったら折りたたんで鞄に忍ばせておけますね。

僕は一日遊びつくしてもう家に帰るだけだというときは、たいてい髪型も崩れてきていると思うので、ニット帽をかぶったりしています。

ちょっと考えただけでも、これくらいはニット帽のメリットが挙げられますね。

 

おしゃれなニット帽のかぶり方・コーディネート

前述したとおり僕はニット帽をかぶるときは前髪を出さない派です。

何と言いますか、髪で顔を覆ったりして雰囲気を作っている人が苦手なんですよね。いわゆる雰囲気イケメンですか。雰囲気イケメンにとっては死活問題なんでしょうけど。

それよりは、僕はたとえ男前でなくとも、男らしくなくとも堂々としてたいと思う派なんですよ。

おしゃれなニット帽のかぶりかた、だけでなくファッション全般にいえることですが、すごくおしゃれでかっこいいなと思うのは、

元サッカー選手のデイヴィッド・ベッカム氏です。

彼は前髪が長いということはないのでアレですけど、ニット帽のかぶり方は浅かぶりでとてもかっこいいです。

外国人の方は比較的、前髪を後ろに流してニット帽の中になおした浅かぶりが多いような気がしますね。

ワンダイレクションのハリーとかもかっこいいです。

 

合わせやすい色はやはり、グレー・ネイビー・白あたりが合わせやすいと思います。シンプルな格好にニット帽を取り入れるだけでも、すこし変化が出てくると思います。

WEARでもニット帽を取り入れたおしゃれなコーディネートがたくさんありました。

f:id:nishi-kaoru:20160708170033j:plain

出典:http://wear.jp/wear10006/7066182/

この方のコーディネートとかすごく好きです。チノパン、バンズ、Tシャツにニット帽とすごく真似しやすいと思うので、僕も真似したいです。

女性の方でもニット帽をかぶっている人はかわいくて僕は好きですね。

f:id:nishi-kaoru:20160708170652j:plain

出典:http://wear.jp/sky0/7230762/

この方ぐらいゆるっとしたコーデも好きです。白スニーカーもまぶしいですね。

 

僕も愛用しているおすすめのニット帽ブランド

僕が愛用している、夏でも使えるニット帽をちょこっと紹介しようと思います。

一番ヘビロテしていて、色違いでももっているのはアメリカの老舗ブランドOTTO(オットー)のニット帽です。ビーニーという人もいますね。

このニット帽はコットンが多めに配合されているので、オールシーズン使いまわすことができます。

シングルタイプのものと、折り返すダブルタイプのものがあります。

こちらがシングル

こちらがダブル

僕は両方持っていますが、一番使っているのはダブルタイプのグレーですね。1000円前後で買えるリーズナブルさも魅力です。

僕くらいになってくると、すこし暑くてもカーハートのニット帽もかぶっちゃいますね。素材的にはアクリル100%なので、夏真っ盛りに使うには少々厳しいかもです。

けっこう有名で、あっなんか見たことあるっていうブランドのニット帽じゃないでしょうか。

最後は夏にぴったりの綿麻素材のニット帽を。

まずは、Tシャツなどで有名なヘルスニットのニット帽。ケーブル編みなので、女性がざっくりとかぶってもかわいいです。

いいものが欲しいって人は、イギリスの老舗ニットメーカーハイランド2000のニット帽がおすすめ。

春夏にぴったりのコットン・リネン素材のものはもちろん、ウール100%のものもあります。

英国製でクオリティも申し分ないニット帽で、コストパフォーマンスも非常に高いと思います。

 

まとめ

ニット帽の良いところから、かぶり方・コーデ、おすすめのニット帽まで語らせていただきました。

ほんとにニット帽好きなんですよね。一度普段のコーディネートに取り入れてみると、僕みたいにはまってしまうと思いますよ。

それでは、どうもありがとうございました。