KLOG

毎日の生活を豊かに

ブログ100記事書いたので、とりあえず振り返ってみた。

ひとつ前のブログ記事で、ブログを始めてからついに100記事を達成しました。

ブログを始めた当初は、3か月ちょいで達成できるだろうという甘い考えでしたが、気づけば100記事を達成するまでに半年近くかかってしまいました。

100というちょうどいい機会なので、少し振り返り的なことをしてみようと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160514140813j:plain

 

なにはともあれ100記事

f:id:nishi-kaoru:20160514141700p:plain

まあ、なにはともあれ上の画像のように100記事達成しましたよ、っと。

ほら、めちゃくちゃ言われてるじゃないですか、

うだうだ言ってねえで、とりあえず100記事書け

って。

で、まあ100記事書いたわけなんですけど、めちゃくちゃ時間かかってますね。

それに、ブログ始めた当初のアレな記事も含まれての100なんで、そこんとこどうなのって感じですけど。

それは、ロープレとかでも最初は弱い敵でもレベルアップするから、許してニャンということでね。

かといって、今レベル100かといわれると、まだ20くらいな気がするけども。

オレはなにを言っているんだ。

 

100記事書いて何か変わった??

文章力、というかブログ始めたころに比べると、ちょっとだけですが頭の中で考えていることを、よりそのままに近い形で、出してくることができるようになったかなという感じですかね。

そもそも、僕は文章を書くことが苦手だったので、人並みに文章を書けるようになってきたと言った方が正しいかもしれない。

 

それと、始めた頃は一か月に30PVとかだったから、

何だこれは―――――――――とか思っていたけど、

ここ最近はありがたいことに1日に1000PVは安定してあるので、思えば遠くまできたもんだなと思う。

最初は一日に100PVあると、やべーーーーってなってたのが、気づけばそれが1000になっていたので、100から1000まではなんとなく一瞬だったような気がする。

それと、見ての通りこのブログはほぼ検索から読まれているので、読者の方の人数はそこまで多くないし、バズったということもまだないです。

f:id:nishi-kaoru:20160514143447p:plain

ここ2日くらいブログを更新していなかったので、こんな感じになっちゃってますが、更新すると、ありがたいことに読んでくれる方がいるので、はてなからのアクセスも少しあります。

あと一記事を書き上げる時間は全然早くならないですね。これはもうしょうがない気がしてます。

 

100記事じゃ、まだ甘い

100記事書いたところがスタート地点と思っていい気がします。

何十万、何百万とPVを集めている人たちは、一日に何回もブログを更新しているようです。まあ、その人たちは、本当の意味でPROですけどね。

 

別にお金めっちゃ欲しいと思って、始めたブログではないんですけど、やっているうちに、もらえるなら欲しいぞ、と思うようになりましたね。

それと、ただ単にブログを書くモチベーションになっている節もあります。

もっとPVを増やしていく、多くの人に読んでもらえるようになるためにも、もっとブログ記事を増やしていく必要がある気がします。

 

100記事書いて分かったのは、僕みたいな凡人がいくら頑張っても、質の高い記事がすぐに書けるようになるわけがないってことですかね。

凡人には、やっぱり質より量が大切な面もあると思います。

量をこなしていれば、そのうち少しくらい質も上がるんじゃないですかね、と思ったり思わなかったりです。

 

まとめ

僕みたいな零細ブロガーが、記事はこうやって書いたらいいんだよ、とかやっても需要がないと思ったので、そこらへんは書かなかったんですけど、

このブログのPVは主に検索で読まれる用の記事が稼いでくれてますね。

ド素人なんで、SEOとか良くわかんないんですけど、

僕だったらこの記事にどうやって検索でたどり着こうか

というわけのわかんないやり方で、記事のタイトルを考えたりしてます。

 

とりあえずまあ続けられる程度にブログ続けていこうと思います。100記事書いたので経過報告みたいなものでした。それでは、どうもありがとうございました。