KLOG

毎日の生活を豊かに

はてなブログでのブログ記事のバックアップが案外簡単だった件

どうも、スマホが故障しスクフェス(ラブライブ!のゲーム)のデータが吹っ飛んで運営に泣きついた僕です。

持っているカードやユニットの配置、ゲーム内でのフレンドの名前などを必死で思いだし、なんとかデータを移行させてもらうことができました。

というわけで、今回バックアップデータをとっておくことの重要性が身に染みてわかったので、はてなブログでもブログ記事のバックアップをとっておこうと思いました。

やる前は「バックアップってめんどいんやろな」と思っていたんですが、やってみると案外簡単だったのでやり方をまとめてみようと思います。

ブログが吹き飛んでしまうとさすがにダメージがデカいと思うので、みなさんもバックアップ大事ですよ。

f:id:nishi-kaoru:20160805163513j:plain

 

はてなブログのブログ記事のバックアップ方法

方法というほどのものでもないんですが、順を追ってみていきます。

まず、いつものブログ管理画面。ブログが複数ある人はブログごとにバックアップを取る必要がありますよ。

f:id:nishi-kaoru:20160805160021p:plain

いつもの管理画面で、設定>詳細設定

下の方にあるエクスポートから記事のバックアップと製本サービスをクリックします。

f:id:nishi-kaoru:20160805160340p:plain

すると「<ブログ名>をエクスポートする」と出るのでそれをクリック。

f:id:nishi-kaoru:20160805160350p:plain

記事の件数によってはエクスポートに時間がかかるとありますが、僕の場合はだいたい150記事くらいで、ほぼ一瞬で完了しました。

f:id:nishi-kaoru:20160805160358p:plain

エクスポートが完了したら、バックアップデータをダウンロードして保存したら終わりです。

バックアップ用のフォルダを作っておいて、定期的にバックアップを取っておくと安心ですね。

テキストファイルで中身はhtmlになっていて、クソ読みにくいんですがないよりはましだと思います。ある日突然ブログが吹き飛んだとか考えただけでも恐ろしいですし。

そういえば、ちょっと前にはてなでもそんなことがありましたね。その方は復活されているようですが。

ひとつ注意したいのは、バックアップを取ることができるのはテキストのみだということ。写真やそのほかのコンテンツはバックアップできない、とあるので注意です。

 

まとめ

ブログのバックアップの方法って、もっといろいろあると思うんですが、とりあえず最低限のことはこれでできたと思います。

いかんせんPC関連のことに疎いので、そこらへんのことももっと勉強していかなければと思う次第です。

ともかく、ある日突然ブログが吹き飛んで絶望しないように、日頃から備えておきましょう。

それでは、どうもありがとうございました。