KLOG

毎日の生活を豊かに

リア友にブログを見せるのって、恥ずかしくて到底できないよね??

どうも、そろそろブログを始めて1年くらいたった僕です。

いやあ、わりとあっという間だったと言えばあっという間だったんですが、記事数じたいはあまり書けてない感じですね。

それはそうと、僕はリア友に誰一人として、ブログをやっていることを知らせていないんですよね。

これって人によってけっこう意見が分かれるところだと思うんですけど、僕は絶対リア友にはブログを見せたくない派です。

f:id:nishi-kaoru:20161029105137j:plain

 

とにかく恥ずかしい

リア友にブログを見せたくない理由は探せばまあいろいろあると思いますが、一番大きいのは、やっぱり恥ずかしいということですね。

僕はそもそも自分の中身をさらけだすことが苦手で、そこそこ仲の良い友達でも、互いのことをすべて知っているわけではなく、適度な距離感を保ちたいと思う方です。

なので、リア友は僕のすべてを知っているわけではないです。

でも、ブログやっているとけっこう自分ってでききちゃうもんなんですよね。

そもそも、書けることしか書けないので、いかに個人感を出さないように努力していても、もはや自然とブログが自分の名刺代わり、みたいになっちゃってきている気がします。

そんな感じのブログを、リア友に見てもらうなんて、僕には恥ずかしくて到底できません。

けっこう顔出しして、言い方は悪いですけれど、プライベートを切り売りしている感のある人もいますが、僕は素直に尊敬ですね。

まあ、個人個人ブログをやる目的も違うでしょうし、正解なんてないんでしょうけど。

 

逆にブログを通して知り合った人とは全然会いたい

はてなブログの良いところって、ブログをやっている人同士の交流がさかんだというところですよね。

僕もいろんな人のブログを読みますが、アニメの趣味とかが合いそうな人のブログもけっこうあったりして、そういう人とは割とマジで仲良くしたいなと思ったりします。

それに、僕は参加したことないんですけど、ブロガーオフ会みたいなのも開催されていて、おもしろそうだなっと。

まあ、僕はまだまだブロガーと呼べるような、ブログをしているわけではないので、胸張ってブロガーだよ、とは言えないんですけどね。

あと、けっこう良く聞く話なのが、ブログを通して知り合った人と、いざ会ってみると、初めてなのにぜんぜん初めて感がないということ。

それは当たり前ですよね。

ほぼ名刺代わりのような、ブログを通して知り合っちゃうと、会ってもいないのに、けっこうなところまで知っている、みたいなことって全然ありそうです。

 

まとめ

何十年も先には、個人のSNSやメディアが名刺代わりみたいになるのかな、みたいに思ったりしますが、さすがにそれは、プライベートのかけらもないですね。

まあ、とにかくこれからもリア友にはブログバレしないような、運営を心掛けていきたいと思います。

僕にとって、このブログはネット上のオアシスみたいなものなんですよね。

でも、逆に趣味が合いそうな人とは、全然仲良くしていきたいと思っています。

けっこう、同時期にブログを始めて、互いに読みあっていたっていう人がいたと思うんですけど、意外とみんなブログやめていってしまってるんですよね。

なんだかすごく寂しいですけど。

もし、趣味が合いそうな人とかいたら、ツイッターとかでからんでもらえると、泣いて喜びます。

ツイッターの登場頻度あまり高くないんですけどね。笑

それでは、どうもありがとうございました。