KLOG

毎日の生活を豊かに

はてなブックマークのコメントに今更目を通した話

どうもはてブのコメント欄を今更見た僕です。

いやこれはほんとにやらかしました。

まず謝りたい、ほんとに謝りたい。

せっかくブコメをくれていた人に謝りたい。

ごめんなさい。

f:id:nishi-kaoru:20160103143606j:plain

僕も当然はてなブックマークをしたことがあるんですが、そのときに

なんか書く欄みたいなのあるな、まあでも自分用のひとことメモ書くみたいな

やつじゃね、程度にしか認識していなくて、

ブコメなるものは投稿者の方にも見てもらえるものだとはつゆ知らず。

当然の如く、自分が書いた記事にブックマークをいただいても、

「やったーうれしいな」と思ってるだけで、

せっかくコメントをいただいていても見ていませんでした。

今更なんですが、ブコメに目を通し、

はてなの先人たちが暖かく僕を見守っているかのよう←勝手に(笑)

なコメントを数多くいただいており、あったかい気持ちになりました。

と同時に、ここ間違いなくネガティブなコメントも書かれるところだよな

ということにも気づき、そんな荒れ狂うはてブの荒波を乗り越えられてきた

先人の方々に畏敬の念を抱いております。笑

あと、なんかはてなブックマークのヘルプのところで見たんですが、

IDコールとかいうやつで、コメントをくれたかたに返信する

みたいなこともできるんですね。

いちいち律儀ぶってる僕は返信とかしちゃおっかなと思ったり思わなかったり。笑

 

やっぱりなんでもやりながら覚える、とりあえずやってみる精神だと

こういうことが起こるのは仕方ないのですかね??

でも、「当たり前のように書いてた漢字がよく見たら間違って覚えてた」

とかいうのけっこうあるので僕がポンコツなだけでしょうね。笑

とにかく、せっかくブコメをくれていたかたにはごめんなさいと謝りたいです。

それとありがとうございました。

やっぱり読んでいてうれしいものですね。

それでは、2016年ものらりくらりやっていこうと思います。

ありがとうございました。