KLOG

毎日の生活を豊かに

フリースはダサい?!モンベルのフリースを買ってみたけど、意外とイイ!!

フリースというと某ファストファッションのものがあまりにも有名で、正直おっさんやおばさんが着ている服、という印象が強いですよね。

しかし、最近フリースを買って、フリースも案外悪くないじゃんと思ったのでフリースの良さや、コーデについて語ります。

<目次>

 

モンベルのフリースジャケットを買ってみた

(モンベル)mont-bell M/クリマプラス 200 ジャケット 1106523 BK L

今回僕が買ったのはコレ、モンベルのクリマプラス200ジャケット。

フリース素材のジャケットでっす。お値段6400円+税。

某有名アウトドアブランドのフリースのおよそ4分の1の価格ですね(笑)。

 

フリース購入に至るまで

いちおう僕も若者ではあるので、そこそこ見た目には気を使います。

ニットとかシャツとか、若いうちにできるオシャレは若いうちにするべきだというアドバイスの通り、まあ年相応の服を選んできたつもりです。

そんな僕のフリースへのイメージは、次の一言に集約していました。

正直おっさんが着る服じゃね??

 

しかし、最近のトレンド、アスレジャー?アスリジャー?っていうんですか、なんか機能性の高いスポーツウェアを普段着に取り入れるみたいなやつ。

あれが少し気になっていて、でもいきなりスウェットパンツとかジャージとか取り入れるのもちょっとね、

ということで、アウトドアから攻めようと思い、フリースでも買ってみるかとなったわけですね。

 

候補としては、パタゴニアやノースフェイス、コロンビアなんかのアウトドアブランド。もちろんその昔国民服(笑)とまで言われたユニクロのフリースもありました。

しかし、フリースって人生で着たことないし、いきなり高いの買って微妙だったら嫌だし、安すぎてダメだったらもったいないじゃないですか。

だから僕の初フリースは、コスパ最強と言われるジャパンブランド、モンベルに捧げました。

 

着てみた感想

色はもちろんブラック。できる男は漆黒を身に纏うのです(笑)。

僕の身長は171cm。大きくもないし小さくもないし面白みがないですね。体型は細身なので、だいたいいつもSサイズかMサイズ。

今回はネットで注文したので、無難にMサイズを選びました。

 

サイズは大きくもなく小さくもなくばっちり。何日か着てみたところ、

ナニコレ、アッタカイ、、、

軽くカルチャーショックでしたね。正直今まで避けていたのがもったいないなと思いました。

それに洗濯しても、ポリエステルだから乾くの早いですね。空模様がどんよりしがちな冬にはちょうど良いです。

 

生地の厚さはそこそこしっかりしているのであったかいんですが、真冬に外でアウターとして着れるほどではないです。

主に家にいるときに着ていますが、ダウンなんかの下に中間着として着てもそれほどかさばらないので、外出する時もわりと着ています。

買ってからヘビロテしているので、もう一つくらいあってもいい感じです。

 

総括―してみたいコーデ

とりあえずいい買い物をしたなという感じです。服の選択肢がさらに広がった感じがしてうれしいです。

なんか、見た目だとか、おっさんくさいという先入観でフリースを避けているのは正直もったいないと思います。

そのうち、パタゴニアのオシャレフリースを買ってこんなコーディネートしてみたいですね。

f:id:nishi-kaoru:20160224164012j:plain

出典:http://wear.jp/zozost2525/4792947/

 

パタゴニアというとレトロXというモデルが人気みたいです。これもかわいいです。おそろいコーデしてるやつはくたばれ。(笑)

 

「フリースなんてダサいし」という意見もまああると思いますが、使い方によってはかっこいいですし、なによりあったかいです。

色味によっては春も全然使えるので、買い足す時は白やパステルカラーの明るいフリースを買いたいですね。それでは、ありがとうございました。