KLOG

毎日の生活を豊かに

正直プリンのカラメルソースっていらなくない??

どうも、プッチンプリンを一度もプッチンしたことがない僕です。

あれって、わざわざするものですかね。意外と一度もしたことないって人もいるんじゃないかな。

それはともかく、プリンのカラメルソースってなんであるんでしょうかね。

f:id:nishi-kaoru:20160622205710j:plain

 

正直プリンのカラメルソースっていらなくない

僕は正直言うと、プリンのカラメルソースがあまり好きではないです。

なぜって、カラメルソースに限って言うと、世のカラメルソースって総じて「苦甘い」じゃないですか。

僕はこの「苦甘い」が許せないんですよね。

「甘辛い」は許せても、なぜか「苦甘い」は許せない。

僕はコーヒーは常にブラックですし、どちらかというと甘いものは苦手な方です。苦いものにはそこそこの耐性があると自負していますが、それでも「苦甘い」はダメなんですよね。

 

それに嫌いだからこそ生まれる、終盤に差し掛かってきたころの、カラメルとプリンの比率を考えながら食べなければいけないストレス。

また、カラメルソースが嫌いだと言うと、ほぼ言われる「混ぜて食べればいいじゃん」っていうやつ。

混ぜるってあんた、ぐちゃぐちゃになったらなんだか嫌じゃないですか。カレーは混ぜないですよね、あれと一緒ですよ。

 

そもそもなんでプリンにはカラメルソースが入っているのか

調べてみたところ、これだっていう明確なアンサーはないみたいですね。あったら誰か教えてほしいです。

良く言われていたのが、「見た目的にもあった方がいいじゃん」っていう意見。

まあ、プリンというとうすい黄色と黒色のコントラスト、というふうに僕らのなかでプリンと言えば、そういうものだという概念が出来上がってしまってますからね。

でも、それだったら容器の底を黒くすればいいじゃないですか。

作る側も、カラメルがない方が原価を安くできるし、その他製造面でのコストも抑えられます。

それに、子供って苦いものがだいたい嫌いですよね。僕は身近に小さな子供がいないので分からないですが、子供ってカラメルソース嫌いなんじゃないかな。

 

だいたい僕がこれを書こうと思ったのは、コンビニでプリンを買おうと思ったら、置いてあったプリンのすべてにカラメルソースが入っていたからなんですよ。

都内みたいにコンビニがわんさかあればいいですが、プリンひとつのためにわざわざ移動するのもあれだったんで、結局杏仁豆腐を買いました。

たまたま、入ったコンビニの品ぞろえの問題なのかもしれませんが、

世のプリンのほとんどにはカラメルソースが入っていますよね。

せめて別添えの商品を常に置くとか、そもそも安物でもいいのでカラメルソースなしのものを出してほしいですね。

僕はカラメルソースが嫌いなだけで、プリンは好きなので切実なお願いです。

 

カラメルソースなしのプリンはあるのか

軽くネットで調べてみましたが、

コンビニ系の中では、期間限定のものとかは発見したんですが、通常店に置いてあるかは分からなかったですね。

今度からは、カラメルソース別添えのものを買って、忍びないですがカラメルソースは捨てることにします。

コンビニ系以外では、元祖プリン屋というところのまったりプリンなどがあるようです。

プリン一筋 元祖プリン屋 まったりプリン 有限会社 清岡 プリン スイーツ ギフト デザート 取寄せ 奈良

商標登録もされている、ガチのプリン屋さんですね。プレゼントととかにはいいかもしれません。

 

まとめ

よくよく考えてみれば、めちゃくちゃどうでもいい話でした。

ここのところ天気も悪いですし、ちょっと気分も沈みがちだったからでしょうかね。

それでは、どうもありがとうございました。