KLOG

毎日の生活を豊かに

スエードのスニーカーおすすめ12選!定番ブランドからスエード素材のスニーカーを紹介!!

コットン・レザー・ナイロン、などスニーカーにはいろいろな素材のものがありますが、シックで大人っぽい感じを演出できるのがスエード素材。

スニーカーだと一年を通して履くこともできますし、どんなコーディネートにも合わせやすいので、1足は持っておきたいのがスエード素材のスニーカーです。

今回は、スエード素材のおすすめのスニーカーを定番ブランドごとに紹介します。

 

プーマ

スエード クラシック

スエードと言えばプーマ。プーマと言えばスエード。

もはや名前がスエードになっちゃてるモデルです。細身のラストが美しく、クッション性も抜群なので履きごこちも最高のスニーカーです。

 

クライド

スエード双璧をなすクライド。

一見するとなにが違うのかわかりませんが、刺繍が違ったり、ヒールパッチのロゴがなかったりと、ソールのつくりが違ったりと微妙な違いがあります。

 

 

アディダス

ガゼル・ガッツレー

英語読みだとガゼル。ドイツ語読みだとガッツレー。僕はドイツ語読み派です。

スタンスミスほど爆発的に流行っていないモデルだと思うので、被りたくない人にはもってこいのモデルかと。

シルエットは細身の引き締まったシルエットなので、きれい目スタイルに間違いなくハマります。

このモデルは、ジャミロクワイのJKが愛用していることでも知られています。

 

CP 80S

パッと見、ガゼルとあまり変わらないなという印象ですが、トゥ部分のつくりが違ったり、フォルムがすこし丸くて可愛かったり、シューレースとアッパーの色が統一されているところが若干違います。

これは完全に好みの問題ですが、シューレースとアッパーが同色なぶん、よりシックに合わせられるでしょう。

 

ナイキ

ブレザー

ナイキの中でもスエード素材を使ったスニーカーであれば、断然僕はブレザー推しです。

軽くて履きやすさも抜群ですし、革スニーカーの醍醐味である、経年変化を感じさせてくれるアッパーも味があっていいです。

ちなみに、ローカットもあります。

 

チャレンジャー

スエード×ナイロン素材でつくられていて、よりスポーティーに履きこなしたい人にはもってこいのチャレンジャー。

ランニング用のモデルのため、軽くてフィット感が抜群です。

 

オニツカタイガー

タイガーアライアンス

タイガーアライアンスのスエード素材を使用したモデルです。

僕もアシックスやオニツカタイガーのスニーカーを愛用していますが、日本ブランドだけあって、やはり日本人の足に合ったとても履きやすいスニーカーだなという印象です。

ぼてっとしたフォルムも可愛くて、あまり被ることもないのがいいですね。

 

ニューバランス

M1400

数あるニューバランスのスニーカーの型番の中でも、王道はやはりM1400。あのラルフ・ローレン氏にも、「雲の上を歩いているようだ」と言わしめた逸品です。

他の型番よりも、スエード素材が用いられている部分が多く、よりかっこよく履けると思います。もちろん、履き心地については言うまでもないですね。

 

リーボック

クラシックCL LEATHER SUEDE

リーボックからは定番のクラシック。数あるリーボックのスニーカーのなかでも根強い人気を得ているモデルです。

クラシックは非常にコストパフォーマンスの高いスニーカーとしても知られていて、僕もありえないくらい低価格で入手したことがあります。

 

バンズ

チャッカ

バンズもいろいろなモデルがあって、何を挙げようか非常に迷ったんですが、あまり履いている人がいないであろう、チャッカというモデルを挙げてみました。

その名のとおり、チャッカブーツのようなつくりをしているスニーカーです。

オールブラックのスエードのものなんかは、どんなコーデに合わせても問題ないと思うので、使い勝手がよいスニーカーだと思います。

 

オールドスクール プロ

バンズを紹介するとなると、やはり言わずにはいられないくらい大好きなので、オールドスクールも。

スケーターやストリートのシーンではおなじみのスニーカーで、最高にクールですよね。

 

コンバース

オールスタースエード

言わずもがな定番中の定番オールスター。

オールスターにはもはや数えきれないくらいの、カラー・デザインのものがありますが、スエード素材のものももちろんあります。

スエード素材に加え、アッパーカラーとシューレースのカラーが統一されているので、よりシックでクールな印象に。

少し大きめサイズのものを、靴ひもをキュッとしばって、細身のフォルムで履いてあげると最高にクールです。

 

まとめ

以上、定番ブランドからのおすすめのスエードスニーカーでした。

ここに挙げられていないスエードを使用したモデルも、まだまだたくさんあるので、スエード素材のスニーカーも人気があることがうかがえます。

なにかひとつでも、気になるスニーカーが見つかるとうれしいです。

それでは、どうもありがとうございました。