KLOG

毎日の生活を豊かに

腹巻きをださいだけで避けるのはもったいない!カラダをあっためることでダイエット効果も!

どうも、寒くなってきたので腹巻きを解禁した僕です。

腹巻きというと、寅さんの影響なのか、変なおじさんがしているなんだかださいもの、というイメージが強いと思います。

確かにださいというのは分かりますが、案外使ってみると手放せなくなるくらい良いものだと思うので、腹巻きヘビーユーザーの僕が、腹巻きの良さを力説したいと思います。

f:id:nishi-kaoru:20161101200043j:plain

 

腹巻きをださいだけで避けるのはもったいない

腹巻き=ださいというのは、もったいない考え方だと思います。

だささなんて、おしゃれなデザインのものを使えば解決しますし、なにより一度使ってしまうと手放せなくなるような魅力が腹巻きにはあります。

体感温度がぜんぜん違う

体感温度は人によって異なるものだとは思いますが、もし同じ格好をしていて腹巻きをしている場合と、していない場合では、間違いなく腹巻きをしている方があったかいです。

寒さ対策として、うえに着こんでしまうと、かさばってストレスを感じたり、人によっては肩こりの原因になる人もいます。

ちょっと寒いなあという時は、腹巻きをしてみると、案外あったかくて良いものですよ。

 

ダイエット効果もある?!

腹巻きを巻くだけで手軽に実践できるので、女性の方なんかは試したことあるひとも多いのではないでしょうか。

腹巻きを巻くことによって、

お腹周辺があたたまる→内臓があたたまる・血流が良くなる→体温が上がる→基礎代謝が良くなる

という効果があり、太りにくい体質を維持できるようになります。

体温が1度あがるだけでも、10%ほど代謝量はあがると言われているので、あながちバカにできない話です。

その他にも、便秘・むくみの解消、健康や美容面でもよい効果があるといわれています。

いずれにせよ、冷えはいろいろなものの敵であることは間違いないので、たとえ劇的に痩せないとしても、腹巻きをする効果は間違いなくあると思います。

冷やして損はあっても、温めて損はあまりないですからね。

 

どんな素材の腹巻きがいいの

綿・シルク・ウールなどなど、いろいろな素材の腹巻きがありますが、僕はシルクと綿のものを主に愛用しています。

腹巻きをしたことがない人には、シルク素材のストレッチが入ったものが、暖かく、あまりストレスを感じないつけ心地なので良いと思います。

 

綿タイプのものは、洗濯をくり返しても長く使えるので、腹巻きヘビーユーザーには欠かせないタイプのものです。

肌にもやさしく、機能綿を用いたタイプは暖かさも申し分ないです。

 

また、寒すぎて、もはやいろいろなことを気にしていられないというときは、ウール素材のものを使っています。

ウール100%だけあって、暖かさはまちがいないです。

 

まとめ

以上、腹巻きをださいってだけで避けるのはもったいないよ、という話でした。

よく、腹巻きを毎日していると言うと、「アレのときはどうしてんの?脱いだら腹巻きしてるのバレるよね?と言われるんですが、まあ大丈夫です。

もし、そういったことがあれば、絶対相手も興味を持っててくれているので、腹巻きをおすすめしてあげればよいのです。

僕はもう、腹巻きが共通のアイテムとなっちゃっているので気にすることもありませんが。

それでは、ここらへんで。どうもありがとうございました。