KLOG

毎日の生活を豊かに

メルマガってやばいよな!何かを情報発信できる人はすごい!

メールマガジン、略してメルマガ。

僕自身は今までに、誰かのメルマガを購読したことはないんですけど、ちょっとメルマガってやばいよなぁと思ったので、そのことについて書こうと思います。

あっ、やばいっていうのは、すごいよなっていう意味でのやばいです。

f:id:nishi-kaoru:20160925153455j:plain

 

事の発端

僕は普段から、メンズバイヤー・ファッションブロガーのMB氏のブログをよく読んでいます。

オシャレというものを、わかりやすく理論的に説明されているので、読んでいて非常にためになるし、おもしろいのです。

そのブログはこちら、

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

それで、MB氏も有料のメルマガを出されているんですよね。

現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断というメルマガです。

メルマガのバックナンバーのタイトルが公開されているんですけど、ちょっと見た感じでも、コーディネート術から、私服公開、コスパの高いアイテムの紹介などなど、めちゃくちゃ役に立ちそうな内容ばかりです。

で、このメルマガがなんと7000人以上の方が購読されているそうなんです。

僕はメルマガのことについて、疎いので「ふーーん、7000人か」と最初はそれしか思わなかったんですが、冷静に考えてみればこれってやばいことですよ。

 

価値を個人発信できる人は強い

MBさんはまぐまぐというメールマガジン配信サービスにて、メルマガを配信されています。

僕が見た時でも、有料メルマガのランキングにて上位でしたので、相当の人気がうかがえます。中にはホリエモンさんのメルマガとかもランキングに並んでいました。

MBさんのメルマガが、ひと月540円、それで購読者が7000人以上。

計算すると、凄い数字になります。

もちろん、ブログもされていますし、本も出されていて、洋服も出されている。それに、そもそも本業はバイヤーさんのはずです。

というか、もはや実業家さんなのかな。

MBさんはファッションというカテゴリーで情報を発信していますが、これって自分が社会に向けて情報を発信できる、それも価値があって、濃いものを発信できる

っていう人には、ファッションっていうジャンルじゃなくてもやっていけそうな気がするんですよね。

そういった意味では、なにか一つのことでも、誰かに価値を発信していけるという人は強いのかなと思いました。

 

まとめ

自分にはなにがあるかなと考えてしまった時に、いろいろと中途半端だよなということに気づいて微妙な気持ちになりました。

そもそも、情報発信に関しては、このブログが微妙だということを証明していますし。

まあ、興味があって続けていることがないわけではないですし、そのうちそれを自分のなかから発信していけるときがくるかもしれません。

僕の人生はまだ長いですし。

自分でなにか発信し続けていけるものがある、という人は、まずはブログからでもやってみるといいのではないでしょうか。

それでは、どうもありがとうございました。