KLOG

毎日の生活を豊かに

ファッションにお金をかけている都道府県ランキングがおもしろい!あなたの県はおしゃれ?それとも…

どうも、夏のセールではまだ何も買っていない僕です。

みなさんは月にどのくらいのお金を洋服に費やしますか?けっこう雑誌なんかで良く見かける質問ですよね。

僕は月単位でいくらっていう買い方はしないので、出せても5万くらいかなといった感じです。

今回はそんなファッションにかけるお金に関してのおもしろい調査があったので、シェアさせていただこうと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160716160557j:plain

 

ファッションにお金をかけている都道府県ランキング

「ZOZOTOWN」の都道府県別購入金額ランキング、上位に四国地方が多数ランクイン

スタートトゥデイは7月14日、ファッションモール「ZOZOTOWN」における1人あたりの年間購入金額を都道府県別に比較した結果を発表した。

1位は東京都、2位は千葉県。3位は高知県、4位は徳島県、5位が香川県と上位に四国地方が多くランクインした。

1位の東京都、2位の千葉県はファッション意識が高いユーザーが多いことが理由として考えられる。

3位、4位、5位はいずれも四国の都道府県が入った。アパレルのショップ数が他の都道府県に比べて少ないためだとしている。

下位は41位が長崎、42位は福岡、43位は熊本、44位は宮崎、45位は鹿児島、46位が佐賀。47位は沖縄で、九州沖縄地方が独占した。温暖な気候のため、寒い時期の出費が少ないことが理由としてあげられそうだ。

f:id:nishi-kaoru:20160715154919j:plain

また、時間帯の購入者数で見てみると、23時台が最も多く、次いで22時台、21時台となった。

なお、今回の調査対象となった「ZOZOTOWN」のユーザー属性は以下の通り。

f:id:nishi-kaoru:20160715154928j:plain

引用:「ZOZOTOWN」の都道府県別購入金額ランキング、上位に四国地方が多数ランクイン | ネットショップ担当者フォーラム

あくまでもZOZOTOWNで使っているお金をもとにしたランキング。

ZOZOTOWNでたくさん服を買う=おしゃれという等式が100%成り立つわけでないかもしれません。

でも、いろんな面からランキングを見ると非常に興味深いランキングとなっています。

 

上位陣に四国?!

1位、2位は東京・千葉で、まあ順当と言えば順当ですよね。

おしゃれに対する感度が高かったり、トレンドがいち早く体現されるのは、やはり首都東京です。あと人がやたら多いってのもあるかもしれませんね。

僕も東京へは何度も行ったことがありますが、さすが大都会だなあと毎回思います。

たくさん人がいて煌びやかな面もあって、街によってちょっと違った空気感があったりいる人も違ったり、ととても興味深いところです。

千葉県はZOZOTOWNがあるからですかね。

上位陣で目を引くのが、やはり高知・徳島・香川の四国勢ですね。

単純に買う店がないっていう意見が的を得ているのかもしれないですけど、香川・徳島はお金持ちが多いってけっこう聞くのでそれも関係があるのかもしれません。

2014年ころのランキングなので、少々古いですが

f:id:nishi-kaoru:20160716154255p:plain

出典:富裕層は四国にいる 全国お金持ち県民ランキング |マネー研究所|NIKKEI STYLE

平均年収との相関は薄いらしいので、単純にケチだからお金がたまるのか、そもそも娯楽がないから貯金が増えるのかは測りかねますね。

とはいえ、生活に余裕があるというのは間違いないことかもしれません。

沖縄に至っては、預貯金も最下位で年収も最下位らしいので、「アッ……」ですね。

なんくるないさ~~~~~~

 

九州が軒並み低い謎

九州・沖縄勢は温暖な気候のため、冬の出費が少ないと書かれていますが、ほんとうにそうなのか疑問です。

冬が寒そうな県も突出して、ランキング上位にいるわけでもないですし。

ZOZOTOWNで買い物する=トレンドに重きを置いたアイテム選び、だと仮定すると九州の人たちは、意外とトレンドに疎いのかもしれません。

僕は博多を始め福岡には幾度か訪れたことがありますが、原宿や表参道と比較すると、博多を歩く人のファッションは、

それほどトレンドを敏感に体現しているということもないですし、そこまで前衛的なファッションをしている人を見かけないという印象でした。

しかし、美人がほんとうに多いんですよね。博多美人。

それに20代から30代前半の男女比では、なぜか女性の方が多い「女あまり」が起きているそうなので、

彼女が欲しい人は、福岡に移住するのもありかもしれません。

 

まとめ

ZOZOTOWNで使っているお金には限られますが、「ファッションにお金をかけている都道府県ランキング」とてもおもしろかったです。

ただ欲を言えば、実際のところどれくらいのお金を使っているのかが見えると、よりおもしろいと思いました。

ファッションにお金をかける=おしゃれ、とは限らないと思いますが、他県を訪れる際は、自分のファッションに気を付けたり、その県の人々のファッションに注目してみるとおもしろいかもしれないですね。

それでは、どうもありがとうございました。