KLOG

毎日の生活を豊かに

iPhoneについてるイヤホンのいいところを考えてみた。

どうも。

こんにちは。

いつも使っているイヤホンの片耳が聴こえなくなって

泣きそうになっている僕です。

これだから、高いイヤホンの購入には踏み切れないわけなんですね。

 

それはそうと、僕はNO MUSIC NO LIFEな人間なので、音楽が

聴けないと困るわけなんですよ。

かといって、今すぐ電気屋さんにいくのもめんどくさいなと思っていたところ、

あるじゃないですか、あれが、

そう、iPhoneiPodについてる、あのイヤホンですよ。

日本はiPhoneのシェアが高いらしいので、みなさん持ってるかた

多いんじゃないでしょうか。

 

そんなこんなで、いま、そのイヤホンを使っているわけなんですが、

意外とイケんじゃねと思ったので、僕はイヤホンについてそんなに詳しいわけじゃないんですが、このイヤホンのいいところについて自分なりに考えてみました。

 

  • シンプルなデザイン

もうなんというかね、とにかくシンプルですよね。故スティーブジョブズさんのもと

革新的な製品を生み出してきたアップル社ですが、そのデザイン性にもこだわりが感じられます。イヤホンにどこまで、力をそそいでいるかは分かりませんが、

無駄を省いたシンプルなデザインには好感がもてます。カラーがホワイトなのも

個人的にはいいですね。

 

  • 遮音性がない笑

普通なら外の音が入ってきたり、音漏れが気になったりするので

ダメなところだと思うんですが、

ほら、電車でアナウンスが聞こえなかったら困ったりするな

ってときありません?

だったら、音楽きってイヤホン外せよ、って話なんですが、

このイヤホンだったらそこそこ外の音も聞こえるし

音楽も聴けるし、一石二鳥じゃないですか。笑

僕は、iPhoneのイヤホンつけたまま

人と普通に会話してる人みたことあります。

音楽を流していたかどうかは謎でありますが。笑

 

  • そこそこの音質

音質に関しては、上を見ちゃうときりがないと思うんですが、

このイヤホンも普通に音楽聴いているぶんには、

悪くない気がします。

バランスよく音も拾ってくれますし、

僕的には可もなく不可もなくといった感じです。

それに、なんかそんなに大切に扱わないといけないって

感じのものでもないので、気兼ねなく使えますね。

  •  イヤーピースがない

イヤーピースとは、カナル型イヤホンについてるシリコンのカバーみたいな

やつのことです。

この世には、イヤーピースをどこかに隠してしまう妖精がいる、笑

ってのは置いといて、

あのシリコンカバーって結構なくしてしまうことが多いと思います。

なくなっちゃうと、耳に入らないことはないですが、

すこし違和感がありますし、

またかよ、おい、ってなって少し気がめいることがあります。

その点、このイヤホンはシリコンカバー自体がないので、

変に気にすることもなく使えますね。

 

ってところですかね。笑

 

なんかもう、思いつかなくなってきたので、笑

このイヤホンについて調べてみたところ

こいつ、意外にももっとすごいやつだったんですね。

 

正式名称を純正イヤホン「EarPods」というらしく

この純正イヤホンをiPhoneiPodと一緒に使うことで

発揮される機能がいくつもあるようです。

僕なんかは、なんかよくわかんねえから

使わねえよ、そもそも、普通に音楽聴くだけだったら

停止と音量調整だけわかってれば大丈夫だよ、とか

思っちゃったんですが、

詳しく知りたいかたは

rocketnews24.com

こちらの記事がすごくわかりやすくまとめられていました。

 

いやでも、いろいろな機能があるものなんですね。

次のイヤホン買うまでのつなぎで使おうっていう

つもりだったんですが、僕なんかでも使いこなせるので

あれば、けっこういいイヤホンなんだなあと思いました。

 

それはそうと、いつかは高くていいイヤホンにも

挑戦してみたいなあとは思います。

 

ありがとうございました。