KLOG

毎日の生活を豊かに

ブログを一年放置した結果と感想

どうも、ブログを一年近く放置していた僕です。

最後に記事を投稿した日付を見てみると、2017年の8月14日?、とかなので(適当)、一年近くとかじゃなくて、一年以上放置していたわけですね。

一年以上放置していたら、ブログのPVやら収益やら、いろいろ変化してきたこともあるので、そのあたりについて書いていこうと思います。

f:id:nishi-kaoru:20180831124354j:plain

 

ブログのPVや収益の変化

いきなり本題です。検索からこの記事を見てくれてる人が気になる部分はここでしょう。

まあ、ブログのPVにしても収益にしても、正直元々あったわけではないんですけど、アナリティクスの画像とかあげるとアレかもしれないので、感覚的に振り返ってみます。

このブログのポテンシャル的な意味で、過去の最高の月間PVがおそらく覚えている限りで8万とかだったはず。それが2016年の終わりくらい。

収益は最高で3諭吉くらい。

主にアドセンスと楽天・Amazonからの収益。

そこからだらだらとブログに記事を投稿したり、しなかったりで、2017年の夏以降今年の夏まで1記事も投稿していない、という体たらくです。

それで、ブログを更新しなくなった過去1年間のPVですが、3万PVあたりをうろうろしていました。

収益に関しては平均して月1諭吉くらい。

特に何もブログに関してはやっていなくて、月に携帯料金を払って少しおつりがくるくらいで、ラッキーくらいには思っていました。

普段楽天やAmazonで買い物をすることもあるので、そこでたまったポイントやギフト券も使えてブログってけっこういいね、過去の自分ありがとう、と思っていました。

まあ、この状態が続いていたら、この記事も書いていないんですけどね。以下に続きます。

 

ブログを放置した感想

f:id:nishi-kaoru:20180831124446j:plain

なんか、特に何もしていなくて月1諭吉くらい入ってきて、たまったポイントやらギフト券で、好きな服とか靴とか買う、ってのが割と心地よくて、ブログって本当にいいなと思ってました。マジで。

それが、なんか7月の終わりから8月の初めにかけて、グーグルのアルゴリズムのアップデート?、よくわからないけど、があったらしく、

どうやら僕のブログもその被害にあったらしくて、8月に入ってブログPVも収益もかなり落ちました。

ブログを放置した1年間に、PVに関してはかなり落ちましたけど、収益に関しては、まあ大きく落ちることはなかったので、そこは良かったなと思っています。

ただ、グーグルの変動のせいか、僕がブログを放置しすぎたせいなのかは、良くわからないですが、いやどっちもか笑、

この1か月でマジでPV・収益が激減するというのを経験して、アフィ専業の人はこの恐怖と戦っているんだなというのをひしひしと感じました。

僕の場合は微々たるものなので、月の小遣いが少し減ったなくらいの感覚ですけど、専業の人たちからしたら、本当に生きるか死ぬかくらいの問題ですね。これ。

だから、結論としてはブログは放置したらいけないです。

毎日とは言わず、たまには記事を投稿することが必要だと思います。理想はやっぱり毎日コツコツ記事投稿することですね。

 

これからしたいこと

なんか月に小遣いが減ってしまって悲しいので、これからはたまにはブログにも時間をかけようと思いました。

そこで、控えめにこれからしたいことを書いていこうと思います。

とりあえず文章を書く

まずこれですね。

今この記事を書いていて思ったんですけど、文章って書かなくなると、まじで書くのが遅くなるし、自分的にいまいちな文章しか書けなくなる。

ブログを毎日のように書いていたころは、そこそこのスピードでまあまあ納得のいくものが書けていたような気がするんですけど、ブランクのせいかマジで書けない。

多少の文章力は、間違いなくブログ以外の場面でも役に立つと思うので、これからはそれもふまえてとりあえずブログ記事を書いていきたいですね。

自分の思考の整理にもなりますし。

 

ブログデザインを変えたい

いや、過去の自分はこれがイケてると思っていたんだと思うんですけど、なんか普通に変えたい、ブログのデザイン。

なんかこうシンプルで無機質というか、洗練された感じというか、そういうのにしたいんですけど、なんかいいのないですかね。

もうブログのデザインをいじったのは、だいぶ前のことなので、忘れてしまっていますが、ブログのデザインを変えるのってけっこう大変なんですよね。

これもいつかやりたい。

こうやって先延ばしにするからいけないんでしょうね。笑

 

まとめ

以上、とっ散らかった文章だったですけど、ブログを一年放置した結果と感想でした。

結論、ブログホウチヨクナイ、ですね。

本当にこれにつきます。