KLOG

毎日の生活を豊かに

アツすぎるおすすめのスポーツアニメ10選

ひとくちにアニメといっても様々なジャンルがありますが、今回はアツい、アツすぎるぜっていうスポーツアニメを紹介していこうと思います。

最近のスポーツアニメは女性人気も獲得していたりしてすごくアツいです。

「なんかカラダ動かしたくなってきた」「スポーツっていいよな」と思える作品が見つかると幸いです。

それでは、どうぞ。

※画像はAmazonリンク

※1スポーツごとに1作品までで、被らないようにしています。

 

弱虫ペダル

弱虫ペダル Vol.1 初回生産限定版 【渡辺航描き下ろし漫画ブックレット他付き】 [DVD]

原作は週刊少年チャンピオン連載の自転車競技を題材にしたマンガ。ロードレースのインターハイ制覇を目指す高校生たちの、アツき青春の物語。

主人公の小野田坂道くんがオタクで、のほほんとしていたり、親近感もわいたりしたんだけど、やっぱりレースはアツい、アツいぜ。

特に見た目も中身も暑苦しい?田所先輩かっこよすぎんぜ。僕はアニメ見て、背筋がゾワッとして、身震いしたの弱虫ペダルが初めてでした。

これまで1期2期と放送されてきたけど、3期の放送も決まっていてまさにホットなスポーツアニメです。

舞台やテレビドラマ、劇場版、そのアツさはとどまる所を知らない模様。

 

ちはやふる

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

断言しよう、競技かるたはスポーツだぁぁ!

知力・暗記力・聴力・瞬発力を駆使して一対一で殴り合う、まさにアツすぎるスポーツ。

原作はまさかの少女マンガなんだけど、そのアツさゆえ「熱血スポーツ漫画」と評されている。

テーマは情熱・夢・恋の3つだそうで、アツすぎる競技かるただけではなくて、恋愛や友情といった主人公たちの青春も描かれている。

とてもバランスのいい作品なので、まさに見て損はないかと。

 

スラムダンク

SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1

原作はもはや説明不要のバスケ漫画。

世代がどんぴしゃの人なんかは、スラムダンクを見てバスケットボールをはじめましたって人もいるんじゃないかな。

スポーツって打ちのめされても、また立ち上がっていく姿が美しいとは思うけれど、勝って勝って勝ちまくっていくのも爽快でいいよね。

それも現実だし、なによりセンス・才能の世界だし。

ちなみに有名なOPとED曲が神過ぎるので、僕はカラオケに行くと必ず歌っています。

 

アイシールド21

アイシールド21 Vo.1 [DVD]

「死なねェよ クリスマスボウルに行くまではな!!」今も忘れないヒル魔氏の名言です。

思えばアイシールド21は僕の青春だったなあと思います。やたら、セナに憧れて早く走りたいと思ったり、当時していたサッカーでもポジションがセンターバックからフォワードになるという意識改革が起こりました。笑

それになによりも蛭魔妖一という男の生き様がカッコイイんですよね。

高校生ならありえない容姿、悪魔のような性格、天才的な頭脳、並みの身体能力をカバーするため努力する姿勢、人に決して弱みをみせないところ、すごく魅力的なキャラだと思います。

アニメ版では、声優をロンブーの田村淳さんがつとめられているところも見どころ。

 

ジャイアントキリング

GIANT KILLING DVD BOX

これまじでおもしろんだよなジャイキリ。

珍しいのが監督が主人公というところで、サッカーがさまざまなしてんから描かれれいる。

「ジャイアントキリング=弱者が強者を倒す、番狂わせ」タイトルからしてアツくなる人もいると思うけど、この作品のサラリーマン人気からもわかるとおり、とても勉強になるような話も多い。

それゆえ、サッカーとかやったことないし、まったく興味もないという人でも楽しめると思う。

 

ピンポン

ピンポン STANDARD BOX(通常版) [DVD]

これぞ良作中の良作。個人的には、唯一無二の卓球を題材にした作品だと言ってもいいと思っている。

「なんか絵が受け付けねえ」っていう人いるけど、四畳半神話大系しかり、それだけで避けるのは非常にもったいない。

最終回はまちがいないし、もう勢いで見てしまうアニメだと思う。

ちなみに、映画版の窪塚さんがまたカッコいいんだよね。

 

あしたのジョー

あしたのジョー BD-BOX 1 [Blu-ray]

「立て、立つんだジョー」

名作中の名作で、年配の人も「オレ漫画読んでたわ」って人もいるので、それで盛り上がることもしばしば。

僕の中では、アニメなんか見ない親戚のおじさんと、唯一共通の話題として盛り上がれる大切な作品。

 

テニスの王子様

テニスの王子様 Vol.1 [DVD]

「ありえないけど、それがいい」系とか言ったら、怒られるのかな。笑

でも、僕はマンガも全巻持ってるし、すごくおもしろくて好き。

女性人気もすさまじく、毎年バレンタインデーにはキャラ宛に、ありえない数のチョコレートが送られてくるんだとか。

スポーツを題材にした作品で女性人気がすさまじいのは、テニプリが元祖なのではないかと。

 

大きく振りかぶって

 

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

いわゆるドストレートのスポ根作品ではないので、この記事の趣旨には反しているかもしれないけれど、おもしろいので入れてみた。

王道っぽい設定でも、従来のスポーツを題材にした作品とは一線を画すところもあって、おもしろいと思う。

とにかく、コレは個人的趣味によるところが大きいんだけど、マネージャーの千代ちゃんがかわいくていい子すぎる。笑

 

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

戦車道は武道だぁぁぁ!!!!

もうガルパンに関しては語りたいことが山のようにあるけれど、やはり言うことはひとつしかないな。

「ガルパンはいいぞ」

 

ごめんやっぱ書きたい。笑

ガルパンって女の子がたくさんで、戦車に乗ってきゃっきゃうふふしてるんでしょ、みたいなことをぬかす輩がたまにいるが、それは違う。

ミリタリー×スポ根×女の子。語りつくせぬほどの魅力を持ったすんばらしいアニメなのです。

敵校も含めるとかなりの数のキャラがでてくるけれど、ほんとうにそれぞれに魅力があって、どのキャラも立ってる。

僕はガルパンを見るまでは、戦車について全く知らなかったけれど、ガルパンを見ると嫌でも戦車に対する興味が出てくると思うので、そこも必見。

特に戦闘シーンは圧巻。

僕の推しキャラは何人かいるんだけど、やっぱ秋山殿が至高かな。

 

まとめ

とりあえず以上、アツい、アツすぎるぜっていうおすすめのスポーツアニメでした。

ワンクールものから、話数が多いものまであるので、ぜひ見れそうなところからでも見てみてください。

これスポーツじゃないだろ、っていうやつにはどうぞ目をおつぶり下さい。

それでは、どうもありがとうございました。

 

なるべく同じスポーツで被らないように選んできたんですが、やっぱり書きたいってなったときは、被っても書こうかなと思ってます。