KLOG

毎日の生活を豊かに

ネットショッピングで使える洋服のサイズ選びで失敗しない方法!!

どうも、最近買い物不足な僕です。

ネットで服を買う時の最大のネックって、サイズ感が分からないことですよね??

僕もいままで散々ネット通販で洋服を買ってきましたが、サイズで失敗したことが数えきれないくらいあります。

今回は、ネットで洋服を買ってみたいけどサイズで失敗するのがコワい、って人に向けて、ネット通販で使えるサイズ選びで失敗しない方法を紹介します。

f:id:nishi-kaoru:20161108202455j:plain

 

誰もが持ってるユニクロの商品を活用

まず、用意するのがほとんどの人が持っているであろうユニクロの商品です。

ネットで買いたいアイテムが、トップスの人はトップス、ボトムスの人はボトムスを用意します。

アウターならアウター、パーカーならパーカー、TシャツならTシャツ、を用意できるのがベストですね。

そうしたら、ユニクロの公式サイト:オンラインストアに飛びます。

今回は例として、定番のパーカーで見てみます。

メンズ、レディース共にトップスのカテゴリにスウェット・パーカというカテゴリがあるので、そこからパーカーの商品ページに飛びます。

すると、サイズ選択の欄に、サイズ表を見る、というところがあるのでクリック。

f:id:nishi-kaoru:20161108165525p:plain

こんな感じでサイズ表がでてくるので、自分が買いたいアイテムと、手元にあるユニクロのアイテムのサイズ表を比較してみると、サイズ感で失敗するということを減らせると思います。

めちゃくちゃ簡単ですけど、こうやってcm単位で比較してやるという作業をするだけで、僕はサイズで失敗するということがけっこう減りました

自分が持ってるユニクロのアイテムのサイズ表をキャプチャして保存しておくと便利ですね。

身丈・肩幅・身幅、とカテゴリ別にデータがありますが、僕がとりあえず注目するのが、肩幅と袖丈ですね。

この二つに注意して選べば、着てみて変な感じになる、ということはよほどのことがない限りないと思います。

身丈(着丈)に関しては、アイテムによっても適正な着丈がありますし、純粋に好みの問題もありますので、いちおう見ておいたほうが良いくらいには考えておいた方がいいでしょう。

あと、通販で買って良かったなと思う商品は、ユニクロのやつとどうよう、サイズ表をキャプチャして保存しておくと、次回からの比較候補として活用できます。

 

通販でも試着ができる!

通販でのサイズ選びのコツ、的な話をしてきましたが、結局のところ試着ができるのが一番いいんですよね。

最近では、返品・交換のサービスも充実してきているので、ネットで頼んで家で試着するみたいな感じでの利用ができるところもあります

www.locondo.jp

こういったサービスも活用することで、ネットで服を買う時の失敗が減らせると思います。

 

まとめ

以上、通販での洋服のサイズ選びを間違わないコツでした。

でも、洋服を買うのに失敗はつきものだと僕は思います。

僕も洋服が好きで、今までいろいろな洋服を買ってみたりしましたが、ちゃんとお店で試着してみたのに、家に帰って着てみるとなんか違う、みたいなケースもけっこうありました。

なので、今は失敗してもまあしょうがないか、くらいの気持ちでいます。

でも、実際田舎に住んでいると、お店が絶望するくらいないので、お店まで出向いて試着できないんですよね。

その点、ネットでポチれば届けてもらえる分、ネット通販は田舎者にとって救世主的存在です。

ネット通販とも上手に付き合って、ファッションをエンジョイできるといいです。

それでは、このへんで。どうもありがとうございました。