KLOG

毎日の生活を豊かに

人類は食べすぎか?一日一食ためしてみた。

どうも。

ダイエットは今までの人生でしたことがない僕です。

 

やってみました! 1日1食

 

※クリックするとAmazonへ飛びます

 

なんにでも影響されやすい僕は、この本を読んで

一日一食、やってみました。

とはいっても、一日一食を何日間も続けた、というわけではなくて、

まだ、一日だけためしに一食にしてみた、というだけです。

 

僕が試したのは、朝ごはんと昼ごはんはなにも食べないで

夜ごはんは普通に食べるというものです。

 

朝ごはんは普段から、まあめったに食べることは

ないので、これはいつもどおり何も苦ではありませんでした。

そんなこんなで、昼になってお昼ごはんを食べなかった

わけなんですが、やはり食べないと全然違いました。

 

まだ一日だけしか試していないので、断定はできませんが

お昼食べなくても意外と平気かなと。

それと、普段ならお昼はけっこうがっつり食べてしまうので、

午後からけっこう眠気に襲われることがあったのですが、

お昼ごはんを食べないと、ほんとにまったく眠くならなかったです。

 

そして、夜は普通に食べたんですが、

一日食べてないから、いっぱい食べたろ、っと息巻いていたのですが、

不思議なことに、いつも食べる八割くらいでおなか一杯になりました。

そして夜は普通に寝て、一日一食を無事終えましたとさ。

 

なんですが、一日一食のすごさは次の日になって

よくわかりました。

なんというか、体がいつもより軽いような気がしたんです。

たぶん、これは、普段より食べないことで、

胃腸が働かなくていいぶん、より体を休めることができたんだと思います。

 

一日一食を終えて

食に関しても、人それぞれ合う合わないあると思うので、一概には言えませんが、

僕の場合は、一日一食にしてみると、

案外よくて、体も楽になって、いい感じなことがわかりました。

普段から、胃腸を酷使していたかもしれないので、

いたわってあげるのも大事ですね。

 

毎日一日一食、って決めつけるんではなくて、

たまに体きついなと思った時にでも、断食(ファスティング

っていうかたちでやってみるのもありかなと思いました。

いきなり、一日一食にするのは、ハードルが高いので

やっぱり徐々に慣らしていくのがいいのかなと思います。

 

とにもかくにも、一日一食、試してみる価値はあると

思います。

 

本の内容については、話してしまってはおもしろくないので、

興味のある方は読んでみてください。

言われてみればそうだなとか、へえ意外だなあとか

けっこうおもしろかったです。

それと、もっと詳しく一日一食や断食についても

書かれているので、本気で何日も断食したいとか、

これダイエットになるんじゃないか、と思う人は一読の

価値はあると思います。

 

それでは。

ありがとうございました。

不食とか断食とか流行ってるんですね。

調べたらその関連の本がいっぱいありました。笑

  

 

 

一日一食 ~40歳を過ぎたら、食べなくていい~

一日一食 ~40歳を過ぎたら、食べなくていい~

 
できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !