KLOG

毎日の生活を豊かに

お風呂のはなし

どうも。

お風呂でぼーっとするのが好きな僕です。

最近は少しずつ寒くなってきて、お風呂に入るとほっとして最高ですね。

 

お風呂の入りかた一つとっても、人それぞれ習慣があって、

さまざまなんだと思うんですが、この前個人的に衝撃的な話を耳にしました。

 

お風呂に入ると、たいていの人は石鹸やボディーソープで

普通に体を洗う、いや洗わないとなんかいけないんだろうな、と思うんですが、

あのテレビの司会者で有名なタモリさん、お風呂に入っても

石鹸やボディーソープで体を洗わないらしいんですね。

なぜなら、お風呂に10分以上つかるだけで、80%もの体の汚れは落ちる

からだそう。

 

えっ、なんだよそれ。

正直そう思ってしまいました。

僕けっこう潔癖症ぎみといいますか、なんか体もきれいに洗わないと

気がすまないなんですよね。

それがこれですよ、今までの自分が完全に否定されたかのような話。

 

調べてみると、福山雅治さんもやってるんだとか。

体洗わないと、福山雅治になれるんだったら、僕もやってみようかな。

きれいな奥さんできるかもしれないし、笑

っていうのは置いといて、意外と僕らの生活って

みんな当たり前だと思っていることが、間違いなく正しいことって

たぶんないんだと思います。

まあ逆もしかりなんでしょうが。

 

なんというか、世の中、多数決で出た答えが正しいみたいな風潮が

ありますが、多数決が物事に正しさを与えるための

手段みたいになっちゃってる気がしたりもします。

まあ、この話もしかり、人と違ってることを極端に恐れる必要は

ないんだなあと強く思います。

 

結局なにごとも自分にあってるかが、すべてと言っても過言ではないし、

あってるかあってないかって、やってみなきゃわからないし。

そういう意味でも、日々変わっていくことも

必要なことなんだろうなと思います。

 

お風呂の話にもどりますが、

いきなり、お風呂に入ってなにもしなくなるのは、手持ぶさたですし、

ハードルが高いので、頭とその他汚れが気になるところは

石鹸で洗おうと思います。

それと、必要以上にごしごしこすらないこと、

これも大事だそうです。

なんか、体の皮脂を必要以上に落としてしまうと、

返ってよくないんだとか。

洗顔もこするの良くないって聞きますから、それと同じですかね。

試してみようと思います。

 

なんかそんなはなしでした。

それでは。

ありがとうございました。