KLOG

毎日の生活を豊かに

イケメンの彼女はかわいいけど、かわいい子の彼女がイケメンだとは限らなくない??

ふと思ったんだけど、イケメンの彼女は総じてかわいいけど、かわいい子の彼女はイケメンだとは限らなくない??

f:id:nishi-kaoru:20160705153237j:plain

 

イケメンの彼女はかわいい、かわいい子の彼女はイケメンだとは限らない

これは人間観察が趣味である僕の持論でもあるんだけど、街でいかにもカップルらしき人たちを観察していると、

結構この傾向が見て取れる。

いやまあイケメンの彼女がかわいい子だという時点で、かわいい子の彼女はイケメンだっていうが成り立っちゃうからあれなんだけど、

「イケメンと微妙な女の子という組み合わせ」がけっこう珍しいんじゃないかと思う。

 これって、イケメンじゃない男からしたら夢のある話だけど、女の子からしたらちょっと嫌な話だよね。

 

男は女を顔で選ぶ

実際男同士で女の子の話をするとき、そのほとんどが「あの子かわいいよね?」「うんめちゃくちゃかわいい」とか言った話。

男性の恋愛の導入部において、女性の見た目ほど影響力の大きいものはないといっても過言ではない。

かくいう僕も、「見た目、うんまあ悪いより良いほうがいいよね、性格は顔に出るとも言うし」

といった、何様目線で女性を見ている。

しかし実際のところ、これは男性の本能的にもしょうがない話らしい。

男性が恋愛をするときは、脳の視覚に関する場所が活発に活動する。男性は本能的に容姿が良い女性を選ぶほうが自分の遺伝子をより長くこの世に残していける、と考えるものだという。

 

女は何で男性を選ぶ

男である僕は「女の子がどういう視点で男を見ているのか」というのが理解できない。当たり前の話だ。

友達の公務員のやつが引くほどモテるさまをみていると、やはり女性はそういったところを計算して男を選ぶのかなという気もしないでもない。

女性が自らを化粧やなんかでよく見せようと日々頑張っているのも、我々男がそういう目で女性を選ぶことがおそらく理由のいくらかではあるのだと思う。

男性の〇割は女性を見た目で選ぶ!!みたいな、アンケート結果を目にすることも少なくない。

よく、婚活関連の男性側の条件で、職種・年収・その他スペックの条件がえぐい、みたいなことを目にするけど、

我々男性はそもそも女性を見た目で選別するという酷な仕打ちをしているのだから、そのくらいのことは笑って流す

紳士さを持ちたいものではある。

でも、正直言うと微妙な女の子が「えーーーーっと、男性にもとめる条件はこれこれで、顔はかっこいいほうがいいな」とか言ってたら、

顔面パンチしたくなるけどね。

うん、本能的に仕方ない。

 

まとめ

なんか何が言いたいかよくわかんなくなってきたのだけど、男性にとっては、たとえ見た目がだめでも、まあまだ努力のしがいはあるというところが、

ミソだよね。

まあ、なんにせよ僕は恋愛において一番重要なのは、一緒にいてどうかっていうことだとは思うけど。

幸せそうなカップル見ると、なんだよとは思うけども、同時になんかほっこりするし、やっぱり合うか合わないかっていう、他人には推し量れない領域があるんだろうね。

それじゃ、なんかそんな話でした。

それでは、どうもありがとうございました。